何の変哲もないアイを。。あなたに

2010年10月02日 23:49

『何の変哲もないLove Song』 KAN


晴れ渡る空に白い雲 君とぼくがいて
なんでもないんだけどただ笑ってる
たとえばそう 何の変哲もない愛の歌をうたおう

遠くの山のその向こうに ゆっくり少しずつ
まっすぐのびる飛行機雲のように
たとえばそう ひたすら一本の愛を君にうたおう

普通の旋律で ひねらない言葉で
たぶん君が その奥のほうを読みとってくれるだろうから

涙でるような悲しみも 多くの後悔も
君とならば ただの歌になる
たとえばそう 今あるがままの思いを綴ってうたおう

途中までだっていい 無理しなくたっていい
このつづきは 君がきっといつか作らせてくれるだろうから

晴れ渡る空に白い雲 君とぼくがいて
なんでもないんだけどただ笑ってる
たとえばそう 何の変哲もない Love Song 君にうたおう
終わることのない愛の歌をうたおう

 

AIR-G’liefで、秦君がリクエストしてくれた曲です。

この曲を改めて聴いて、歌詞をみて、、何だかジーーンと胸が熱くなりました。

KANさんの歌詞ステキですね。。。。深いなぁって。


秦君が札幌をイメージして、この曲を選んでくれた事も嬉しかったりして。。。♪


ラジオを聴きながら、、ひたすらPCのキーボードを打って、打って打ちまくりました。。(笑)

ちょっとばかり、、疲労困憊なもので

今回は私の余計な!?つぶやきは入れてませんけども(笑)


お楽しみ頂ければと。。オモイマス♪


DJ この曲にはどんな想い入れがありますか?


この曲には札幌に来ると言うことで

冒頭の「晴れ渡る空と白い雲」がぴったりくるんじゃないかと。。

今流れた音源は相当レアだそうで・・・!


DJ 久しぶりの北海道は如何ですか?


GM以来の北海道で、

季節が変わってまた素敵な空気が漂っていますね。



DJ 前作から2年ぶりですね


2009年はライブの年だったので制作にはなかなか取り掛かれなかったんですけど

その間も3枚目のアルバムに向けて、アイデア練ったり曲作りをしていたんですけどね。



DJ アルバムリリースまでを振り返ってどうですか?


去年の10月くらいから7月半ばまで

ずっとプリプロなどをやっていたので、もうスタジオばっかりでしたね。

ライブが終わって制作入ってからは、スタジオと家の往復で

その間、音楽の事考えて、その分じっくり自分の表現と向き合って

見つめなおして、その中で新しい発見、アルバムにつながっていったんじゃないかと思いますね。





DJ どんどんアレンジがシンプルになっているように感じるのですか?



曲を作り出す瞬間に見えてるイメージとか、鳴ってる音とか

より具体的に、そのまま形にできる方法とか、コミュニケーションとかを

今回久保田さんと一緒にアレンジをつめていったので

曲の温度や手触りがすごく自分のイメージに近いものが収録されています。

割りとシンプルな、オルガンとか、ピアノとかの楽器がメインになっていってるので。





DJ タイトルも色々ありますが、猿みたいにキスをする、、ぶっちゃけどういうこと?



お昼ですけど、だいじょうぶかな(笑)?

まぁなんかその、のめり込んで本能的に

人間というよりは、もう少し動物的にキスをしているということですね。

思春期の頃の恋愛を唄っているんですけど。




DJ 最近、このアルバムを作るにあたってインスピレーションを受けた人などは?


KANさんの曲とか、カセキサイダーさんの楽曲とか

言葉に重点を置いて聴いていましたね。

KANさんの歌詞とかも、ホント面白いし、

その・・・不思議なのが、笑って泣ける世界があるし。。

「何の変哲もないLove Song」のようにシンプルにグッと来る曲もあるし。


言葉のきりくちを自分なりに捜していたので

他の方の音楽を聴いて

この人に曲の何が自分に響いているのかな・・っていうのを自分に照らし合わせて、

じゃあ自分はどういう表現しようかなとか、、とかはありましたね。




DJ あまり遊びには行かなかった?



遊びになんか行かないですよ(笑)

愚問ですね!



DJ 気分転換に遊びに行ったりとか?


そんな時間さえ無い感じでしたよ

マジで。。。寝ながら作ってました

もう、そういう意味ではうなされていました(笑)

睡眠ぐらいゆっくりしたいなと思ってたんですけど。

意識がそっちに行っていて、何をしてても音楽って感じでしたね。

、、集中して作ってましたね





質問メール
 秦さんが注目しているアーティストは?



「秦 基博」と言いたいところなんですけど

リサローブとか、最近は「KTタンストール」とか好きです。

女性のシンガーソングライターが好きで。



DJ ポテサラとかにも注目だよね?


