しばし京都人 日本の心をたずねて(世界文化遺産)上賀茂神社コンサート

2009年04月25日 22:40

昨日の怒涛の一日。
今やっと我家で落ち着いてPCにむかっております。

私ネット環境にカナリ依存してる事が改めて判明いたしました。
PCがないとスゴク落ち着かなくて(汗)。。。

上賀茂ライブが終わって、、、私の一仕事が終わったーーーー
なんとも言えない充実した気持ちでおります。

とりあえず、、、飛行機の話から ←えーーーそこから?

いや、本当に。

やばかったです。。。平静を装った振りをした、、完全に怪しい人でした。

行きはよいよい(いや本当は全然よくない) 帰りは怖いーー

昨日の秦君ライブ当日は、曇りでしたが、昼間は汗ばむ陽気!
今日は京都方面、、朝から大雨でした。
さすが秦君晴れ男!

だもんで!気流がごうごうと荒れまくってたんでしょうね(´Д`。)グスン
シートベルトサインが殆ど消えず。。。。私の心も荒れまくっておりました(;へ:)

でも、北海道は青空も見えてたんでよー。。。なんであんなに揺れたんでしょう???

ふぅ、、、とりあえず無事着いて良かった(´∀`)アハハ/\/ \お疲れ私!ぐっじょぶ!

ゴメンナサイね、ゴメンナサイね。。。こんな話はどうでもよいですよね(笑)あはっ←笑ってごまかす

真面目に、、、ライブレポ?ほぼ自分の感想?になるかもしれませんが。。。

記憶を辿って、、、↓写真これが精一杯でした~

kamigamo4月24日


17時少し前に上賀茂神社に辿りつきました。
会場は思ったより周囲から見えないような作りでした。
ステージの細殿は思ったより近く感じました。

途中から完全に中の様子が見えなくなってから。。。
秦君のリハの歌声がーーー(≧ε≦)
姿は見えなくても。。。その歌声だけで感動・・・・
みんな、芝生の上に座ったりして、、秦君の歌声に耳を傾けておりました。

18時に開場されてから席を確認・・・
私の席はステージからは一番?離れた場所だったけど、座った状態でも
秦君がギターを弾く姿がキチンと見れました♪

曲順はたぶん合ってるかと。。。でもMCは・・・あやふやかとおもいます・・・
雰囲気だけでも感じてくれたら、、、と思います。


1曲目
「夕暮れのたもと」

・・・まさかこの曲が最初とは・・・内心スゴク動揺しました。
でも

イントロのギター、秦くんの歌声。。。
何かが解き放たれていく感じ、、、
静かに弾き語る秦君の澄んだ歌声

歌詞が、、、とか、、、、そんなもやもやとした気持ちが、一瞬で心の中から消えさりました。
ただ、、秦君の歌声に心が揺れて、揺さぶれれて、、、
自然と涙が溢れだしました。

あーこの 感じ 何も変わってなかったんだって。。。思いました。
秦くんの歌は、音楽は「私の」音楽になっているって確信しました。

2曲目
「dot」
この曲、上賀茂神社の、、、、雰囲気にピッタリとはまっておりました。



MC
「みなさん一人ひとりの心に届く歌を唄いたいとおもいます」
と言う様な感じで。。。挨拶してくれたと

3曲目
「フォーエバーソング」


MC
上賀茂神社にくる途中のタクシーの運転手さんとの話から始まって・・・
上賀茂神社の歴史をね、頑張ってはなしてくれました(笑)
その中に「賀茂一族」と「秦氏」のニ大勢力?が偶然にも秦君の名前と一緒で
いく千年の時を超えて「ハタ」がやってきたゾーと(笑)いうような事を言ってました。
あと、音楽の神様の話もしてましたね。
秦君いわく「神様は音楽が好き」だそうです♪

4曲目
「Baby,I miss you」
この曲で確かハンドクラップお願いします~と
でも
秦君歌詞間違えたーー(笑)でやり直しました(笑)
いろいろやらかしました(笑)
かわいいのーw

5曲目
「シンクロ」

6曲目
「青い蝶」

ここで山本さんと朝倉さんが登場!
GREEN MINDと違う事をやろうと~という事で!
(公式のスタッフDIARYでも書いてました♪)
トリオ素敵でした。
弾き語りの魅力もさることながら、、やはりバンドで生み出される相乗効果も
スゴイですからーー
このあと暫く3人でライブが進行しました。


7曲目
「Honey Trap」

8曲目
「キミ メグル ボク」

MC
確か、、この上賀茂の風景の事を話してくれてたと思います。。。
音楽や空気や景色も一緒に思い出として残ってくれるといいなーというような事を・・・

9曲目
「虹が消えた日」


10曲目
「プール」

私の中で生歌で聴いてみたかった「プール」

本当に最高でした。
優しい歌声、、、弾き語りじゃないプール。
よりいっそうメロディーが美しく聴こえました。

永遠なんてない だからこの瞬間が 愛しく思えるんだ
涙(;へ:)


