スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


HATA MOTOHIRO 10th Anniversary ARENA TOUR “All The Pieces” 12月23日 マリンメッセ福岡

2016年12月26日 13:39

All The Piecesの名のもとに行ってまいりました。


天気予報を眺めてはため息ばかり。

前日から低気圧が北の大地に容赦なく雪を降らせ、23日も大混乱の新千歳空港。

飛行機が飛ぶ保障さえもなくなってしまいました。

刻一刻と伝わる情報だけを頼りに、、ただひたすらに待ち続ける時間は不安と諦めたくない気持ちが渦巻いて

本当に辛く長い時間でした。


ハターの皆さまの励ましの言葉が心の支えでした。。一緒に心配してくれてありがとう!!!


悪天候の中、一時間半遅れで飛び立ち、真っ白な視界から青の光景が視界に飛び込んできた瞬間

安堵と感謝の気持ちが溢れて、、涙がほろりと零れてしまいました。


途切れそうだった気持ちは、マリンメッセ福岡へとつながっていく・・・




1. 青い蝶


放たれる音に包まれた瞬間、、感慨無量・・・大袈裟化もしれないけれど、、、

改めて福岡まで飛んでこられてよかったと、、


秦くんの表情がはっきりとわかる

笑顔も、歌う声までもこんなに近くで受け取れるなんて夢のよう・・

想いが溢れて胸がいっぱいになってしまいました。



2. キミ、メグル、ボク

3. 色彩


会場にいる一人ひとりに伝わるように

今にも弾けそうな想いを歌に乗せて届けてくれる。

一緒に描き出す、鮮やかな新しい世界を、、、


hata2016122401.jpg


4. フォーエバーソング

5. 赤が沈む


伸びやかに放たれる歌声、やさしさで溢れたフォーエバーソング。


深い赤に染められた赤が沈む

鋭角で妖艶な歌声を自在に操り、魅了し突き放し、虜にする。

グルーブの渦に身を委ねる極上の時間。

絡み合う感情に溺れていく。

hata2016122407.jpg



6. ディープブルー


一瞬にして訪れる、深い青の世界

「孤独」という闇にそっと寄り添う言葉と、想いに、尊い愛を感じる

静かに、満たされていく心

美しいファルセットは、時に神々しく、冷たく閉ざした記憶を溶かすように包み込んでくれました・・・。



7. Rain ※大江千里カバー

キラキラと雨粒のような音達が降り注ぐ。



8. やわらかな午後に遅い昼食を


語りかけるように綴られていく日常の風景。

今まで幾度となく自分自身の心模様と重ねてきました。


見失いがちな自分の姿、立ち止まる今に、、そっと光を灯してくれる歌。

ポロポロと零れ落ちる涙は、、、自分自身の心の声。

もう一度、、もう一度頑張ってみようって思えたよ、、、ありがとう。。

  何かを始めるのに遅すぎるなんてないから





視界が180度しかない秦くんは、中央ステージに移動。

一回千円ですよ~
お腹は触らないでくださいねーお腹は一万円ですよ~
ソフトタッチでお願いしますねー!
お腹さわるなってのっ!!!!
立派なセクハラですからねーー!!!!と、だんだん口調が荒くなるはたくんw

お客さんがあまりにお腹をポンポン触るので

「秦基博はワンパックですからね!」の名言がここで生まれましたw←ぽっこりかわいいやつを想像


ピースの窓口は平井堅さまでした。

「秦くんはお酒を飲むと、先輩に対するリスペクトが皆無だ。」と堅さま。また苦情がw

「その豊かな毛量を保つ秘訣を教えて下さい。」っていうご質問に、

アルバムを一枚作る度に白髪が増え、髪も抜けるらしく、10年後はつるっぱげかもと秦くん。

使ってるシャンプーは「いち髪」ですと、クラシエさんにサラッとアピっておりましたw




9. アイ

10. Sally


初めて聞くSallyの弾き語り。

等身大の言葉がストンと心に落ちてくる。

脳裏に広がる空はやさしい色をしていました。。


hata2016122404.jpg




hata2016122405.jpg




11. シンクロ


一緒に手と手をとりあって、心と心をつないで駆け出そう!

