「高橋優全国ツアー~この声って誰?高橋優じゃなぁい?2012」 5月25日札幌市教育文化会館

2012年06月07日 11:01

水無月の空希望に潤んで。。。

月日の経つのは早いもので、


鮮やかに生い茂る新緑も、

風に含んだ夏の匂いも初夏を感じさせてくれます。


昨日から降り続いた雨の足跡を辿るように、朝の空気を楽しむひととき。

若葉がやわらかな日差しを受けて輝き、そよぐ風に揺れる。

滴るような新緑のコントラストが鮮やかで、

これから訪れる季節に想いを馳せながら、、歩くいつもの道。


ここ数週間はいつもの日常と、特別な時間を有意義に過ごす事ができました。

そうです。

こってす。


私が日々ゴヒイキニしておりますアーティストの皆様が

沢山来札してくれたのであります♪


少し前になりますが、、

5月25日、秦君のGM茨城の前日、高橋優くんのツアー初日に行って参りました!

それから6月3日、森山直太朗さんのライブ♪

そして昨日はさかいゆうくんのツアーファイナル♪


どれもこれも、ひと言では言い表せない

素晴らしい時間を共有することが出来ました。

自分の暮らす街で聴くと感慨ひとしおでございます。




優君のライブの感想を少しだけ想い出してみようかと思います・・・。


札幌でのワンマンライブは3回目。


cube garden、札幌ペニーレーン24、そして

「高橋優全国ツアー~この声って誰?高橋優じゃなぁい?2012」@札幌市教育文化会館 大ホール


ライブの回を重ねるごとに、

どんどんライブ会場のキャパを大きくしていく優君の勢いを

今回のホールツアーでさらに強く感じさせてくれました。



ツアー初日の札幌。

ライブハウスでのイメージがあったので、

どんな感じになるのか正直始まるまでドキドキでした。


今回は座席が前の方だったのもあって、

視界良好で優君の表情も、ステージ全体も見渡すことが出来ました。


ギュウギュウのライブハウスの空間とは違う快適な椅子と広さにホッと一息。。。(笑)


1.蛍
2.終焉のディープキス
 
3.誰がために鐘は鳴る
4.雑踏の片隅で
5.HITO-TO-HITO
6.気ままラブソング
7.福笑い


前半は「この声」のアルバム中心のセトリでした。


最初の数曲は会場のお客さんの雰囲気も手探りな感じが伝わってきましたが、

徐々に優君との距離が縮まっていくのを肌で感じました。


会場の空気を熱く熱く彩っていく音楽。

力強いバンドの音に乗せて、揺ぎ無い歌声に乗せて届けられる曲達。


本当に心をガッツリと掴まれました!

誰がために鐘は鳴る、、最高でした・・・涙



中盤は座って、ゆっくりじっくりじっくり音楽を味わう最高の時間でした。


そうそうMCはしっかり長めな優くんなのですが(笑)

今回のツアータイトルの由縁を事細かく話してくれました☆


8.あなたとだから歩める道
9.8月6日
10.ほんとのきもち
 
11.一人暮らし
12.サンドイッチ
13.誰もいない台所


優君の音楽には色々な色や温度を感じさせてくれるものがあるけれど、

優しく温かい曲の世界感、人の弱い部分に寄り添ってくれるようなコトバに

そっと肩を抱いてもらっているような安らぎを感じられるのです。


等身大の心で、背伸びしないで一緒に笑える、泣いていいんだって思える。


曲の持っている力、メロディーの美しさ、歌声に

真正面から心にダイレクトに伝わる想い。


何度も、何度も感情を揺さぶられ、、涙が溢れました・・・。


弾き語りを、後ろから支えるバンドメンバーの多彩な音にも感動しました。

時に優しく、鮮やかに、躍動感溢れる演奏に支えられて

優君が今までよりも、ずっとずっと大きく輝いて見えました。


ここからは優君のまた違った激しい一面を爆発!


14.絶頂は今
15.蓋
16.頭ん中そればっかり
17.現実という名の怪物と戦う者たち  
18.こどものうた
19.想いよ、届け

20.卒業


熱く会場が一つになるために、最高の盛り上がりソングが続く!

札幌のお客さんとステージに隔てるものは一つも無くて

一体感溢れる時間。

飛んで揺れて、汗かいて、はしゃいで、発散して

音楽を一緒に楽しむライブの醍醐味を味わいつくしましたーー!





アンコール

21.陽はまた昇る(新曲)
22.花のように
23.セピア

8月11日公開の映画「桐島、部活やめるってよ」の主題歌を初披露してくれました。




ライブの最後に演奏してくれた「セピア」


この時間も思い出になる
「また絶対会おうね」

ずっと僕らの絆消えないように・・・
笑顔のさよならにしよう


歌詞のひとつひとつが優しく語りかけてくる。

今日一緒に過ごしたライブの、かけがえの無い時間を歌ってくれているようで、、

胸がギュッと熱くなって、、ぽろぽろと涙が毀れてしまいました。


こうして3時間に及ぶライブは幕を閉じたのであります。



今回のライブの満足感は本当に過去一番でした。

ライブハウスとは違う空間をフルに生かした、充実したセトリ。



緩急をつけて、それぞれの曲の良さを最良のタイミングで、

素晴らしい演奏で届けてくれました。


優君の札幌に対する熱い心意気も凄く嬉しかったし♪

札幌は優君が学生時代に路上ライブで音楽を奏でていた原点の、

特別な場所だから。。


また札幌でライブを受け取れる日を心待ちにしています!

最高の時間をありがと!!




時間が経って、、かなりざっくりした感想になってしまいましたが。。。

ここまで読んでくれてありがとうございました!


昨日のゆうくんライブのライブを振り返る前に書いておきたかったのでした。

ゆうくんの感想はまた後日。。(笑)?



スポンサーサイト


コメント

  1. agnes | URL | 2NKnmN5w

    Re: 「高橋優全国ツアー~この声って誰?高橋優じゃなぁい?2012」 5月25日札幌市教育文化会館

    男気を感じる曲が好きです
    情熱が漲る感じのヤツが
    歌ってる時の目力もヤル気が出ます

  2. クマミ | URL | -

    Re: 「高橋優全国ツアー~この声って誰?高橋優じゃなぁい?2012」 5月25日札幌市教育文化会館

    >agnesさん

    優君の歌い上げる熱い眼差し、気迫、歌声、ギター
    どれをとっても音楽に対する情熱が込められている気がします!
    またライブに行きたい~ですです!
    何度でも一緒に熱くなりたひっ♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hokkorihata.blog114.fc2.com/tb.php/432-231833b7
この記事へのトラックバック

-

管理人の承認後に表示されます



最新記事