秦 基博 GREEN MIND 2010 河口湖ステラシアター

2010年05月24日 00:23

開演時刻を少し過ぎた頃、、今か今かと、、その時を待ちました。


時折吹く風が、流行る気持ちを静めてくれるようでした。


私の席からは、ステージを少し見下ろす感じでした。


ステージ上のセットはまさに、GREEN MIND。


今日はWOWOW用?のテレビカメラが沢山、アチコチに!

なんだか、ちょっと緊張(笑)



そんな中。。。

いつものように、のそのそと現れる秦くん。。いつもと一緒だ。


はぁぁ・・・また、聴けるんだ、これから、聴けるんだ。。

それだけで、、胸がいっぱいに・・・



「Theme of GREEN MIND」


これから始まるGMファイナルの招待状、高まる期待。。



「休日」


今、ここで、この場所で、同じ時を共有できる奇跡に、、、、

歌声を受け取れる奇跡に、、、

その背中を押してくれた、勇気をくれた秦くんに

家族に、、感謝しながら、、、


グッと胸に響く、届く音のかけら達が

心の緊張を解きほぐしてくれて、気持を開放させてくれて、、、

涙があとから、あとから溢れ出しました。

芸森で聞いた「休日」とは、、やっぱりどこか違って聴こえたりして。

その瞬間、瞬間、受け取る人の気持に響く曲って、あるんだなぁ。。なんて想いながら

心に沁みこませました。


「季節が笑う」


「花咲ポプラ」



gnj1005230505016-p4.jpg




「新しい歌」


今日届けられた「新しい歌」は、

強く、力強く、

何かを訴えかけるように、、聴こえました。

あちら、こちらで、、涙を拭う姿が、、目に写り。。。。

今この瞬間も、それぞれの人の心に何かを残しているのかなぁ。。なんて




MC

セットリストが決まってない「いきあたりばったりコーナー」@秦くん


お客さんから「樹海ーーー」


そこで秦くん、富士山と言えば「樹海」ネタは来る事は予想していたと、


で、「絶対唄わない!」

「唄わなないから」とね(笑)


何度も、繰り返しておりましたw


フフッ、いつかは、、聴かせて欲しい秦くんの幻の一曲。





「トブタメニ」


今日はもう、予習したからね!←威張ってる


「つたえたいコトバ」


MC


ここで、3日前に出来た曲をやっちゃおうかと。。。!!!


gnj1005230505016-p3.jpg


ええーーー!?


その名も

「たまには街に出てみよう」

。。。最近室内に篭っていたからだとか(笑)

なんか、このタイトル聴いた時、、一瞬冗談かと思いました!?←失礼だから

なんかね、カントリー風なね?

かわいい感じでした!

自然とカラダが揺れるような。。♪


gnj1005230505016-p1.jpg



「風景」


音に身を委ねて、風を感じて、聴く「風景」は

今日というこの一日を忘れないように、愛しく想い出せるように。。。

やさしい歌声。。胸に焼付けました。



「dot」


本日の「dot」

とっても、この河口湖ステラシアターの雰囲気にはまっている気がして、

一際、痺れました。刺さりました。

この野外に、どこまでも響き渡る秦くんの歌声に、、圧倒されて、満たされて。





「やわらかな午後に遅い朝食を」


ツアーが始まる前今年のGMツアーのセトリにはきっと入ってるだろうなぁ・・・?

なんて勝手に想像しておりましたこの曲。

しかし、

芸森でも、他の会場でも演奏されなかったし、

今年のGMでは聴けないんだなぁ。。なんて思っていたので。。。


イントロが流れてきた瞬間・・・涙


やっぱり、この歌詞に心奪われます。。。

自分自身に問いかけて、弱い自分を認めて、許して、寄り添ってくれる。

何度聴いても、何度も、何度も勇気付けられる一曲です。。。



「色彩」

始まるイントロで。。。

あれーーーっ?。。これってもしや?


まさかこの曲がくるなんて思ってもいなかったので

懐かしい!

嬉しいーーー新鮮な出会いに、弾き語りで聴けた事に感激でした!


確か、この辺りで、後のセットが開き、富士山がっ・・・!

私の席からは、照明に隠れて、全体は見えなかったのですが、、

日本の富士山を背負った秦くん。

背後に開けた緑と、空と、、吹き抜ける風が、

一層野外の雰囲気を盛り上げてくれました。


河口湖1



「鱗(うろこ)」



自分の心境と重なって、言葉の一つひとつが胸に突き刺さって

つたえたい想いが重なって。。。

気付くと涙が溢れていました・・・

最高でした。。



MC

「透明だった世界」のリリースが8月に決まったと!いうお知らせ。


「透明だった世界」


やっぱり、かっこいい!




