HATA MOTOHIRO CONCERT TOUR 2010-2011 -Documentary-2/23 神奈川県民ホール

2011年02月25日 16:19

2月23日。

とうとうこのツアーのファイナルの日を迎えました。

長い旅の終着駅は、、ここ神奈川県民ホールです。


開演前、自分の席に座って、、

心を落ち着かせようと、、何度も深呼吸。

ツアーが終わってしまう寂しさと、これから始まるライブへの期待が入り混じる中・・・




始まるハンドクラップ。


私の席は、一階席だったんですが、

上からも横からも、、拍手が降り注いでくるような感覚を味わえました。

やっぱり昨日とは熱量が違う。。。!



絡まる秦バンドの演奏が、、これから始まるライブの高揚をグングン高めていきました。





01 今日もきっと


心に響く秦くんの声がスーッと胸に届く。。。


笑顔が眩しくて、私も自然と笑顔になる。

緊張していた気持ちが、、ふっと緩んでいくのを感じながら。。。



02 SEA


横浜の海を想像しながら、

来る前に山下公園で感じた心地よい海風を思い出しながら聴く「SEA」。



03 Halation

04 29番線


加速していく、忘れないように、この時をこの気持ちを。

視界の全てを秦くんに集中させて、、、、・・・集中できん!


今日は昨日とほぼ角度的には一緒の場所でしたが、

前の人が大きめ&カッポー!(笑)


ワタクシ、、その二人のスキマから秦くんの姿を必死に見つめておりました。

カップルのお二人が寄り添う度にね、、秦くんが視界から消えるという。。!

なんとも集中するのに必死だったりしました。(余談スミマセンw)




05 青い蝶


秦くんの声はグングン上昇していく。

そんな包容力溢れる歌声に包まれている感覚に酔いしれて、、痺れました。



06 Selva

世界は一変して、、。

妖艶な音の雨をまとって、、体ごと曲の世界に酔いしれる


MC

カナケンに戻って来られて落ち着く、嬉しいと秦くん。

Documentaryのレコーディングは横浜だったので、

景色とか、、感じたことが沢山作品の中で息づいていると。


そうそう、、HGの秦くん日記で以前話題になっていた

「ダイエットコーラ事件」の話で会場をじんわり温めておりました(笑)

ダイエットしろ!と、自動販売機にも言われてたと・・・www



昔、F.A.Dや山下公園のベンチに座りながら、、

色々な事を感じて、考えていた事や、想いは

今、もちろん変わってきた事もあるけれど、変わらないモノがある気がしていると秦くん。


だからこそこの場所が愛おしい、

今日こんなカタチでカナケンでライブで皆に会えて嬉しいと、、。


2008年のGMを少しだけ思い出しながら、弾き語りで。。。と



聴こえてくるメロディーに心臓の鼓動が早まる。


これは・・・涙


ここで、、カナケンで歌ってくれるの・・・?



07 風景



弾き語りで、優しいく響く歌声。


真っ直ぐに届くその歌声を受け取りながら・・・


涙が後から、後から溢れ出しました。


何度も、繰り返し聴いてきたGMの風景。


こんなにも優しい歌声はないって思っていたけれど、、


今日のこの一曲は、、私にとって本当に大切な物になりました。


この場所で、カナケンで届けてくれてありがとう・・・




08 猿みたいにキスをする

09 dot



風景の余韻の中、、

低く、抑え気味に歌い上げる秦くん。

感情を司るスイッチが壊れたみたいに、、どこか夢心地で、、

心地よいリズムと、音に身を委ねて。



10 アゼリアと放課後


暖かな陽射しを浴びながら、

秦くんの姿を探して、見つけて

答えを見つけて・・・


変わり続け、変わらないもの。



やっぱりこの曲は秦くんなんだなぁ、なんて思いながら。

どこかまだ見た事のない世界に連れて行ってくれるような、

そんな不思議な感覚になったり。



11 虹が消えた日


力強く歌い上げるその姿に、、歌声にまたグッと胸が熱くなる。

最高だよ。。。!




12 oppo


ここから盛り上がりムードです!

会場が、、待ってましたとばかりに揺れる!

弾む気持ちをハンドクラップに込めて!



13 パレードパレード


「まだまだ行くぞーーーー!!!」と秦くん


kanaken2.jpg


秦バンドも、燃える、、!

一緒に盛り上がろうぜっ。。。やっちまおうぜっ!

ファイナルに賭ける想いがガンガンに伝わってきて、、

もうね、嬉しくて楽しくて!

