スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


『Q & A』のあれこれ

2015年09月11日 11:43

昨日、ようやく私のもとに届きました。

一度目は大音量で、、、

そして2度目はじっくりヘッドホンを聴きながら。。

心に浮かんだ想いを、、少しだけ、、




1.Q & A (映画『天空の蜂』主題歌)


印象的なアコギ、切れ味のあるエレキ、鋭く切り込むドラム

メロディと言葉を刻む歯切れの良さが、自分自身の鼓動を引き込んで、

楽曲の世界へ導くように響いてくる


熱量を、感情を歌に注ぎ込み、解き放つような秦くんの歌声

ダイレクトに響いてくる音のキレは、真っ直ぐに胸に深く刺さり、心を揺さぶる。





混沌とした時代を生きている一人一人に問いかける



自分自身との対話が始まる。。

心の声はなんと言ってる?

消えることのない燻り続ける感情は、想いは、放置したままでいいの?

何度も問いかけてみる。


この世界の行く末、子供たちの未来のために、、、

大それたことなんて出来なくてもいいから・・・


言外の意味を汲み取り、

物事の真の答えを導き出すことは、難しいかもしれないけれど。。。

どんな境遇の中でも、自分自身の本心と正直に向き合って、

現実から目を背けない、信念を貫ける強さを持ち続けたい。。そんな風に思いました。





2.恋はやさし野辺の花よ(クラシエホームプロダクツ『いち髪』TVCMソング)


ヘッドホンで聞くとより一層近く、

耳もとで歌とアコギの音色に包み込まれる。。


シンプルで繊細な音の響きを、ゆったりと味わう極上の時間。






3. Dear Mr.Tomorrow (with String Quartet)


美しく澄んだ弦の響きと、アコギの音色が涙を誘う

閉された心の扉が開いていく

悩み立ち止まる自分の姿が浮かんでは消える

優しく、そっと悟りを問うかのように、、心に届く秦くんの歌声


何も出来ずに、下を向くばかりの自分を、認めてくれているかのように、、

ぽろぽろ零れ落ちる涙

聴くたびに心を揺さぶられ、深く深く響いてきた、

一緒に歩いて生きた大切な一曲。

これからも、自分の隣に、そして心の真ん中にいてくれる楽曲として大切に聴いていけとらと思っています。。






「Q & A」CD初回生産限定盤付属ブックレット

読み応え、見応え満点でした!

KANさんの写真のねつ造にはクスっとさせられたし(笑)実際に中国にいそうだしw


万城目さんのストーリーも、本当に秦くんと昔からの繋がりがあったのでは?と、

錯覚してしまうほど、妙にリアルで流石でした!


清水さんの文章にも、、ふむふむ分かります、その感覚!!素直に頷けちゃう自分がいました。


色々な角度から、内面から、印象から、「秦 基博」を紐解いていく、

今回のブックレットはとても面白く興味深く読ませて頂きました!



そして、もうすぐ9周年なのですね。

感慨深いものがあります。

秦くんの最後の言葉はジーンと・・・。


そりゃー私も年を取るわけですよ、、、、あ、違うか(笑)


これからも秦くんの音楽と共に、心を震わせながら年月を重ねていけたら幸せです♪


秦くん素敵な音楽を届けてくれて、、ありがとう。。


スポンサーサイト


コメント

  1. 葉月 | URL | Og9QlhnU

    Re:『Q & A』のあれこれ

    お言葉に甘えてまたまたお邪魔します。
    「Q&A」私も聴きました。テレビ番組やMVとはまた違った印象を受けますよね。
    私が持ってる言葉のボキャブリーでは全然言い表せなくて、とにかく「すごい」という言葉しか出て来ません。
    きちんと文章で表現できるクマミさん、さすがだなぁと思いました。
    おすすめ頂いたハナレグミさんですが、秦さんと共演された「サヨナラCOLOR」はまず聴いてみようと思うのですが、他におすすめの曲などありますか?^^

  2. クマミ | URL | -

    Re:『Q & A』のあれこれ

    >葉月さん

    自分の感じた気持ちを言葉で表現することは本当に難しいですよね。
    私も文章を書く時は、何度も書き直してます(笑)

    昔の楽曲になりますが、「光と影」は私がハナレグミを良いなぁと思ったきっかけの一曲です。
    新曲の「おあいこ」も素晴らしいの一言です(´ー`●) 色々聴いてお気に入りを見つけてみてくださいね♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hokkorihata.blog114.fc2.com/tb.php/539-98a607e1
この記事へのトラックバック


最新記事


