スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


秦 基博「HATA MOTOHIRO CONCERT TOUR 2016-青の光景-」4月3日 ニトリ文化ホール

2016年04月04日 11:31

ゆっくりと訪れる春の息吹と共に、その瞬間を心待ちにしておりました。


3月から始まったツアーがひとつ、またひとつ、終わっていくたびに、

ライブに参戦した方々の幸せな様子からも、、

回を重ねる毎にその魅力度は増していき。。。早くライブに行きたい!

願う事は、そればかり。

指折り数えるもどかしさに、、心にぽっかり穴が開いてしまったように

寂しくて、切なくて

気持ちばかりが先走る日々でした。

でも、やっと、やっと私的ツアー初日を迎えることができました!


前日までの暴風も、雨も、秦君のおかげで見事に晴れ、穏やかな空模様の札幌でした(笑)

笑顔に溢れるハターさん達との再会に胸弾むひと時♪

会えなかったハターさん達も沢山いたけれど。、、、またいつか♪


お馴染みのニトリ文化ホール。

無駄に!?大きなオケピが秦君との距離を感じさせたりしたけれど、

ライブが始まった瞬間グッと引き寄せられる心の距離。


ここからはライブのネタバレがありますので、お気を付けくださいねっ。

セトリは色々なところからいただいてきました!







シンプルなステージセット。映像演出と共にオープニングが始まる。

青の光景へいざ旅立とう!


1.嘘

青の光景の世界へ誘われる。

重厚な音に導かれながら、どこか夢のような不思議な感覚の中

生の歌声が心にすっと流れ込み、、浮遊する感情

待ちわびていた瞬間が瞬間が眩しくて、愛おしくて、潤む視界。。



2.ダイアローグ・モノローグ

嘘の緊張感から少し解き放たれて、、肩の力をふっと抜いて



3.花咲きポプラ


ひゃっほう♪←気持ちはこんな感じ(笑)

札幌で受け取る花咲きポプラは、笑顔が三倍増し~!

自然と口ずさんでしまう♪

歌声が開花する!

リズムに乗って加速する楽しい気持ちに、秦君の笑顔が花を添える♪



4. ROUTES


潔く、力強く放たれるバンドの音に、歌声に身をゆだねる。

心に刺さる言葉たち。

噛みしめながら、、心に刻みながら、自分自身に問いかけました。



5.鱗


熊本のライブの流れをどこかで感じながら、、

あのライブも青の光景のツアーに繋がっていたんだなぁ。。とじんわり。


楽曲を歌い重ねる毎に、伸びやかに、力強さを増す歌声に圧倒されて

ただただ、胸を熱く踊らせる。



ここからは着席で、音をじっくり、じっくりと味わう時間でした。

秦君が「皆さん座りましょう~」と、ちゃんとお客さんに言ってくれて良かった♪←


歴代の札幌ライブに来た事がある人調査をさらっと行いました(笑)

意外と手を挙げる人が少なくて、新しいお客さんが沢山来ているんだなぁ~という印象でしたよ。


私は一番最初のツアー以降、全てのライブに参加できていることに、

改めて、長い年月を秦君と共に過ごしてきたんだ感慨深くなったりして。



6.美しい穢れ


弾き語りで、描かれていく「美しい穢れ」の世界に静かに落ちていく

ずっと、ずっと生で聴いてみたくて、待ち焦がれていた一曲だから、、

心の震えが止まらない、、、


愁いを纏った熱い歌声からも、冷静に見つめるように爪弾かれるアコギの音色からも

切なく、儚い心情が伝わってきて、心を鷲掴みにされ、身動きでない。


一瞬で楽曲の世界に引き込む、魔力に溺れたのでした・・・



7.恋はやさし野辺の花よ


心に、柔らかな風が吹き抜ける。

穏やかな空気感に包まれて、

青森の夜の情景と記憶の奥で重なり合い、新しい思い出に生まれ変わっていくようでした。



8.季節が笑う


バンドメンバーの男たちと共に。。笑

歌詞の世界に、それを歌う秦君に、、胸がきゅんと音を立てて、。




バンドメンバーの皆さまに、「ほっこりエピソード」を話してもらうコーナーもありました(笑)


ゆうこさんは、札幌で二人の方に道を聞かれて、

一人目のおじいさんの銀行がわからず、案内できなくて残念だったけれど、

二人目のおばあちゃんを三越の入り口まで案内できて良かったお話w


あとはニトリ好きの弓木さんと、

オケピがリラックスできる皆川さんと、

タイでタイ人に間違われた正人さんw



9..Fast Life


青の光景の中で俄然ライブ映えするだろうなぁと期待していた楽曲です。


アコースティックな編成で繰り広げられる、

大人なサウンドは極上に格好良くて痺れました!