「キミ、メグル、ボク」


そうそう、、この曲が始まるまえのMCで、秦くんカミカミになってた。。ぷぷっ

なんて言ってたかは、定かじゃごじゃいませんけど(笑)




「夜が明ける」


かっくいいぜっ。

カラダに響くぜ、ユレルぜっ。

重なる音に、酔いしれました。。。!




河口湖



「青い蝶」

ライブ中、、黄色い蝶。。見ました



「虹が消えた日」


圧倒。感動。感無量。。。




MC


今年のGMは全て野外で、そのときにしかない、風とか空気とか風景とかが

音楽と結びついて想像した以上のものになっていると、秦くん。



「GREEN MIND」というコトバの持っている響き、言葉の意味が

ファンの皆や、スタッフの色んな思いが合わさって、

最初にGMという言葉をつけた時より

もっといろんな意味を持っている気がする、、と秦くん。


秦 基博がアコギをもって唄いにいけば、そこがすべてGMの会場になると

みんなと音楽を共有する場所であってほしいと。。秦くん。。。



じーーん。。うん。

また、聴かせてね。

一緒に音楽を通して、その時にしかない風景も、空気も、感動も

共有したいから。


そんな、コトバが聴けて、、、じんわり



「アイ」



より一層、やさしく、語りかけるように気持の奥底に届きました。




アンコール


MC 

ここでお知らせ第二段!

9月に11枚目のシングル、10月にアルバムが出ますと!!!

三ヶ月連続リリーーースのお知らせに、、テンションUP!!

なにより、その先に続く、、ツアーに、、想いが。。。(笑)



「今日もきっと」

2度目まして、、、!

今日もきっと、、、明日を信じて、、、

うん。勇気づけられました。。。ありがとうっ



MC

GMは形を変えながら、、

秦くん来年は


詩吟を。。。。(爆)やるそうですよw




「フォーエバーソング」



この曲が最後だって、知っていたから、

なんだか、切なくて、、目に焼き付けなくちゃ、忘れたくないって。。。

この河口湖で、受け取った音楽も、歌声も、感じた気持も忘れたくないって。。。

いつまでも。。。



そんな中、「ありがとうございました!」と・・

秦くんは最高の笑顔で、皆にお辞儀して、ブンブン手を振って。。。去っていきました。




鳴り止まない拍手。

いつもなら、すぐ終了の放送が、、流れるハズなのに。。?

期待と希望。。より高まる拍手。。早まる拍手。。。



出てきました。。!!!


ひょっこり秦くんが!!!

キャーーーーーーウレシ!!


ギター持つじゃないの。唄ってくれるの?



秦くんはフォーエバーソングで唄いきったからと。

でね、「みんなで、唄おう!」と。。。


「シンクロ」


どんどん、声が重なって、嬉しくて、楽しくて。。

途中からね、秦君のギターで、みんなで唄ったんだよーーー


すごく、、良かった、感動した(涙)

貴重なWアンコール、それも一緒に唄えたこと、、忘れません!!!


ありがとうっ

ホントに、、楽しかった!

こうしてGM河口湖は幕を閉じたのでした。。。





秦 基博 GREEN MIND2010@河口湖ステラシアター



1.Theme of GREEN MIND
2.休日
3.季節が笑う
4.花咲きポプラ
- mc -
5.新しい歌
6.トブタメニ
7.つたえたいコトバ
8.たまには街に出てみよう(新曲)
9.風景
10.dot
11.やわらかな午後に遅い朝食を
- mc -
12.色彩
13.鱗(うろこ)
14.透明だった世界 (新曲)
15.キミ、メグル、ボク
16.夜が明ける
17.青い蝶
18.虹が消えた日
19.アイ
Encore
20.今日もきっと(新曲)
21.フォーエバーソング
Encore 2
22.シンクロ




セットリストもろもろ。。BARKSさんの所から頂戴しつつ。

なんとか、怒涛の感想レポ書き終えてみました。。。


今は、疲労と余韻が、、心地よくて、、


夢のような一日だったと、、、心から感謝の気持でいっぱいです。

遠征を手助けしてくれた、、家族にも、、感謝です。


遠征した、、自分も、よくやってのけたぞと、、!