そんな気持ちに、精一杯応えたくて一心不乱に盛り上がりました!

あっ、今日はコスモワールドでした(笑)




14 夜が明ける


会場の興奮も、熱も、グルーブという名のウネリの中で一つになる感覚。

本当に最高に気持ちよかったのであります。

このバンドならではのグルーブ感に、今日も打ちのめされました!



15 透明だった世界

16 キミ、メグル、ボク


秦くん、疲れることを知らない力強い歌声で攻めてくる!


スゴイよね、、歌ってギター弾いてるのに。。。!

見ている私は、ハンドクラップする手が熱くて、

両腕も上げっぱなしで、、結構ガンバッテルぞ自分なんつって(笑)

自分を褒めつつ、、励ましつつ楽しみました!←


タオルブンブン振り回してる姿。。。めんこすぎる(笑)・・どの曲かは忘れちゃったけどw



この5人じゃないと出せない世界を、、楽しんでもらえていたら嬉しいと秦くん。



17 アイ


弾き語りで始まるアイ

じんわりと、、心に触れて。

アイの歌詞が、、アイのコトバが優しく寄り添ってきてくれました。


一度崩壊した涙腺は、、もう止められないのです・・・・・

こんなに集中して、、歌の世界に浸った時間もないんじゃないかって位に。。。浸りました。



18 ドキュメンタリー


今、、思い出しても、、

あの時の気持ちが蘇って胸が苦しくなります。


声を振り絞っても、、出せない。歌えない。


そんな姿を見たら、切なくて

・・・なんとも言えない気持ちになりました・・・涙。


ガンバレ、、ガンバレ!って心の中で叫んだよ。。。

でも、、でもさ、なんくるないさっ!

ライブなんだもん!

秦くんの魂の叫びをしっかり受け止めたから・・大丈夫!!!



19 朝が来る前に


今日の朝が来る前には、、初めてこの曲を聴いた日の記憶が蘇って、、

止めどなく、、泣いてました。


kanaken.jpg



自分でも理解出来ない、言い表せない感情に支配されて

秦くんの歌声に呼び起こされて。胸に込み上げる沢山の想いで胸が張り切れそうでした。


最高の時間をありがとう。。。


秦くんと、秦バンドの皆様はまた、、深々とお辞儀をして本編は終了致しました。





アンコール

自由帳の売り上げを宮崎県に寄付するお話。

なんと30万以上にもなったそうです!



20 My Sole,My Soul 

ほんわか、やわらかい歌声に心も軽やかに躍る。

ありきたりな感じ、、大切なんだよ♪



MC

この後、マイクを回してひと言づつ話してくれたのですが、

バンドメンバーのそれぞれの想いを聞いて、、ジーンと胸が熱くなりました。


この長いツアー育んできた結束力、団結力、、アイを感じました。

これが、、ファイナルなんだって、寂しさを感じているのは

他ならぬ秦くんやバンドメンバーなのかなぁ。。って。



21 花咲きポプラ


ファイナルへ向けて、気持ちも一致団結・・・!

終わりたくない、、まだまだ!

軽快なリズムに乗せて、気持ちを響かせあって。。。♪



Documentaryへの想いを綴る。

自分自身の言葉と真摯に向き合うその姿。

このツアーで、、完成した

また、新しい曲を届けたい、、その中にも皆からもらった大切な想いをもらって

そういった曲も生まれてくると想います。

歌音楽を通じてまた皆に会いに来たいと思いますと、、

秦くん、、



22 メトロ・フィルム



秦くんが、アルバムに込めた想いや言葉、メッセージ。

色んな事を噛締めながら聞く、、メトロ・フィルム。

秦くんの手から離れた曲達は、ひとりひとりの気持ちのフィルターを通して

また秦くんと一緒に、もっともっと世界が広がって素晴らしいものに成長していったんだね

この先も、、まだまだ進化し続けるんだ。

何度でも、何度でも生まれ変われる。



ありがとー!と何度も何度も、、繰り返す秦くん。

深々とお辞儀する姿に。。。


客席からは湧き上がる拍手。


今日までのライブの全ての感謝の気持ちが込められている気がして、、

本当に感動しました。


メンバーがはけた後、暗くなり、、、高まる期待!

これは、、勿論ダブルでしょう。。。!鳴り止まない拍手の中。。


再登場です!


ダブルアンコール


 
バンドメンバーの皆さんが客席から秦くんの歌を聴きたいという事で

客席に下りてくるバンドメンバー!ひょ~~ミキオサンの背中が近い(笑)


23 鱗 


秦くんの弾き語りで始まった鱗。

二番から会場の皆で合唱しました!