11曲目
「鱗」
ここから秦君一人で弾き語りになりました。

秦君が歌う前、、、
「ライブで、、、直接みんなに歌を届けて、みんなの心に響く歌を唄いたいとおもいます」

と、、、嬉しかったよ。。。その言葉がすごく
印象に残ってて
そのあと唄ってくれた

「鱗」

今回の曲の中で一番。。。心に響きました。
もう・・・今日、ここで秦君の歌を聴けて良かったと。
遥々北海道から、、行ってよかったと。心から思いました。

「君に今 伝えたくて 歌ってるよ たとえ どんな痛みが ほら 押し寄せても
 鱗のように 身にまとったものは捨てて・・・」

力強く歌う秦君。気持ちを込めて。。。

色々な気持 痛いほど、、、感じたというか、、伝わってきたというか
ただ、ただ歌声が心に響きました。
 

12曲目
「風景」

きた・・・と思いました。
やっぱり優しい風景
最後に聴けて・・・良かった


今日感じた音楽、風景、歌声 心に焼き付けよう・・・・
いつも側に秦くんの音楽が変わらずに寄り添ってくれるはずだから・・・と
改めて、感じたのであります。

そうそう

秦君HGの日記更新してくれてましたね!

秦君も。。。色々な意味で緊張していたと思います。

私も緊張してました。
きっと、、、会場にいた秦ファンはみんな緊張していたかと・・・

でも、確かに感じたよーーーー私は大丈夫!

心身ともに癒され、また秦くんの音楽で感動でき
本当にいいライブでした。

上賀茂サイコー 秦基博サイコー ライブお疲れ様でした!
次はGREEN MIND 2009
楽しみにしてるよーーー!

と、、この辺で、、、
終わりにしとこうと思います。
まだまだ、、色々思うところはあるのですが(笑) ←もういいって?(笑)
延々と書き続けてしまいそうなので(笑)
えーあやふやな内容が多々あるかと思いますが・・・ご愛嬌ということで(笑)

こんな全然レポとは呼べない。。。私の感想に、、、
最後までお付き合いいただき。。。

ありがとうございました!!!(お礼)
スポンサーサイト


コメント

  1. キノコ村 | URL | -

    おかえりなさーい!
    ステキで上手なレポ、ありがとうございます♪
    雰囲気ガシガシ伝わりましたよ。
    歌詞間違えでやり直し、だなんて。フフフ
    コレ、見たかったなぁ~!!

    なにはともわれ、ご無事でなにより。
    飛行機お疲れ様でしたっ。

    アタシ、今日はくるしゅ~と武道館の録画を堪能日にします♪

  2. クマミ | URL | -

    ただいまです!

    >キノコ村さん

    京都行ってまいりました♪
    京都駅で迷子になりました(爆)←子供か(笑)!
    私の想像をはるかに超えて
    京都の街中スゴイ人、人、人でした(ノ゚⊿゚)ノびっくりしたさー!!

    レポ読んでくれてありがとぅーですーーー☆
    お恥かしい限りです(笑)
    ガシガシ(笑)

    秦君歌詞を間違えてから、その場が和んで結果オーライ?!
    な感じでした♪ えーダメ?

    くるしゅー観れるのですねーーーいいなーーー !
    ”サークルズ”フルで聴きたいどすえ~
    先程、私も、BS武道館観ました。
    しかと、、、堪能いたしました♪(≧ε≦)

  3. ちぃやん | URL | -

    ひゃー!!

    レポありがとうございます。
    最高のセットリストですね!!
    こんなのを聴けたなんてうらやましすぎます…
    ハプニングもいいなー。

    なんだかTV放送もあるとか無いとか。
    それを楽しみに待ちます!笑

  4. クマミ | URL | -

    ぴゃー(笑)

    >ちぃやんさん

    恥ずかしながら頑張って書いてみました(/ω\)
    読んでくれて(*・∀・)ノ.ア☆.リ。ガ.:ト*・°です♪
    ライブ。。。厳かな雰囲気の中、、、響く秦くんの歌声・・・
    セットリストも最高でしたーーー!

    しかし。。。
    ホテルに帰ってきて顔を見たら、、、
    ホッペ一箇所虫に刺されておりました(爆)←おまぬけ顔!

    テレビ放送どうでしょうね~~~o(^O^*=*^O^)oワクワク
    ぜひぜひ全国放送でお願いしたいですよねーーー!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hokkorihata.blog114.fc2.com/tb.php/44-e4aad732
この記事へのトラックバック


最新記事