自分で自分を褒めてあげたいと思ったりして。。。へへ。


数年前の私とは、比べ物にならないくらい色んな事に。。。挑戦していってる自分。

自分自身の変化を、ヒシヒシと感じております。


それも、、ひとえに、、一重の青年の、成せる業。

と、いっても過言ではございません。

ええ。むしろ、ど真ん中でした(笑)


私の世界も少しずつ広がっております。


この先に、何がまっているのか。。。それは、、そのときのお楽しみという事で。。。

うん。。しまらない。。。(笑)





最後に、、秦くん、GMツアーお疲れ様でした!

そして、、本当に本当に、ありがとうーーーー!!!




ここまで、読んでくれた方、、ありがとうございましたーー!

長っ!ですみません。

レポ、明日にしようと、思っておりましたが、、、

気付けばPCに向かっておりました。

これも全て一重の。。。

、、、、私の成せる業(笑)って事にしときましょう!?




またもや、自分の気持中心だぜっ!ごめんよっ!


少しでも、ライブの余韻、雰囲気をお伝え出来たらこれ幸いです!


では、では、さすがのクマミも疲労困憊。

明日は病院行って、薬飲んで。

明日こそは、、ゆっくりしまふ(笑)

おつかれしたっ!!



スポンサーサイト


コメント

  1. からみこ | URL | mQop/nM.

    Re: 秦 基博 GREEN MIND 2010 河口湖ステラシアター

    すばらしい~!
    一曲ずつ大切に聴いてる感じが伝わって来ます。
    心に響く秦くんの歌声が、明日への原動力になってます。
    詳細レポ、ありがとうございました。
    はぁ、今年のGMも終わったね~。
    でも、秦祭りはまだまだこれから!って感じe-349
    遠征、お疲れ様でした。
    ゆっくり休養と治療を・・・おだいじに~e-403

  2. クマミ | URL | -

    Re: 秦 基博 GREEN MIND 2010 河口湖ステラシアター

    >からみこさん

    長文レポ読んでくれてありがとうーーー♪
    一音一音、かみ締めながら、聞き逃さないように、
    見逃さないように(笑)
    GMファイナル堪能させて頂きました。
    しばらくは、余韻に浸らせて下さい。。。へへへ

    終わっちゃいましたねーはぁ・・・
    HGの秦君の言葉に、、ジーン・・・i-241i-260

    でも、、これからも。。秦祭りだね!うん!
    一緒におみこし担ぐ勢いで!掛け声だしていきましょーーねっv-10

  3. agnes | URL | 2NKnmN5w

    Re: 秦 基博 GREEN MIND 2010 河口湖ステラシアター

    クマミの大冒険!がんばったねv-91
    そして、秦さんがしっかと沁み込んだんだね
    読んでいて
    クマミさんがGreenなMindに包まれている様子が
    浮かんできますv-22
    何千人?もの沢山の人を包む秦さんの大きさに
    「アイ」が深まりますv-238

  4. クマミ | URL | -

    Re: 秦 基博 GREEN MIND 2010 河口湖ステラシアター

    >agnesさん

    ふふっ、クマミの大冒険がんばりました(笑)
    恋しちゃった、、もとい濃ゆい一日でございましたi-239
    山あり谷あり、、緑あり、盛りだくさんな時を過ごす事ができて、
    今は、その思い出に浸っておりまする。ハー
    体に浸透しまくりました。相当プルプルしとります。

    少しでもこの、、余韻をオスソワケできたでしょうか。。?
    agnesさんの「アイ」
    、、受け止めているハズだっ。秦くんはっ
    この先の3rdに続く。。!ねっあるもの!いっぱい盛りだくさんだものi-178

  5. mini | URL | OI7D8nFM

    Re: 秦 基博 GREEN MIND 2010 河口湖ステラシアター

    クマミさん、体調悪い中素晴らしいレポありがとうございます!!
    秦さんの一言一言、1曲1曲e-291に胸が熱くなりました。
    あの場所で感じた感情は絶対に忘れたくないです!!
    映像として残るのに、うちはwowow以前にBSすら観れない環境の為、
    今から知り合い中に誰か入っていないか聞きまくっていますe-260
    絶対に見つけて録画お願いしなくちゃ~~v-55

  6. ひろ坊 | URL | nGPcSh2s

    Re: 秦 基博 GREEN MIND 2010 河口湖ステラシアター

    >クマミさん。
    さっそく「クマミ節レポ」拝見させて頂きましたよ~e-266
    あの場所にあった全てのモノが一体になった雰囲気。。。
    沁み渡って 満たされている感じが伝わってきます。

    ホムグラの秦っちの言葉は 自分の感情にすごく近い感覚が見えて。
    ああ。。。同じ空気感を共有してたんだなって。
    じんわりきて グッときました
    今年のGMは終わってしまったけれど。。。
    「緑精神」はまだまだ続いていくんですもん ねっ!