カナケンで「鱗」を唄えるなんて、、感動・・・!


最後はバンドも加わり、、、会場が一つになりました。



ステージの前に皆で手を繋いで・・・


20110228_1851586.jpg



秦くんとバンドメンバーの皆さんの笑顔が眩しかった!


ツアーをやり遂げたぞ!そんな充実した表情が、、全てを物語っているようでした。



こうして、、無事Documentaryの旅は終了致しました!






沢山の想いを響かせあった今日のファイナル、、

こんなに感動して、集中して、、秦くんの音楽の世界に入り込んで涙したライブは初めてでした。

それ程までに、、最高のライブでした。


私の中でも秦くんの音楽はずっと息づいています。

これからも秦くんから生まれてくる音楽心待ちにしています!

無事にファイナル迎えられて、、感無量。。涙


本当にお疲れ様でした!


沢山の感動、涙、、幸せな時間を気持ちをありがとう。




何度でも言いたい、、本当に、本当にありがとうーーーーーー!






長い、、長い感想レポにお付き合い頂き、、読んで頂き

ありがとうございました!


ここぞとばかりに、、いつもに増して私目線全開で、、スミマセン!


この先の秦くんに会える予定もない私ですが、、

暫くはこのファイナルの余韻を引っ張り出して、、溺れたいと思います(笑)


ではでは。。。♪


スポンサーサイト


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. クマミ | URL | -

    Re: HATA MOTOHIRO CONCERT TOUR 2010-2011 -Documentary-2/23 神奈川県民ホール

    >PANさん

    どうも初めましてー♪
    ブログ訪問&感想レポ読んでくれてありがとうございました!
    鍵コメでしたが、お返事こちらで失礼イタシマス♪
    カナケンのファイナルの余韻の中、何度もライブの事を思い出しては
    その時の気持ちが蘇ってきて、切なさに胸がギュッとなってます。

    ドキュメンタリーの時の事は、今も鮮明に脳裏に焼きついて離れません。。
    秦くんの表情から、叫びから、、色々な気持ちが伝わってきて。
    ガンバレ!みんなきっと心の中でそう叫んでましたよね!

    とにもかくにも、、本当に心に残る最高のライブでしたi-221
    沢山の幸せな思い出が沢山出来ました♪
    これだから、、ライブは止められない!!!。。。ですね(笑)

    これからもちょくちょく覗いてやって下さい!
    宜しくお願いしま~す♪

  4. ムーママ | URL | -

    Re: HATA MOTOHIRO CONCERT TOUR 2010-2011 -Documentary-2/23 神奈川県民ホール

    クマミさん、はじめまして☆
    実はいつも読み逃げさせて頂いてました・・i-228

    23日のファイナルの様子、詳しく記録して頂いてありがとうございます♪
    ファイナル・・どうしても行けなかったんですi-240
    22日も最高だっただけに、それ以上のファイナル・・
    なんだかクマミさんのレポ読んでるだけで泣けてきそうでしたi-201

    私のブログでは、秦くんのことはあまり語ってませんが・・
    よかったら仲良くして頂けたらうれしいです♪
    またおじゃましますね~♪

  5. まこっち | URL | -

    共有

    えみかっちからのツイからお邪魔しました。カナケン2days参加したまこっちです。私の気持ち全部blogにしたためてくれてありがとうございます。本当にそのレポ忠実な再現で、またあの場の臨場感が蘇ってきました。最高だったね~二日間。ツイッターFollowさせてもらいますねー

  6. あやっぺ | URL | -

    Re: HATA MOTOHIRO CONCERT TOUR 2010-2011 -Documentary-2/23 神奈川県民ホール

    いやー、朝から(もう朝じゃないか笑)泣いたわ・・・
    私も風景で涙腺決壊は必至だったろうな(ToT)

    今までの秦坊はどこかちょっといい子ちゃん風(笑)というか
    きれいにライブをまとめている感が私の中ではあったんだけど
    そんなイメージをぶっ壊してくれた今回の濃ゆいバンドメンバー(←失礼)
    もうそれがなんかうれしくて、そして終わってしまったことがさみしい。

    この場にいることができてほんとによかったね。
    行けなかった私たちにも秦坊達の気持ち伝わってきたよ。
    ありがとーーーう!

