耳から心に流れ込む「Ni」 

2011年07月06日 10:49

めまぐるしい毎日の中で自分を見つめる時間。

そこにはいつも音楽が流れていて、そっと心に寄り添い、同じ時を奏でてくれる。

その時々求める音楽は違えど、私にはなくてなならない音楽。


私のライブラリーに大切な一枚が加わりました。

本日suzumokuのアルバム「Ni」が発売になりました!


2011.7.6 (wed) Release
New Concept Album『Ni』


01.ガタゴト
02.ホープ
03.ユーカリ
04.ライトゲージ
05.セスナの空
06.ラムネノーツ(NEW)
07.夕焼け特急(NEW)
08.幻灯機(NEW)
09.衣替え(NEW)
10.適当に透明な世界
11.ジオラマ(NEW)  
12.如月
※25cm×25cmレコジャケ風仕様



昨日照りつける太陽もなんのその、早く聴きたい一心で目指すはタワレコへ♪


開店して間もなかったせいもあるのですが、定員さんが倉庫?に探しに走ってました(笑)

あは、、なんだか慌てさせてスミマセン。。w


今回のアルバムは大きいとは聴いていましたが、

店頭で実際に目にしびっくり、おおーーーっで、でっかい・・・


CAH05JH7_convert_20110706104729.jpg


想像以上の大きさに、意味もなくにんまり(笑)

ジャケも素敵でしたが、中の歌詞カードももれなく大きくて(笑)

パラパラsuzumokuみたいな仕掛けも。。w


手書きの歌詞も相変わらず温かみがあって素敵でした♪



心を真っ白にしてイザ・・・



軽快なリズムで始まる「Ni」の世界。


朝の日差しを浴びながら、聴きたいガタゴト。そしてホープ。


今までのアコギから、エレキで弾き語る新しく生まれ変わった曲達。

音の響きにハッとさせられて、ワクワク、ドキドキ。そして、、心が躍る。

如何様にも変幻自在にその表情を変えて、新鮮な驚きを感じさせてくれる。


いやぁ。。。凄い。



ユーカリ、今回のアルバムで改めてこの曲の魅力に気づかされました。


suzumokuの澄んだ歌声に癒されて・・・

美しいメロディーに心奪われて。



徐々に上昇気流にのって空の彼方へ。。。

夏の風を感じながら、心地よい音の調べに身を委ねて・・・♪



ラムネ色の空。

波の音が聴こえてくるような、自分の中の風景が沖縄の海へと結びつく。

沖縄の息吹を沢山吹き込まれたどこかゆるい空気感と少し高めの温度が

そこかしこに感じられる。



夕焼け特急の世界。

茜色に染まる世界。

胸の奥がキュっと切なくなる。

どこにでもあるような、誰にでもあるような一コマなんだけど。。。


自分自身に問いかけながら、、夕焼けを眺めながら聴きたい。。。




幻灯機

今と過去に思いを巡らせる。

あの日から随分と変わってしまった自分の姿を重ねて・・・

その温度差に切なさがより一層増したりしたけれど・・・

今自分が歩んできた道を振り返り、見つめなおす事も、認める事も

今を生きる糧となってる事には違いないから。。。


suzumokuの詞は優しくて、温かくて。。心に沁みました。



衣替え

あったかい世界感にほっと心が和む。

こんな風にささやかな温もりを感じさせてくれるsuzumokuは

手は冷たくても、、冷え性でも、、、か、どうかはわからないけれど(笑)

心が温かいんだろうなぁ・・・♪



適当に透明な世界


美しく儚い、だからこそ愛おしい。。。

その先にあるもの、心の奥も透けて見えたらいいのにね・・。

全てのものが存在しないかのように感じられる。。不思議な世界。


ライブで聴くのが楽しみ・・。

泣いてしまうかもしれないけど・・・



ジオラマ。


歌詞を読んで頭を悩ませ。。。ぐるぐる~~~

黒魔術とかね。。歌詞のスパイスが心地よくて。

いつかこの曲の世界を知りたいなぁ。



最後を飾るのは如月。

この前のツアーで全く生まれ変わった如月にビックリしたけれど、

このカラッとしたメロディーに乗せるとまた違って聴こえるから不思議。

切ない歌詞との融合が新しい。

今きっと伝えたい世界感なんだろうなぁ。。




昨日からNiを何度も何度もリピートして、

自分なりに感じた気持ちを徒然なるままに。。書いてみました(笑)

はーー満足♪


してやられたわけです。ええ思う壺です(笑)←そうなのか

今までの曲が新しく生まれ変わった新鮮な驚きと、新しい曲達との出会い。

感動を沢山頂きました!


このアルバムには今のsuzumokuが届けたいと思う音楽がぎっしりと詰まっていました。


聴きこむ内にもっと自分の中に沁みこんでいくんだろうなぁ。


さぁさぁ。

ライブが益々楽しみになって参りましたぞ!

JOIN ALIVEではバンドでと言っていたので、ここぞとばかりにガツンと熱く盛り上がっちゃおう!

そして、、アコースティックライブではじっくりじっくり。。。堪能しちゃおう♪



素晴らしいアルバムを届けてくれてありがとう!


大切に聴いていきたいです!


ではではこの辺で~~


スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hokkorihata.blog114.fc2.com/tb.php/382-6ece2069
    この記事へのトラックバック


    最新記事