    私もささやかにレポりましたゆえ(笑)
    体調が回復したら 茶化しに来て下さいな♪

  7. クマミ | URL | -

    Re: 秦 基博 GREEN MIND 2010 河口湖ステラシアター

    >miniさん

    かなり、自分の想いに偏ったレポになってしまいましたけども、←いつもさ
    読んでくれてありがとうですi-178

    今改めて、あの時の空間、空、歌声。。色々感じた感覚を
    呼び戻して、浸りたい。。何度も、何度も感じたいって思ってしまいます。
    記憶に、心に沢山栄養もらいました。。。
    ずっと、ずっと大切にしていきたい一日になりましたi-241

    オーノーv-12ウォウウォゥi-282
    それは何が何でも、録画してくれる方探さなくちゃですね!
    無事に見つかりますようにっ・・・

  8. クマミ | URL | -

    Re: 秦 基博 GREEN MIND 2010 河口湖ステラシアター

    >ひろ坊さん

    クマミ節、かつお節的な感じで(笑)
    色んな旨み、、出たならば幸いでございます(笑)
    読んでくれてありがとうです!!!

    河口湖のあの場所で、感じた一体感。
    音のシャワーを、体全身に浴びて、包まれて、癒されて、、
    意識の奥底まで染み渡る感覚に酔いしれました。。。e-53

    秦君のコトバ、秦君のGMに対する想いが伝わってきて
    こちらこそ、、ありがとうと、感謝の気持でいっぱいになりましたi-265

    ひろ坊さんも、レポお疲れ様でした!!!
    レッツラゴーー
    しばらくはこの幸せの余韻を、楽しみましょうネ♪

  9. 青空ジーン | URL | -

    Re: 秦 基博 GREEN MIND 2010 河口湖ステラシアター

    お体大丈夫ですかっ?!そんな中、レポありがとうございます。
    写真つきで臨場感も増しますね~♪
    もうBARKSの記事と差し替えてください。そうして下さい!そのほうがみんな感動します!!
    いやぁ~感動的なファイナルのおこぼれ、ごちそうさまでした!
    ゆっくり休んでくださいね。

  10. 梢 | URL | F5Tx.MT2

    Re: 秦 基博 GREEN MIND 2010 河口湖ステラシアター

    優しい5月の風とともに秦くんの声が聞こえてくるようなクマミさんの愛情がたっぷり、
    てんこ盛りのレポ、ありがとうございました&ごちそう様でした。
    おかげで、GM@河口湖にバーチャル参加できましたよ。(妄想ともいう)
    体調が悪くて大変だっただろうに・・・
    どうぞご自愛くださいませ。

    7月のWOWOWが待ち遠しいわ~。

  11. クマミ | URL | -

    Re: 秦 基博 GREEN MIND 2010 河口湖ステラシアター

    >青空ジーンさん

    レポ読んでくれてありがとうです♪
    少しでも、ライブの雰囲気をお伝えできていたら嬉しいですーーへへe-455
    河口湖関係のフォトが沢山あって、ウホウホしとりますe-266

    体調はまだちょいと復活しておりませんけども、大丈夫です!
    情けないやら、悲しいやら、ホントよく風邪を引くワタクシメ。
    運動会の前に熱を出す子供のようです(笑)

    差し替え。。。それはBARKSさんに怒られます。。(爆)

  12. クマミ | URL | -

    Re: 秦 基博 GREEN MIND 2010 河口湖ステラシアター

    >梢さん

    秦てんこ盛り!
    もっと食べたい、まだまだ食べたい。。おかわり!!!(笑)←すでになんの事だか
    レポ読んでくれてありがとうですe-266
    ふふっ、妄想のお手伝いが出来て何より何より(笑)
    どんどん、一緒に迷宮入り致しましょうe-455←どこへ

    去年からの目標、「ワンマンで遠征する」が成し遂げられて、、、
    スケジュールが相当無謀でも、体調が悪くても、、、必死の覚悟で臨みました。。
    でも、それ以上の感動を体感することができたので、、今は感無量ですっi-265

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hokkorihata.blog114.fc2.com/tb.php/265-d9288d55
この記事へのトラックバック


最新記事