  7. クマミ | URL | -

    Re: HATA MOTOHIRO CONCERT TOUR 2010-2011 -Documentary-2/23 神奈川県民ホール

    >ムーママさん

    どうも初めまして♪
    カナケン感想レポ読んでくれてありがとうございます♪
    そして・・・ブログ覗いてくれていたんですねーへへへっ嬉しいです♪
    読み逃げ万歳ですー(笑)

    22日のカナケン行かれてたのですね!
    最高でしたよね!幸せで、大満足で、ホクホクなライブでしたv-10
    私の記憶がファイナルで、すっかり塗り替えられてしまって、、、あはっ
    22日のライブをきちんとレポできなくて本当に残念でした。。i-221

    こちらこそーーー!
    どうぞ宜しくお願いしまーす♪

  8. クマミ | URL | -

    Re: HATA MOTOHIRO CONCERT TOUR 2010-2011 -Documentary-2/23 神奈川県民ホール

    >まこっちさん

    どうも初めまして!
    ブログ訪問&レポ読んでくれてありがとうです♪

    カナケン2Days両日とも素晴らしいライブでしたねー!
    北の地から、遥々遠征できて、本当にありがたく思ってます☆
    私の想いに偏った。。感想ばかりで、、申し訳ないと思いつつ。。。
    そう言ってもらえるととっても嬉しいですi-237ありがとうです!

    ツイッターでも宜しくお願いしまーす♪

  9. クマミ | URL | -

    Re: HATA MOTOHIRO CONCERT TOUR 2010-2011 -Documentary-2/23 神奈川県民ホール

    >あやっぺ

    カナケンレポ読んでくれてあんがと~~~♪
    泣いてくれたのかい?昼から・・妄想秦くんあらわれちった?(笑)
    私、今回のファイナルは、涙腺崩壊しまくってね、自分でもビックリするくらいに
    色んな想いが届いて、感じて、、感動しちゃったんだぁ。
    まさかの風景だったよ。。。あやっぺにも聞いて欲しかった!!!
    一緒に泣きたかったぜーーーーv-408

    うん、恋ゆい、、、濃ゆいメンバーとの一体感で
    秦くんも大人の階段上り始めた所なのかもね!←どういうこと

    今はまだ抜け殻なのさ、、何か私にプリーズ@ハタ

  10. 月 | URL | -

    Re: HATA MOTOHIRO CONCERT TOUR 2010-2011 -Documentary-2/23 神奈川県民ホール

    こんにちは(*^_^*)
    クマミさんの幸せ少しおすそ分けしてもらいに来ました!

    とにかく羨ましいです(笑)カナケンほんとのほんとのツアー集大成だもんね。みんなの気持ちがひとつになっての一体感、こんな素晴らしいことないですよね(*^_^*)

    わたしは京都後、ゆっくり秦さん聞くことが少なくなっていて(^-^;
    今朝、車で遠出だったので久々に秦さん思う存分大音量で聞きました。クマミさんのレポをチラ見しながら☆
    もうね、どれ聞いても涙でした(;_;)
    秦基博はいい男!改めて思った~

    秦基博の核となるものは、まったくブレない。わたしたちが変わらないでいたら、今で充分素晴らしい人ですけど、もっと凄い秦基博をまた見せてくれそうですね!
    ほんと楽しみだあ!(^^)!

    クマミさん、レポありがとうございました(*^_^*)
    まだまだ余韻にどっぷりみたいですね!どないしてくれんねんって感じですね(笑)

    ちなみに、、京都でなぜか?1番印象に残ったのが『夜が明ける』なんです。クマミさんのことば借りるとグルーヴ感(笑)ハンパなかったあ!

    長文失礼しました(^-^;

  11. ひろ坊 | URL | nGPcSh2s

    Re: HATA MOTOHIRO CONCERT TOUR 2010-2011 -Documentary-2/23 神奈川県民ホール

    >クマミさん。
    ベイベなる2days。
    ホントにお疲れやました~e-455

    なんだかんだ言って。。。
    レポ ちょ早じゃありませんかっ(笑)
    もーハータには甘いんだから~e-266
    自分なんて まだ折り返し地点ですからっ(←アイが足りない)

    そしてそして 今回は。。。
    濃ゆくて幸せな時間を。
    たくさんたくさん 共有させて頂いて。。。
    心もカラダもメロメロメロウ(←合言葉)です♪
    ライヴ中は クマミさんと「おおっ♪」っとツボって
    顔を見合わせるタイミングの あまりのシンクロっぷりにですね(笑)
    本気で 感激しておりましたゆえ~e-446
    また機会がありましたら 是非にご一緒させて頂きたいもんです♪

