Sukimaswitch in Augusta Camp 2013~Sukimaswitch 10th Anniversary~7月27日

2013年07月29日 15:24

今年も行ってまいりました、Augusta Camp !

今年も横浜赤レンガパーク 野外特設ステージで開催となりました。


期待に胸躍らせる楽しい旅の始まりです。

天気予報は、、曇りだけれど、夕方の降水確率は高め。

所により雨、雷、、ですってーー来ちゃうの?3年連続(笑)


空港を降り立ち、灼熱の空気と晴れ渡る青空を五感で感じる。

横浜までの道のりも、見慣れた風景も、、そこに流れるワクワクした空気感も

今年のオーキャンを演出してくれておりました。


お友達が頑張って並んでゲットしてくれた「もっチャーシュー丼」

お肉とタレとご飯のハーモニーたるや(笑)

ちょっとしょっぱかったけれど美味でございました♪


照りつける太陽、時折吹き抜ける海風を感じながら、、

ここからはオーキャンのツイッター実況中継を頼りに

少しだけ振り返ってみようかと思います。



本日は海側!またもや左側・・・(笑)端っこからの参戦となりました。


M1.星のかけらを探しに行こう @スキマスイッチ


ステージに現れたのはスキマスイッチのお二人。

10周年を迎える記念の年、このオーキャンを予感させるステージが始まる!


M2.ふれて未来を @スキマスイッチ

M3. 螺旋 @スキマスイッチ×さかいゆう


ここからオーガスタのミュージシャンを招き入れてスキマの楽曲と持ち歌を

織り交ぜながら進行していきました。


M4.奏 スキマスイッチ×さかいゆう


タクヤくんの甘く優しい歌声、ゆうくんのクリアトーン。

それぞれの歌声が絡み合い、溶け合って極上の奏が届けられました。。



M5.薔薇とローズ スキマスイッチ×さかいゆう (with 杏子・秦 基博)


ここで秦君と杏子さんがステージに呼び込まれる。


ゆうくんの新曲について皆さんであーだこーだ・・御託を並べる(笑)

この曲のコーラスが難しいと愚痴をこぼす秦君w


CMで聴いていたメロディが耳に残る、軽やかなゆうくんらしい楽曲。

音に身を委ねてゆらゆら~一緒に楽しむひと時♪


そして曲が終わるとスッと静かに、はけていく秦君でしたw



M6.ガラナ @スキマスイッチ×杏子


杏子さんの振り付け指導や、ガラナの歌詞を皆で朗読してみたり☆

ハスキーでセクシーな歌声で繰り広げられる世界は相当かっこよかったです!

最後は皆でガッツポーズ♪


M7.ズラチナルーカ @スキマスイッチ×杏子


M8.目を閉じておいでよ @ 杏子×スキマスイッチ


スキマのリクエストで。。BARBEE BOYSの楽曲を!

タクヤ君が小学校の時に出会った曲だとか・・・杏子さん少々ご立腹!?ww


杏子さんも黒い革の衣装に衣替。

タクヤくんも、、KONTAさんに扮して

ジャケット+ソプラノサックス(弾くマネ用ww)を装備して演奏、、いや歌っておりました(笑)


歌いながら踊りながら、妖艶に絡みつく杏子さんに、

タジタジなタクヤクンが面白かったです!


私も大好きだったのです、バービー!

ノリノリで踊らさせて頂きましたともー笑



M9.晴れときどき曇 @スキマスイッチ×元ちとせ


秦くんが選ぶ「スキマスイッチのこの1曲」でもありました♪

ジャイアン社長になぜこの楽曲を選んだんだーと言われたそうです、

鶏冠頭の、、ちーちゃんw


M10.水色のスカート @スキマスイッチ×元ちとせ(with あらきゆうこ)

M11.あんのうん @スキマスイッチ×元ちとせ(with 岡本定義(COIL))

M12.ハミングバード @ スキマスイッチ×元ちとせ(with 岡本定義(COIL)・秦 基博)

M13.view @スキマスイッチ×長澤知之(with 杏子)

M14.センチメンタルフリーク @スキマスイッチ×長澤知之

M15.誰より愛を込めて @スキマスイッチ×長澤知之(GUEST :Violin 山本 啓(from Nabowa))




タクヤ君の「休憩!」常田真太郎「のちほど!」の号令とともに、休憩に入りました!



M16.。。。 @スキマスイッチ×MI-GU(with 岡本定義(COIL)・長澤知之)


M17.きみがいいなら @スキマスイッチ×COIL(with あらきゆうこ・秦 基博・さかいゆう)



秦くんとゆうくんが軍手のような物をつけてサラっと登場ww


BQK7nFHCYAA_D1A_convert_20130729151507.jpg



ラッツアンドスターのような振り付けに、

会場からはクスクスと笑いが起こりました(笑)

はける時のポージングも決まってたのですよ~

ナイスコンビ♪


M18.裸のランチ @スキマスイッチ×COIL(with あらきゆうこ)

M19.ミュージック @スキマスイッチ×COIL(with あらきゆうこ)

オーキャンではお馴染み!

会場の熱もさらにヒートアップしていきました。



M20.summertime blues @スキマスイッチ×山崎まさよし


ステージに現れたのは山さん!

。。。ーーアフロ&付け髭でご登場です!掴みはOK(笑)


M21.スモーキーレイニーブルース @スキマスイッチ×山崎まさよしwith さかいゆう

M22.愛のしくみ @スキマスイッチ×山崎まさよし(with あらきゆうこ)

M23.アドレナリン @スキマスイッチ×山崎まさよし(with あらきゆうこ・元ちとせ)


会場を包み込む音がキリッと引き締まる。


一音一音、届く音の厚みがより一層増して刺激的な音が野外に鳴り響く。


これぞ山崎まさよし!

