スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


TOKYO FM&JFN present EARTH×HEART LIVE2015.4.19 東京国際フォーラムA

2015年04月21日 12:38

今年初の遠征ライブを無事に受け取ることができました。

その名も「EARTH×HEART LIVE2015」


感想レポをすこしだけ、、、



100年前のジェットストリームのメロディに乗せて誘われる

大沢たかおさんをストーリーテラーに迎えた本公演のテーマは

「100年後の未来に種を蒔こう」

今、この世界は2115年だという。

どこか近未来を想像させるステージセッティング。


100年後の2015年へ2時間10分の時空旅行の始まりです。

パイロットは松任谷由実、秦 基博
、JUJU


想像もしていなかった独特の演出に、これから始まる夢のフライトへの期待が高まっていきました。


M01:Night And Day/JUJU

M02:星に願いを/秦 基博



h1.jpg



今まで見たこともない、全身白い衣装に身を包んだ秦くんが登場。。。(宇宙服仕様ーーーむは笑)

美しいピアノの旋律に乗せて、カヴァーする曲は「星に願いを」

12月のニシティ以来の生の歌声に、、鳥肌が止まりませんでした。。


M03:Chega de saudade/松任谷由実



大沢さん宛に、2015年に届いた手紙やメールを読み、

それについて答える、アンドロイド風の秦くん達の映像が映し出される演出も曲間にありました。


未来と現在、人間が抱える心の悩み、、恋愛、結婚、離婚、仕事、夢・・・

世界が抱える様々な問題環境、争い、平和への願い、、

100年後も変わっているようで根本はどうなのでしょうか・・・?


その答えを、やさしく教え導くように、人と地球が「音楽」でつながっていくのでした。




M04:メトロ・フィルム/秦 基博


一人ステージで弾き語り始める秦くん。

次第に重なり合っていくバンドの音達と共に、開けていく視界の先に

どこか懐かしい情景が浮かんでは消えていく・・・




M05:ダイアローグ・モノローグ/秦 基博


 思うように 思うように生きられない でも世界は 君をきっと待っているから

 今の僕が刻んだ時間も 静かに紡がれてゆく

 どんな未来も 乗り越えられるよ


曲に込められたメッセージ、言葉から浮かぶイメージが、

そのまま現実の瞬間にリンクしていくようでした・・・



M06:鱗(うろこ)/秦 基博


会場に響き渡る歌声に、、ただただ、、胸を熱く焦がす。




M07:リフレインが叫んでる/秦 基博・松任谷由実


歌いだした瞬間、、この曲歌ってくれるのーーー!?ゾクゾクと鳥肌が立つのがわかりました!


耳馴染みのあるメロディに乗せて歌う、秦くんの声がとても新鮮に感じたのでした。

途中で、ユーミンがステージに登場し、秦くんと肩を並べ一緒に歌を重ねる、、なんだか感無量。

豪華なコラボの始まりです。

私も心の中で一緒に歌ってしまいました。。♪



M08:ラストシーン/ 松任谷由実 ・JUJU


M09:朝が来る前に/JUJU・秦 基博


静かに奏でられる秦くんのアコギ、

丁寧に、、、そして次第に熱を帯びていく渾身のJUJUの歌声で、

描き出されていく聴いたことのない「朝が来る前に」は

いつまでも心に残るほどの感動を味わえました。

本当に素晴らしかった・・・

気づけばポロポロと涙が溢れ、、止まらない程に、、心を鷲掴みにされました。



M10:Door/JUJU

M11:S.H.E./JUJU

M12:桜⾬/JUJU

M13:奇跡を望むなら.../JUJU

M14:初恋/秦 基博



M15:Good bye friend/松任谷由実

N16:やさしさに包まれたなら/松任谷由実

N17:春よ、来い/松任谷由実


初めて生でユーミンの歌声を聴いたのですが、その偉大さを改めて感じることができました。

楽曲の素晴らしさ、言葉のセンス、メロディも、色彩も

唯一無二の歌声も、これが「松任谷由美」なんだと、、感銘いたしました!


ユーミンは自分の人生の中で

じっくり聴きこんできたわけではないけれど、心に残っているし、歌えるし、

思い出と共に刻まれている不思議な存在です。


人生のかけらがそこにあるような。。。


春よ、来い

始まった瞬間、、号泣してしまいました。。。



100年後に未来へ残したい言葉はなんですか?


M18:アイ/秦 基博


究極のアイの根源を教えられたような気持ちに・・・


M19:やさしさで溢れるように/JUJU・秦 基博

M20:守ってあげたい/松任谷由実・秦 基博・JUJU

M21:POST CARD/松任谷由実・秦 基博・JUJU


m1.jpg



この夜にしか聴けない、極上のコラボの連続に、つい頬がゆるむ♪

「POST CARD」ハンドクラップで一緒に盛り上がれて楽しかったな~♪


ここで時空を旅するフライトは幕を閉じました。


ENCORE
EN1.ひまわりの約束/秦 基博


弾き語りで届けられた、ひまわりの約束。

会場を満たすやわらかな空気、心を灯してくれる歌の力。


本編で感じた色々な想いや、悩みを救い、優しく包んでくれるような

大きな歌になって響いてきました。。

h2.jpg



聴くたびに、そっと気持ちに寄り添ってくれる、かけがえのない歌。

これからも一緒に大切に育てていけたら幸せです・・





EN2.PRESENT/JUJU・松任谷由実・秦 基博



曲の途中で、ユーミンが「春よ、来い」、秦くんが「鱗」を歌いだし、、なんてことーー??!

驚きと共に、プロの技をこれでもかっというくらい堪能させて頂きました!


EN3.卒業写真/松任谷由実・秦 基博・JUJU


ただ、ただ、、

今日のライブの余韻を噛みしめながら、胸がいっぱいに・・・


m2.jpg

ダブルアンコールで
ユーミンが「青いエアメール」をプレゼントしてくれました。

オーラスは出演者全員が揃い

客席からは割れんばかりの拍手が送られました。



最後に一言ずつ100年後の世界へ言葉を残してくれたのですが、

秦くんの「皆さんの子供たちが幸せな世界にいられますように、、、」

というようなニュアンスの言葉、深く、深く頷いたのでした。



様々な音楽に出会う喜び、幾重にも重なる感動を味わう事ができました。

長い旅を共にしたような濃密な時間をありがとうございました。



どんなに文明が発達しても、テクノロジーが思考までも支配するようになっても

人間の本質はかわらないでいてほしいな。

100年後の未来、どうか世界が平和でありますように、、、そう願います。



スポンサーサイト


コメント

  1. しゃーく | URL | Q.zvybpY

    私もあの場にいました。お姉さまたちのすばらしさ、バンドメンバーも最高!でも秦くんの歌、立ち姿、声聞いちゃうとやられてしまうー。
    ひさしぶりの生歌は細胞がさわぎました。明日のオンエアが楽しみですね♪

  2. クマミ | URL | fol219KY

    Re:TOKYO FM&JFN present EARTH×HEART LIVE2015.4.19 東京国際フォーラムA

    >しゃーくさん

    コメントありがとうございます(´ー`●)
    本当にスペシャルで夢のような一夜でしたね!
    私は二階席でステージの皆様の表情はオペラグラス越しにしか、
    わからなかったのですが、伝わる歌声はダイレクトに心に届きました(*´ㅈ`*)
    ラジオ本当に楽しみですね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hokkorihata.blog114.fc2.com/tb.php/531-47c1d39d
この記事へのトラックバック


最新記事


