祝・満9周年

2015年11月08日 10:41

11月8日今日は何の日?

そうそう、そうでした!

目覚めのついったーで気付く”うっかり”さんは私です(笑)

あの日の、「はた”うっかり”もとひろ」さんのつぶやきには、キュン×2しまくりでございましたw



秦くん満9周年おめでとうございます♪

記念すべき10周年目も、秦くんの音楽に心震わせていけたら幸せです。



ダ・ヴィンチのインタビューを読ませて頂きました。


秦くんが日夜努力し、積み重ねてきた日々の重さを

光と影を改めて垣間見ることによって、

シンガーソングライターとして進化し続けてきた

偉大な、、だけど等身大の秦 基博の姿を感じることができたような気がします。


この9年の遍歴を辿りながら、私自身もその時々で感じてきた懐かしい記憶がふっと蘇ったりして。。

気持ちを重ね合わせながら、記憶の軌跡を辿る旅のようでした。


悩み、足掻いて、受け入れてきたこと、

そして手に入れた「今の自分」に誇りを持っている姿は、とても頼もしく、眩しく映りました。


音楽職人「秦 基博」


今、この瞬間を生きる一人一人の心に、日々に、

そっと寄り添う音楽を紡いで、歌い、奏で、届ける。


色々な制約や、壁が、これから先も立ちはだかるのかもしれないけれど・・・

自分の気持ちに正直に、真摯に音楽と向き合っていってください。


秦くんから生まれる音楽をこれからも楽しみにしています。

未来を思い描き、新たなステップを踏み出すその姿を、これからも見続けていけたら幸せです。


ずっと変わらずにいてくれる、芯の部分はこれからも大切にしていってくれたら嬉しいな。。。

そして未来へ、秦くんの音楽をつないでいって欲しい。。そう願っています。



CTNzNDLUAAA1L4V.jpg


そうそう、インタビューを読んでいて、、「男子会」素敵だなぁ~って思ったのでした。

偉大なる先輩方を愛し、愛され。。♪

時に心おきなくべろんべろんに心を解放させてくれる、素敵な先輩方との甘い時間を大切にー(笑)



さてさて、5th アルバム『青の光景』も完成して、、

あとはこの手に届くのを待つばかり、、ドキドキ

あとはツアーの発表もそろそろかしら、、ドキドキ

その前に今夜は青森世界遺産劇場の放送ですね♪甦れあの日の記憶~


15日にはHGロイヤルサロンもありますねぇぇ。宿題も提出せねば、、

今年もジョイマンとの絡みはあるのでしょうか!?~~呼んであげて、、w



最後に、ファンが語る、秦基博の「ここが好き」

好きな曲も、好きな歌詞も納得のラインナップでしたね~。


私自身、今まで、何度も心に刺さってきた大事な曲達だから、うんうん、と頷けました。


私がダ・ヴィンチに寄せたアンケート、、。

やはり。。。かすりもしませんでした(笑)

ブログの下書きに眠っていたので、、折角なので置いておきますw



●秦 基博さんの楽曲の中で、あなたが一番好きな曲と、その理由を教えてください。


どの楽曲も思い入れがあって、一番を選ぶのは至難の業なのですが、

私が一番好きな曲は「Dear Mr.Tomorrow」です。

この楽曲は自分の中のスイッチが入ってしまうのです。

切々と、心の奥底に訴えかけてくる何かがあるのです。

聴く度に想いを重ねては、言葉のひとつひとつが、心に問いかける、明日の私に問いかける、、。


明確な答えの出ない日々の中で自分を見失わずに

今を大切に生きていますか?・・と


渦巻く胸の中の感情、明日への不安。

答えの出ない心の奥の闇に、

そっと寄り添って、光を優しく照らしてくれたような気がしました。




●秦 基博さんの楽曲の中で、あなたが一番好きな歌詞のフレーズと曲名、好きな理由を教えてください。


追い続ける夢に 届かない僕と 
重たい毎日 にしゃがみ込む あなた
同じ孤独 つないだ ずっと忘れたことはない
晴れるかな 心もまた 泣き出した空の下
あなたがいたから僕がいるよ


自分の中の拭えない不安も、届かない夢も、越えられない壁の前で立ち止まっている姿も認めてくれて、

そっと背中を押してくれた大切な楽曲であり、心に響いた歌詞です。

泣きたい時は我慢などせずに、泣いていいんだと、同じ痛みを分かち合ってくれている気がして・・。

そっと手を差し伸べてくれるような優しい言葉に、救われたような気がしました。



●あなたが秦 基博さんの歌声をはじめて聞いたきっかけと、その時の感想を教えてください。


僕らの音楽というテレビ番組で、秦くんとSuperflyが「楓」を歌っているのを観たのが、秦くんとの出会いです。

雷が落ちたみたいに、唯一無二の歌声と、歌う姿に強く惹かれました。

「楓」はカバーだったので、その歌のあと、自分の曲を演奏してくれるだろうと、

今か今かと待っていたのですが、、放送はその一曲のみで。。。

それから「秦基博」とはなんぞや!?とYoutubeなどで、検索の日々が始まったわけです(笑)


●あなたは秦 基博さんの曲を、どんな時に聴きたいと思いますか? 一番聴きたい場所やシチュエーション、心情を教えてください。


秦くんの楽曲は、聴くたびに自分の色々な場所に響いてきて・・・

沢山の時間や、風景と一緒にどんどん成長していくことができるので季節や場所を問わず、、な感じです。


今の気分は、自分の部屋で、ヘッドフォンで音の一粒一粒を、秋の深まりと共に、じっくりじっくり味わいたいです。


●秦 基博さんにカバーしてほしい歌はありますか? その曲名と歌ってほしい理由を教えてください。


森山直太朗 愛し君へ

秦くんの、語りかけるような、繊細に響く歌声が大好きなので、、、
しっとりと、それでいて静かに熱く歌ってるのを聴いてみたいです。
松任谷由実さんの晩夏のカバーは、絶品でした。


●秦 基博さん以外で、あなたが好きな音楽アーティストや楽曲を教えてください。

高橋優 卒業


●ズバリ、あなたは秦 基博さんのどこが一番好きですか?

秦くんから生まれる音楽、実はすごく面白いところ、

お茶目な動き、顔、秦節がちりばめられた日記の文章、、、

沢山好きなところがあるけれど、、やっぱり歌声です!


●秦 基博さんに伝えたいことはありますか? ひとことお願いします。

アルバム楽しみにしています!



以上!



スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hokkorihata.blog114.fc2.com/tb.php/544-d0fdb87b
    この記事へのトラックバック


    最新記事