作り出す空気感、グルーブ、歌声も、

誰にも真似出来ないモノなんだと改めて感じさせてくれました!


山さんと一緒に演奏をするタクヤ君も、シンタ君もめちゃくちゃ楽しそうで、

それを見守るような、でもしっかりその実力を認めて湛えてくれているような

山さんの嬉しそうな笑顔が印象的でした♪



満を持して秦君の登場です。。!

待ったよ、待ったよ、、!

ちょいちょいステージには登場しておりましたが(笑)



M24.ひとなつの経験 @スキマスイッチ×秦 基博


流れ出すメロディに全身に鳥肌が立つ。

秦君が歌いだした途端に空気の色が温度が変わったような気がしました。


空はいつしかしっとりと夕闇に包まれて、、

遠く遠く空の彼方まで

響き渡るような歌声に、降り注ぐ音楽に胸が熱く高鳴る、、。




タクヤさんに負けたくないと、衣装に☆スターを着けてきたと秦君(笑)

、、もしやと思ったらその通りでしたwwハタスターw



M25.ソングライアー @スキマスイッチ×秦 基博(with 杏子)


スキマの楽曲を歌う、

聴いたことの無い、見たことの無い世界を体感させてくれる。

新しい世界に誘われる・・・


二人の重なる声が気持ちが、互いの持っている力をより無限の力へと変えていく・・。



同じタイトルの「あい」を2曲セレクトしました、、と言って

ギターを置いて、マイクに向かう二人。



M26.藍 @スキマスイッチ×秦 基博


歌い始めた秦君の第一声で心を鷲掴みにされる。

優しく、静かに心に染み込んでくる。


語りかけてくるような歌声、歌詞が

心に真っ直ぐに響いてきて、

ポロポロと零れ落ちる涙。。。


hata20130729.jpg



2013年のオーキャンで一番、心が揺り動かされて。

自分自身に深く深く刻まれた一曲になりました。。



M27.アイ @スキマスイッチ×秦 基博


タクヤ君が歌うアイ、その音色も温度も空気感も、温かい。

慈しむように、丁寧に届けられる秦君のアイ。


ただひたすらに、、二人が描くアイの世界に酔いしれる。

横浜の夜を吹き抜けていく海風と、極上の音楽とが溶けて一体となる最高の時間でした。。


素晴らしい音楽をありがとう・・・!



ここからは、スキマのワンマンライブ!



M28.雨待ち風 @スキマスイッチ

M29.ユリーカ @スキマスイッチ

M30.スカーレット @スキマスイッチ

M31.さいごのひ @スキマスイッチ

M32.Hello Especially @スキマスイッチ

M33.キレイだ @スキマスイッチ

M34.SL9 @スキマスイッチ

M35.全力少年 @スキマスイッチ


オーガスタキャンプだと言うことを忘れてしまうくらい

スキマ色に染められました。

大好きな「雨待ち風」を聴けて嬉しかった。。♪


ステージと会場のお客さんと一緒に作り出す一体感!

スキマスイッチったら本当に盛り上げ上手!

一緒に口ずさむメロディも楽しかったなぁ。。大きな声で奏でましたもの♪

沢山の感動と目に映る風景を心に記憶に刻んでいく、、

10周年、、本当におめでとうございます!!!


そうそう、どこか忘れちゃったけれど、、

今年もAからMまでのコールもやりました!

今年もやっぱりIが無い(笑)



アンコール


タイミングを見計らったかのように空からはポツポツと雨が・・・。

周りのお客さんと顔を見合わせて苦笑い(笑)

少し前から、、急に冷たく強い風が吹き出して、、

クル、、きっとクル・・・3年連続の雨さんが(笑)


お客さんは一斉に雨に備えてレインコート装着!

もちろん荷物もビニール袋に入れて準備万端。。手慣れたものです(笑)



Happy Birthdday to you~♪

なんと本日はCOIL定さんの誕生日でした!

大きなケーキでお祝いです☆



M36.夏はこれからだ! スキマスイッチ×ALL STARS

37.惑星タイマー(オリジナル:福耳)


fukumimi20130729.jpg



最後はこれぞオーキャンーー!

全員でのセッションに心が踊る♪ やっぱりこれがなくちゃね♪

雨なんて、豪雨なんてへっちゃらさーーー(笑)

次第に痛いほどの雨粒が空から降りだして、、気づけばステージ上にいる皆様も

びしょ濡れに。。笑

テンションも気持ちも落ちそうになったけれど

秦君が雨にも負けず、客席にエールを沢山送ってくれて俄然やる気になったよ~

ありがとー!

雨も、トラブルも味方につけちゃうような、楽しんじゃうような、

渾身の演奏に胸が熱くなりました。


最後の最後まで、最高の音楽を届けてくれて

記憶にも伝説にも残る最高のフィナーレでした!


オーキャン2013




スキマスイッチ10周年、本当におめでとうございます!



ac2.jpg



オーガスタのミュージシャンの皆様、スタッフの皆様、

そして会場にいたお客さん!

本当にお疲れ様でしたーー♪


また来年、、きっとオーガスタキャンプに参戦するぞ!



長い、感想レポになってしまいましたが、、

ここまで読んでくれてありがとうございました!

ではでは、、このへんで、、♪

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hokkorihata.blog114.fc2.com/tb.php/487-a047176e
    この記事へのトラックバック


    最新記事