    とっぷり&たっぷり。
    秦ぽんの余韻にひたひたいたしましょ~e-420

    ※連絡用のモノ←?付けておきました。
    よろしくお願いします^^ゞ

  12. クマミ | URL | -

    Re: HATA MOTOHIRO CONCERT TOUR 2010-2011 -Documentary-2/23 神奈川県民ホール

    >月さん

    感想レポ読んでくれてありがとうです!
    カナケンの雰囲気、感動、、少しでもオスソワケ出来ていたら嬉しいです!
    今回のツアー函館、札幌、カナケンとありがたい事に行く事が出来て・・・
    その時、その瞬間の歌声も、空気感も、ひとつとして同じものはない。。。
    当たり前なんだけど、それを凄く感じたツアーでした。

    秦くんが進化し続ける姿を、、強く感じる事が出来たような気がしています。
    変わり続け、変わらないもの、、
    これからも紆余曲折しながら、迷っても、躓いても、一緒に歩んでいけたら幸せです。

    なんだかどんどん話が横道にそれまくってしまいました。。スミマセン!
    私も、カナケンライブ前は、、ぱたっと秦くんの音楽から遠ざかっておりました(笑)
    でも今は秦色に染まっております、、、、、もう正しくどないしてくれんねん!!!ですwww

    で、京都の「夜が明ける」が絶品でしたのね!
    ふふ、イッツア・グルービィ(笑)←何のこと

    はぁ。なんか寂しさが襲ってきよります・・・どないしてくれんねーーん!

  13. クマミ | URL | -

    Re: HATA MOTOHIRO CONCERT TOUR 2010-2011 -Documentary-2/23 神奈川県民ホール

    >ひろ坊さん

    やだっ、二人して同時刻に!
    22:22分にコメントUPしとるじゃないの~~(笑)
    さすが横浜ベイベ奇跡の「2」・・・見事なシンクロですwww

    いやはや、横浜ベイベの旅、本当にお世話になりっぱなしで!
    あんな事や、こんな事、、色々ホントにありがとうでしたv-10
    中華街で買った肉まんの美味しかったこと!←それなのかっ
    横浜に住みたい病にかかっておりますワタクシメ、、
    またいつの日か、カナケンでライブ宜しくねと秦くんにお願いしてみる(笑)←勝手に

    いやいや、ホントライブ楽しかったねー!
    ターハーには勿論メロメロメロウe-455なんだけど、
    ホラね、ほらさっ!e-269
    色々ねっシンクロするよ~~(爆)←ごほごほっ
    また、機会がありましたら、お隣で楽しませてくんしゃい!

    ひろ坊さんのレポも、のんびり気長~~~~~~~~~に待ってます(笑)←相当だ
    連絡用のモノ貼り付け了解ですe-287

  14. sunny_kyoko | URL | -

    Re: HATA MOTOHIRO CONCERT TOUR 2010-2011 -Documentary-2/23 神奈川県民ホール

    クマミさんがカナケンLIVEの時間、私はツイで空想(エアライブ)をしておりましたよヽ(^0^)丿(笑)
    FIREさん祭りも(笑)
    函館で『僕つな』 札幌で『鱗』 そしてカナケンでは『風景』の弾き語りを聴けたのですね♪
    ツアーが終わり、なんだか空虚な気持ちに陥ってる中
    クマミさんが表現してくれる言葉ひとつひとつが心に響きました。
    涙を誘うレポありがとうございました!
    感動をくれた言葉たちをありがとうございました!

  15. クマミ | URL | -

    Re: HATA MOTOHIRO CONCERT TOUR 2010-2011 -Documentary-2/23 神奈川県民ホール

    >sunny_kyokoさん

    どもども~~~♪
    感想レポ読んでくれてありがとうございます!
    おおーエアライブ&FIREさん祭りが繰り広げられていたとは!!!
    つぶやきの世界ばんざーいですねv-8(笑)

    22日のライブが終わった後、ホテルの窓から見える横浜の夜景をみながら、、
    今この場所にいられる奇跡に感謝しながら、、
    このツアーが始まってから今に至るまでの色々な想いが駆け巡っておりました、、、。
    そして、次の日のファイナル。
    胸に響かないわけがない。。本当に楽しかったし、一瞬一瞬見逃したくなくて
    全身全霊で秦くんの音楽を受け止めることができました!
    、、今思い出しても涙が出てきそうです。。。i-241

    感動のライブの余韻を少しでも感じて頂けたなら、、幸いです!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hokkorihata.blog114.fc2.com/tb.php/355-1ea0708f
この記事へのトラックバック


最新記事