SPACE SHOWER TV × J:COM present山崎まさよし SPECIAL LIVE 札幌

2012年12月08日 11:49

SPACE SHOWER TV × J:COM present山崎まさよし SPECIAL LIVE

北海道 札幌某所で、、頂いて参りました!

オーキャン、、いやガイシ以来の山さんLIVEでございました。


会場に向かう道すがら、、

地震発生という事態にざわざわ、、、

動かない地下鉄の中、

ギュウギュウ詰めの車内は不安の色で気持も押しつぶされそうでした。

6時の開場ギリギリに到着。なんとか整理番号の列に入る事が出来ました。

時折聴こえてくる地震、津波のコトバ達。。

家族と実家に電話で連絡を取り合い一先ず心を落ち着かせました。


今回は自由席だった事もあり、なかなかの場所に座る事が出来ました!



会場には沢山のカメラ、

ライブは生中継されるという事で、緊張感が漂う、、!



6時、、開演です!

(セトリ探してみました)


1.ステレオ


最初から山崎ワールド全開!

うきゃーーーーー・・・かっこいいっ!!!


あれ、、あれれ?

皆様スタンディングしませんの?

お客さんの後姿は静かに聞き入る感じで(笑)

う・・・ぅ

初っ端から盛り上がりたいナンバーだったので、、内心モゾモゾ(笑)



2.アレルギーの特効薬


これでもかっ、まだまだかっ

唯一無二の歌声とギター、そして絶品の楽曲。



3.長男

独特な楽曲の世界に潜り込んで行く。

リズムを刻むギタードラム、、時にダークに時に緩やかに、、

描かれる楽曲の濃厚な色に身も心も染められました!



MCでは大人しいですね。。?

と言われてしまうどさんこ(笑)

・・・うん。。本当ですよね、、

本当はもっとはっちゃけたいの、、小心者でごめんなさいね・・

と心の中で叫んでおりました(笑)



4.星空ギター


この楽曲を知ってから、何気なく歌詞を読んだ時、、


切なさに共感してホロリと涙がこぼれてしまったのであります。

冷たい夜風に吹かれながら、、想いを馳せる・・

私の想いもメロディに乗せて。。。♪


5.Heart of Winter


冬のナンバーが続く・・

季節を音で感じる、穏やかに流れる音楽に身を委ねて・・♪

キンと冷え込む北の夜風を想像しながら・・・


6.太陽の約束


胸に優しく響いてくる歌声と言葉達。


「新しい出逢いこそが、未来への希望を持つきっかけとなったり、

励みになるんじゃないかなと。。」

以前どこかで読んだインタビュー

愛という光を見つけて、弱さや痛みも共に感じ歩いていく。

そんな強さに胸がギュッと熱くなりました・・涙


歌い上げる山さんの表情も、、笑顔も、、胸に焼き付けて・・



7.アフロディーテ


妖艶な世界へ誘われる・・

。。ぅう、、スタンディングで聴きたい衝動に駆られる。。第二弾w



・・がしかしお客さんは立ちません(笑)

周りのお客さんも会場の様子をチラチラ伺う素振りもみられたりしたけど、、(笑)


着席しながらも身体に伝わる音楽を精一杯受け止めて、、溢れる笑顔で手をふりふり♪


MCで

緊張してるでしょ~?

緊張が移るから止めて~と山さんww

山さんの面白トークで会場の雰囲気も和んでいきました。。(笑)



8.One more time,One more chance


懐かしい一曲をと、、始まったイントロで、、

会場からは歓喜の悲鳴が・・・


心の奥底に染み込んだ、

この楽曲と共に刻まれた数々の思い出が走馬灯のように蘇ってくる。


目の前で歌い上げる「山崎まさよし」の姿は

今まぎれもなく存在しているのに、、

どこか夢の中で聴いているような不思議な感覚に。。

何度も何度も聴いてきた曲だけど、、、

今日のワンモアはひと際心にダイレクトに響いてきました。。


頬を伝う熱い涙、、

素晴らしい音楽をありがとう・・・



9.Fat Mama

10.パンを焼く


高速で札幌の夜を駆け抜けていく!


ビターで甘くて、、深みのある音楽の時間。

成熟された旨みがギュッと凝縮された極上の味。。!って

表現がちょっと面白い感じになってしまいましたが(笑)


熟練された山崎ワールドをこれでもかっと味わいつくしました!

早口ことばもね、ご期待通りに?ごにょごにょなっちゃったけど、、

楽しかったからまいっか~~(笑)


11.晴男


もう笑顔全開です!

今日は野外じゃないけれど、、空にはきっと晴れ渡る星空が♪


気分は晴れ晴れ♪

明るく照らされる会場の雰囲気も、

ステージ上の山さんも、ゲンタさんも、デンタさんも、そしてお客さんも笑顔で

一緒に音楽でつながる時間を思いっきり楽しめました♪


ここで本編は終了。

時計を見たら丁度8時頃。。ってことは生中継も終わったのね?



アンコール


12.セロリ


それまでの緊張の糸が次第にほどけて、、

それぞれがムズムズ抑えていた気持を爆発させるように

スタンディングで盛り上がるどさんこwww


同じ気持でしたかーーー!と私も一緒に走り出す(笑)

ここからもう一度ライブが始まったみたいに、

熱を帯び始めた会場の雰囲気は面白いくらいに最高でした!



「猫かぶってたなーー!!」と山さんに突っ込まれて、、!テヘヘなのでした(笑)

最初から自分を出し切れなくてごめんよーーw



13.審判の日

これこれ~~盛り上がらないわけがない!

加速するリズムと、迫力を増す厚みのある音達と共に

最後まで一緒に燃え尽きました!



今までオーキャンで数回山さんのライブを見てきた印象と、、

今日この場所で出会った山崎まさよしさん、、別人!?


それくらい、私の中の山崎像を大きく塗り替えてくれました。


やはり近い距離感で、音楽を受け取れたって事が大きかったのかも。。!

音楽を奏でる職人技の数々に魅了され、笑顔に魅了され、面白トークににやりとさせられ

お客さんと一緒に作り上げるLIVEは流石!!



ライブ後はJ-COMのアナウンサーの方と

ビールをちょいちょい飲みつつの、マッタリトークショー♪

もうね、くすくすですよ(笑)

事前に山さんに質問を募集していた中からモロモロ~~

作詞作曲で年をとったな~と思う瞬間はありますかとかとかww



最後は入場の時に配られた券でお楽しみ抽選会!

山崎まさよし賞や、SSTV、J-COMさんからの豪華な商品の数々を

直接ステージ上で山さん自ら手渡しされるという嬉しいサプライズもありました!


当選した皆様おめでとうございます♪



そんなこんなで2時間余りの充実した時間は幕を閉じたのであります。


招待して頂いて本当に感謝感謝でございました!

帰りには山さんからのクリスマスカードのプレゼントも!

粋な計らいにほっこり幸せな気持で家路につきましたとさ・・☆


今はただひたすら、、山さんのワンマンライブに行きたい衝動に駆られております。

、、しかし、だがしかし、、

今回の札幌ツアーの日程は

まさかの4月7日で、私が秦君に会いに大阪へ飛ぶ日でござました(涙)


ああ、、なんというタイミングの悪さ。

我ながらため息ひとつまたひとつ。

きっと、またチャンスは巡って来ると信じて・・


暫くはまさよしさんLOVEで過ごさせて頂く予定です・・・w

CD買っちゃおう、TV放送も楽しみだな・・・はははっ

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hokkorihata.blog114.fc2.com/tb.php/462-c4101836
    この記事へのトラックバック


    最新記事