CLUB ALIVE -extra-

2011年01月17日 15:40

昨日は地元小樽へ行ってまいりました。

いつもはヒョイと快速で30分の旅も、昨日は山あり谷あり吹雪あり!!!


朝から雪の影響でJRダイヤの乱れ具合にまんまと巻き込まれてしまいまして。

待つ待つ、ホームでひたすら電車が来るのを。。。

皆さん耐えまおります。ホームって外なのよ、屋根はあるけども。。

がたごと電車が来て、乗り込んでよかった~~と思ってたのも束の間。

電車は止まるよ?停止信号で(笑)

逸る気持とはウラハラに。

そんなこんなで2時間近くロスタイム!


なんとか、かんとか小樽に到着しましたとさ。


そう。

昨日は「CLUB ALIVE -extra-」のライブに行って参りました。

小樽 LIVE THEATER GOLDSTONEっていう会場は

小樽運河にある倉庫?を改装して新しくライブハウスにした所なんですが、

本当に小樽のレトロな雰囲気に馴染んでいてとても素敵でした。


現地で秦友さんと無事合流♪


整理番号が、これまた遮るものは何もないの。。。っていうありがたい席で(笑)


その近さに。。ドキドキ。。。期待も高まります。


Opening Act:Rihwa

natsu

お二方とも女性のアーティストで、全く知識もなかったのですが

とても素敵な音を奏でる方たちで、、純粋に感動致しました。



高橋優


今までYOUTUBEなどで、、繰り返し曲を聴いて、いつかライブに行ってみたいとずっと願っておりました。



今回このライブで初、生歌を聴いたのですが。。


スゴイ!!!

はぃ。。。素晴らしかったです!!!


優くんが登場してから、会場の熱が確実に上がった気がしました。

全身全霊をかけて歌い上げるその姿に圧倒致しました。

歌詞が、言葉が、熱い想いが・・今この場所で生きている。



一緒にライブを作り、届けてくれる、とても音楽が近くに感じました。



自分の記憶と色んな情報をかき集めたセトリなので、、間違っているかもですが・・・笑


1 素晴らしき日常

2 ほんとのきもち

3 コンビニの、、サンドイッチの歌だったはず(笑)曲名は判りません・・・あはっ

4 少年であれ

5 即興ソング

お客さんと会話をしながら、即興で歌詞を考えるとうコーナー(笑)

綱渡りな感じで・・少々誘導尋問な感じでwww

見事にラブソングにまとめ上げておりました!楽しかった~~♪


6 現実という名の怪物と戦う者たち

7 福笑い


最高に楽しい時間を共有できて、自然と笑顔が溢れました。。!

生で受け取れて本当に感無量・・・!

7月のワンマンライブで、もう一度。。♪



さぁ・・・

さぁ・・・

ドキドキマックス

suzumokuの登場です。

高橋優くんで温まった会場。。。なんだか凄く緊張する。


今日はどんな感じでライブをするんだろうってずっと思ってました。


ギターとハープの弾き語りだ・・・!


ギターを奏で始めたその瞬間、一気に空気の色が、会場の温度が変わりました。


私が去年、新千歳空港ではじめて生でsuzumokuのギターと歌声を聴いて感じた温度とは

全く違っていました。

あの時はソフトで、柔らかな雰囲気だったから・・・。



1 素晴らしい世界

2 身から出せ錆



鋭い棘のある花のように。。。。

触れると怪我をしてしまうような

、、繊細でそれでいて力強い、胸に刺さる歌声、ギター。


その全てに圧倒して、感動して、息をするのも憚れるような緊張感


静かに、、時に激しく湧き上がるsuzumokuも、たまらなく魅力的でした。



3 アイス缶珈琲

4 ホープ


ほっと少し緊張が緩む。。。段々と、笑顔になって体が揺れる・・・♪

柔らかくて、温かい歌声。

こんな風に曲によってガラッとその雰囲気も空気も変えてしまうなんて

・・・スゴイなぁ。。。。!

さっきまでの棘のあるsuzumokuとの対比が本当に面白い!


5退屈な映画

6モダンタイムス


また緊張の世界へ引き戻される。。。何度も何度も・・・

何処までも伸びる強い歌声、心の奥底を見透かされているような、、。

言葉が突き刺さる。



7 ベランダの煙草


気持よさそうに歌うsuzumoku。

途中から・・会場の皆さんも一緒に歌う。。♪


重なる声も、、笑顔も、、幸せだったなぁ。。。

やっぱりライブは最高だぁ、、、、!

息遣いも、表情も、笑顔も、リアルに感じられて、

感情の一つひとつがつながっている感覚。

人間同士が、一つの音楽で気持を共有している感覚。。。気持を開放させて!


8 フォーカス

今まで何度も何度も繰り返し聴いてきた大好きな一曲。

弾き語りで、聴けて嬉しかったし、

優しい歌声が、歌詞が、心に沁みました。


忘れることなど出来ない程強く 胸の中刻んだこの気持で
君を抱きしめて 自分を戒めて いつまでもいつまでも愛してゆこう


グッと胸に熱い想いが込み上げて。。。泣きそうになりました。。


また、、もう一度、、この歌声を絶対受け取りたい、、そう思いました。


会場から自然と沸きあがるアンコールの拍手


9 ソアラ

楽しくって、楽しくて、、ホントはスタンディングしたかった~~~(笑)

何度も何度も、、笑顔になって、心を弾ませて・・・♪



2月の雪祭り。。雪祭り行けるかな~


そして3月26日のワンマンライブでまた新しいsuzumokuを堪能できること楽しみにしています!


そうそう

ライブ後、会場で「ベランダの煙草」ゲット~~(笑)


もう少しライブの余韻を楽しんでから。。じっくり聞かせて頂こうかなぁ・・・


CAXWH1A5_convert_20110117153337.jpg



こんな感じで。。3時間のライブは幕を閉じました。

CAIZM2AO_convert_20110117153213.jpg



今もライブの余韻がずっと続いています。

こんなにも近い距離感で、胸を振るわせる音楽に触れられて、、幸せでした!

これだからライブは止められない!


4組のアーティストの皆様、スタッフの皆様。。ありがとうございました!!!



スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hokkorihata.blog114.fc2.com/tb.php/347-87792c3c
    この記事へのトラックバック


    最新記事