水彩の月のそのあとで

2015年04月20日 23:36

夢のようなスペシャルなライブを無事に受け取って参りました。

その名もEARTH×HEART LIVE2015


宇宙旅行、、いや時空旅行をしたような

不思議で、濃密な夢のような時間を

秦くん、JUJU ユーミンと共に過ごすことができました。


本当に素晴らしかった!!!


っと・・・・語りたい気持ちは、沢山沢山ありますけれども


EARTH×HEART LIVE2015の感想はまた、、後日・・



その前に、、水彩の月のお話をしてもよろしいでしょうか。



河瀬監督のラジオで宇宙初OAが決まっていたものの、

ライブの直前ということもあり、予約やらなにやらで、兎にも角にも時間がなくて

結局リアルタイムで聴くことは出来ませんでした。


しかし、今思えば、ライブ前に聴かなくて良かったのかも、、なんて。



打ち上げからの帰り道、、

一人夜風に吹かれながら歩く道の途中・・・

素晴らしいライブの余韻を打ち消すほどに

イヤホンから流れてくる「水彩の月」に一気に心を奪われてしまったから。。。



優しく、美しいピアノの旋律

静かに、深く浸透していくような歌声。



言葉を繰り返し、噛みしめながら心に流し込む・・・




「水彩の月」         秦 基博



ねぇ もしも 君に もう一度 会えるとしたら うまく言えるかな

いつかと 同じ 水彩の月の下でも
また その横顔 見てるだけだな

話せなかったことがたくさんあるんだ
言葉じゃ足りなくて

僕は君へのこの想いにかわる明日を
あてもなく 空に 探してるよ


近頃は 一人でいても うつむくことも少なくなったよ
今日の月は 優しくて でも寂しくて
君の微笑みと どこか重なる

気づけなかったことが たぶんあるんだろうな 温もりに甘えて

僕も 静かに 悲しみさえも 受け入れながら
君のように 今と向き合いたい


ただそこにある それだけでいい
君が教えてくれた美しさ

生きていくことに 意味があるなら
ただ直向きであれたら


手のひらに溢れる 微かな灯り
いつまでも このまま 消えないでよ

話せなかったことがたくさんあるんだ
言葉じゃ足りなくて

僕は君へのこの想いにかわる明日を
移りゆく空に 探してくよ






悲しみの底に、月の光を求めるように


今と向き合い 真実を受け止める



悲しみという負の感情ですら、生きる力に変えていこうとする

そんな健気な姿に胸を締め付けられて、、、

歯がゆい想いに涙が滲むのです。。
 

自分の思考が物語の中へ、いつしか迷い込んでしまったみたいに、

色々な感情が浮かんでは消え、行ったり来たり。


まだ、まだ、不透明な「水彩の月」を味わっております。


秦くんがこの楽曲に込めた思いを

少しずつ噛み砕きながら、自分自身の想いと重ね合わせながら

今は、ただ、純粋に自分の心に赴くままに受け取れたらと思っています・・・。


心の余白を埋めるように一音一音を、

言葉達を、深く深く 溶け込ませていきたいな・・。





スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hokkorihata.blog114.fc2.com/tb.php/530-ff947da8
    この記事へのトラックバック


    最新記事