気持ちは、秦くんに出会ったあの頃と変わりなくて、、

この瞬間も音楽で、シンクロさせていける幸せを噛みしめる。

一緒に歌を口ずさみながら沢山の思い出が駆け巡りました。


12. Q & A

13. 終わりのない空


闘志が漲る歌に圧倒されて、

歌に込められた強いメッセージが心に突き刺さる。

命の瞬間が迸る、気迫せまる渾身の歌声に心を鷲掴みにされました。




14. グッバイ・アイザック

15. スミレ


ウェーブ、ハンドクラップからの、スミレダンス♪

会場を包み込む一体感と、ステージから伝わる熱量は一心同体。

この場所には笑顔以外は似合わない♪

思いっきり楽しさを共有する最高の時間でした!


hata2016122406.jpg



16. 鱗(うろこ)


秦くんが一番多く歌ってきた曲、私も一番ライブで受け取った楽曲かもしれません。


上賀茂神社、河口湖ステラシアター・・・

鱗と共に刻まれた風の匂い、空気感、空の色、

秦くんの表情、歌声、それを受け取った時の気持ち、涙・・・。

どれも大切な思い出として心に刻まれています。

きっとこれからも自分の気持ちとリンクして、新しい歌に生まれ変わっていくのでしょうね。

素晴らしい歌をありがとう。。。



17. メトロ・フィルム


静かに描かれていく街の風景

ストリングスの音色と共に、耳元でやさしく語りかけるような歌声にじんわりと涙が滲む。

hata2016122408.jpg




10年音楽のことだけ考えて今日という日に会いに来てくれるみんながいてくれて、こうして歌える事に感謝している、

その思いを伝えるためのツアーだと思っています、と秦くん。



18. 70億のピース


メロディが流れてきた瞬間に、スイッチが入ったみたいに、、涙が止めどなく流れ出して。。


10年経った今だから歌える歌


この曲に込められた「意味」が深く心に浸透してくる。


その時々の自分の感情を揺り動かして、そっとその傷口に、心の隙間に、光を照らしてくれた。

自分の人生に寄り添い続けてくれた音楽。

これからも隣り合えた意味を見失わないように、、小さな幸せを大切にしていきたい。。




Encore 1.朝が来る前に


美しいカルテットの響き、凛と漂う空気感の中、夜空に解き放たれ行くような渾身の歌声。

描かれていく音に身を委ね、尊い一瞬一瞬を心に刻んで・・・。

hata2016122402.jpg


来年開催の横浜スタジアムでの初ワンマンライブの日程が、5月4日(祝・みどりの日)に決まったと発表★

行きたい、、でも行けないかも、、、、涙



「本来なら次の曲で終わるんですが、今日はクリスマスイブイブという事で・・・

僕から聖なる夜の贈り物をプレゼントします!」と秦くん



Encore 2.聖なる夜の贈り物


笑顔と、キラキラした瞳で歌ってくれるから、なんだかとっても嬉しくて、幸せで胸がいっぱいになりました。

じんわり滲む視界もキラキラしていたよ。

最高に甘くて、あたたかなプレゼントをありがとう♪



Encore 3.ひまわりの約束


ひまわりの約束を聴きながら、、

終わってほしくない、、何度そう願ったことか。


秦くんの10年間の音楽の軌跡を辿りながら、自分自身の記憶や想いを重ねながら

二度とない瞬間を共有できる喜びを噛みしめました。

一曲一曲が鮮明で、丁寧で、極上で、、心に深く刻まれたにも関わらず、

全てが一瞬に感じられるほど素晴らしいライブでした。


この場所で生の音楽を受け取れている奇跡に感謝しながら、ファイナル公演は幕を閉じました。

秦くん、ありがとう、本当にありがとう。


私は、札幌、福岡と2公演に参加させていただきましたが、どちらも

おめでとうと、ありがとうの気持ちに満たされた会場の雰囲気はとっても温かくて素敵でした。

ハター最高♪

All The Piecesが揃ったね。

秦くんにも、バンドメンバーさんにも、スタッフさん達にもちゃんと想いが伝わってるといいな♪


秦くん、改めて10周年おめでとう!そしてこれからも末永くよろしくお願いします!

また会える日まで、、受け取った沢山の想いを糧に日々を過ごしていきますね。



最初から最後まで、山あり谷あり、、本当に大変な福岡の旅路でしたが、

このファイナルで全ていい思い出に変わりました(笑)



3月はいよいよ娘っちの受験が待ち構えております。家族一緒にがんばります!


秦くんも、、たまには、、ツイッターや日記更新してほしいなw

待ってるぞーー。



これにて今年のブログ更新は最後になります。(たぶんw)

最近はますます更新も滞りがちですが、自分目線全開の言葉達を読んでいただきありがとうございました。

来年も自分のペースでのんびりと言葉を綴っていけたらと思っています。

末永くよろしくお願いますね。

少しばかり早いですが、、皆さまよいお年を、、♪



スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hokkorihata.blog114.fc2.com/tb.php/562-706950a5
    この記事へのトラックバック


    最新記事