多彩に放たれる歌声に呼び覚まされた、体中の細胞が踊りだす。



10.ディープブルー


深い深い、深海の中へ落ちていく

視界も、心も、深い青に染まっていく

ファルセットの響きは、言葉達は

寄り添うように、静かに心に染みわたり、、尊い涙に繋がるのです。


救いの光が差し込むラストは、、ただただ圧巻でした・・・

生で体感できることの素晴らしさを、

楽曲の持つ色も、温度も、質感も、自分自身の五感で味わえて幸せでした。。



11.水彩の月


滲む月

澄んだ歌声

伝わる想いを共鳴させて記憶に刻む。

自分自身の感情を解き放つ事が出来ました・・・

心に残る水彩の月をありがとう。。。



12.デイドリーマー


気持ちのスイッチが入ってしまう

青く潤む、澄み渡る空を仰ぐ

秦君の声が心に響いて、まるで自分自身に問いかけてくれているような気持ちに。。

眩い光が真っすぐに届いて、涙が止まらなかった・・。



13.Q & A

サウンドがより一層、鋭く研ぎ澄まされた刃のように突き刺さる



14..グッバイ・アイザック


ライブでさらに磨きをかけて、成長して、盛り上がりの場面では欠かせない一曲になりました!

気持ちよさそうに、笑顔で歌う秦君と一緒に口ずさむ♪



15.あそぶおとな


みんなで一緒に大きな声で(笑)歌えて嬉しかったな♪

一体感を味わえる、笑顔に溢れた最高の時間でした!

札幌に集まったお客さん最高ー♪


これからも人生の旅は続くよ、どこまでも、自由に、遊ぶおとなでいたいな~♪



16.スミレ


ええ、今回も秦君のやさしいダンスレッスンが行われましたw

教え方が、いちいち可愛いっていうね。はろはろ~へ~みたいなねww


猫の手も、あれこれ真似っこして、楽しくスミレダンス&諸々を堪能いたしました~~もう大丈夫よ!?(笑)←ホントか



17.ひまわりの約束


聴くたびに、自分自身の気持ちに、寄り添ってくれる懐の深い曲です。

初めて受け取ったライブから、少しづつ歴史を積み重ねて、受け止めて、、



18.Sally


地上から、、鳥かごから、雄大な空を渡る鳥を見つめる視点から

少しだけ、もっと広い世界を見渡せるようになったかもしれない。。

ふと、そんな事が頭の中をよぎりながらも、、

目の前に広がる美しく、尊い瞬間を目に焼き付けながら。。

上を向いて、やわらかな心で歩いて行けるように、、




アンコール


19..聖なる夜の贈り物


やっと生で受け取る事ができたのでした♪

優しい歌声に乗せて、青くキラキラした空気感が伝わってきて、

胸の奥でトキメキがきゅんと音を立てる。

いつかの冬の情景のせいじゃないよ、じゃないよ(笑)


北海道の人は、この曲を聞いたらシチューが食べたくなるか、

松坂桃李くんが鮭をもって現れるのを想像するのでは?と秦君ww←そのとおりw



20.トラノコ

笑顔が眩しくて、嬉しくて、楽しくて、パンパンパン♪

私の席からもちゃんと幸せ届いたよ~




21.僕らをつなぐもの


秦君が築き上げてきた歴史、音楽と向き合った月日が走馬灯のように胸に迫ってきました。


唯一無二の歌声に、初めて出会った時から、、、幾度となく心を鷲掴みにされて

その度に、感じたてきた感動の瞬間。


熟成された「今」の秦基博の歌声の響きを、重さを、美しさを、味わい尽くし、心に焼き付けました。

渾身の歌声、本当に素晴らしかった、、、、涙



こうして2時間半のライブは幕を閉じました。


最後にオケピから客席に向かって手を振ってくれた秦君の瞳が澄んでキラキラしていました。。

胸がいっぱいなのは、、秦君も一緒なのかな。。なんて感じられて嬉しかったよ。


最後の最後に躓いちゃって、クスッ(笑)それもまたいい思い出だよねw



秦くんにも、青の光景を聴き込んで感じた色々な想いが

ライブで少しでも伝わっていたら嬉しいなぁ。



自分の住む街で、歌声を受け取れて本当に幸せでした、、!

秦君、バンドメンバーの皆さま、最高のライブを届けてくれてありがとう!

また、札幌に歌いにきてね♪


次のツアーはカナケンです。

それまで余韻を小出しにしつつ、、春真っ盛りの横浜へ行く日を心待ちにしております。






スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hokkorihata.blog114.fc2.com/tb.php/552-aee10a8a
    この記事へのトラックバック


    最新記事