ポテサラはずっとライフワークとして見守り続けたい(笑)

ポテサラ芸人、、あの日はテレビを凝視していましたよ(笑)




メール
2010は何の秋ですか?


食欲の秋ですね。


食欲の秋を満たしに来たみたいなところがありますからね、この札幌に!



DJそうだよね(笑)


そうだよねじゃないですよ!

仕事しに来ててますから!否定して下さいよ(笑)

ご飯食べる暇がないんです今日。。。。

夜おいしいものを頂こうと企んでますからね!

・・・仕事をしにきていますからね(笑)



DJそうだよね(笑)



メール
ライブに向けて何か体力づくりとかはしてますか?


そうですね腹筋。。。腹筋です

シンプルに、、唄うんで一応ね・・

あと柔軟体操、、、以上です(笑)

いや十分でしょう。。いや十分では無いかもしれないですけど。。。

具体的な数字は今ここではひかえますけども(笑)




DJ 函館ライブはクリスマスですよね。


そうなんですよ。


DJ クリスマス的な事も期待してしちゃいますね?



ねーどうなんですかね?

こればっかりはね、僕じゃなくてサンタさんが決める事ですからね!



DJ 。。。上手いこといった(笑)



上手いこといった、顔しちゃってましたけどね(笑)

かなりのどや顔でお送りしましたけどね(笑)



DJ かなりのどや顔、、、HPにUPしてやりたいっていうねwww


ひらめいたーーって(笑)



DJ ツアーの準備はこれから?


リリースしたのちにツアーの準備に取り掛かろうかと思ってるんですけど

歌もそうですし、レコーディングメンバーが割りとツアーメンバーに参加してもらってる

曲が多いので、新しい音を届けられるんじゃないかと。

バンド感もどんどん上がっていくんじゃないかと、今自分でも楽しみにしていますね



DJ ジャケシャは?


これは横浜の方のとある住宅地

早朝にさっと行って、さっと撮ってきました。

デザイナーさんがロケハンを探して、

この坂道がいいと言う話になって

朝焼けを撮りたい、また別の場所で夕焼けを撮りたいと、、、


その間は仮眠をとりました。。。いらない情報でした(笑)




DJ 道民のファンの皆さんにひと言お願いします。


また北海道にライブしにも来ますし、

このDocumentaryには、今の自分の表現が余す事無く詰まっていると思うので

是非聴いていただいて、ライブでお会いできたらなと思います。





以上です。。。長くなってしまいました。。

まとめる事が苦手なワタクシメ。。

誤字脱字。。優しい心でスルーお願いします・・・テヘヘ


肩のパンパン具合はハンパ無い感じですけども。


今頭の中もパンパンです。


先程観ました、

SSTVの秦君スペシャルが、余りにもスペシャルすぎて、、!!!

頭の中を、、色んな秦君がふわっふわしております(笑)


。。。素の秦君って、、あんな感じなのでしょうか!?

誰か教えて・・(笑)


子犬におっかなビックリで爆笑して。。。

枕のほわほわに包まれている姿に爆笑して。。。

足ツボに悶えている姿に、、爆笑した一時間でした。。。


もとい!

インタビュー、、とっても、とっても心に響きました。。!



その幸せの余韻の中、、眠りにつきたいとオモイマス(笑)

ではでは・・・・♪


スポンサーサイト


コメント

  1. ひろ坊 | URL | nGPcSh2s

    Re: 何の変哲もないアイを。。あなたに

    >クマミさん。
    うんうん。
    肩も 首も 腕までカッチカチ(爆)
    な クマミさんの姿を想像e-455
    。。。スペシャルな足ツボ いかがですか?(←やってやる気満々)

    KANさんの歌は なんとも素朴な感じですよね。
    何か特別な言葉を使ってる とかでもないのに
    何故か 心にほわっとくる。。。
    ちょろっと 秦ぽんとの共通点もね 感じつつ?

    サンタ秦♪
    今年も何か ロマンティック函館(笑)
    で やってくれそうな予感e-266

  2. クマミ | URL | -

    Re: 何の変哲もないアイを。。あなたに

    >ひろ坊さん

    カッチカチな感じが持続中のワタクシメ!
    今日も秦君の足ツボで爆笑してしまいました(笑)←リピしまくり感たっぷり
    して欲しいですっ足つぼ!
    ツボというツボを押して欲しいe-287(爆)

    この歌詞を見たとき、、なんだか心がぽっと温かくなりました。
    何気ない些細な事も、幸せなんだって改めて気付けたり。。
    KANさんのコトバの中に、
    秦君の心に響く共通項があるのかも・・ですねi-265

    秦サンタに会えるだけでも、、幸せだぁ~~~けどもぉ~~
    勝手にロマンチックが止まらんばい(笑)e-489

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hokkorihata.blog114.fc2.com/tb.php/314-7ddba314
この記事へのトラックバック


最新記事