秦 基博 GREEN MIND 2010

2010年05月05日 16:20

秦 基博という一人のシンガーソングライターの

魅力を最大限に感じる事の出来たGMという名のステージ。

野外ライブという空間を、最大限に活かし、寄り添い、味方にして

音楽を、歌声を届けてくれました。

なにより、ライブ中に、何度も、頬や髪の毛を優しく吹き抜けていく風

鳥のさえずりも、澄み渡る青空も・・・

この日を素晴らしいものにする為に、演出してくているようで・・・


歌声に、身をゆだねて、自然に包まれて。。本当に最高の環境の中でのライブ。

二度と味わえないこの空間を、五感で、、感じました。

5月4日という一日を、特別な日にしてくれた秦くん。



昨日ご一緒した秦トモさんのたゆまぬ努力の賜物っ

セトリを教えて頂きまして。

私の中の記憶を呼び戻しながら。。レポがんばります。

。。少々、イヤかなり

なにこれ変っ!モードも多々・多々ありますけども。

あくまで。。私目線全開ゆえお許しくださいっ(笑)


ここから、ライブの内容に触れますゆえご注意下さいませ♪


そら
本日は珍しく10分押しのスタート。


一人ギターを奏でる秦くん。

しましま模様の白とグレーのカーディガン。カワイイ。

そして短い髪も。。似合ってる!

そして、、やっぱりホッソリしてたよぉーーー(笑)

カロリーオフバンザイだっ!

生秦、生秦。。相当良し!へへっスミマセンのっけから(笑)



あっこのメロディーは。。


1「Theme of GREEN MIND」

GREEN MINDの招待状が届きました。



2「休日」

最初秦くんがひとりで弾き語り始め、

途中からアコースティックバンドセッションに。

言わずもがな


Guitar・久保田光太郎さん、 Drums・矢野博康さん、Bass・鹿島達也さん。


ゆっくり、ゆったり。流れる「休日」のメロディー

緑の風景を思い起こさせるようなこの曲は、、

この野外ならではのGMの雰囲気にぴったりでした。



3「季節が笑う」


MC

秦くんお得意の、なにも考えてこなかったトーク(笑)
だったハズ。。。



4「花咲ポプラ」

ここでポプラ~~~♪
楽しい、楽しい♪



MC

たしか

ダンダン薄着になっているトーク(爆)

ステージ前方は屋根があって、太陽の陽射しが届かないので
ちょっと寒いと、

そこから、、ダンダン後に向かって薄着になっていっていて面白いと、秦くん(笑)

時間と供にきっと、服が脱げていくんじゃないかと。。などと申しておりました。

なんだか、その表現が面白くて、自分で反省しておりました秦君はっ。ぷぷっ

いや、ホントにね

ライブ前半は後頭部だけ日光に当たって集中的に暑かったけのですけど、

後半はからだ全部に紫外線浴びまくりでした。。脱ぎませんでしたけど(笑)




そう、ここから、曲順を決めていないと秦くん。

ええーーーっ?

とドヨメキが会場を包んだわけです。





奏で始めたイントロで、、あれっ・・・


唄いだして、、、うそぉ。。。


ドキンドキンと胸が締め付けられて。。。



5「新しい歌」



今、ここで、、突然にこの曲を聴くことになるとは。。

心の準備も、出来てないのに。。泣きそうになる。


、、、でも、、唄を聴くうちに

届く、言葉は、、やさしくて

今の、ここにいる秦くんの「新しい歌」として聴けている自分がいました。

どこか、、止まったまま、乗り越えられず、聴けていなかったこの曲。

新しいキモチで、想いで、受け止められた事。

今日ここで秦くんが、唄ってくれた事。

なんかね。。。へへっ。


アリガトウって想いました。もう大丈夫。。。!



6「青」

そんな余韻の中、聴く「青」

私の世界も変わり始める。

気持ちいい風が、心地よかった。。



7「つたえたいコトバ」

そうだ、そうだっ

この曲、とっても歌詞がね、いじらしいっていうかね、カワイイ感じですよね?


秦くんこの曲のなかの一部を、「さっぽろの事好きなんだってこと~~~~?」

替え歌にして唄いやがった!

くぅ~~~ハーターに乾杯!←何故に

それがね、微妙にかみ合ってなくて。。ステキでした(爆)



8「Baby,I miss you」

秦くん、この曲好きなのかな~
ライブでよく唄ってくれるよねっ


MC

。。。うーーん何を話してたでしょうか!?



9「プール」

この曲の持つ、空気感が、野外のライブ空間と溶け合って

何度も現実なのか、夢なのか。。わからなくなりながら。

目をつぶって、空を仰いで、酔いしれました。。。



10「トブタメニ」


・・・もうしわけねーーー

この曲ね聞きながら、あれ、、?

何の曲だっけ?う、、、んどこかで聴いた事あるような、無いような?

もしや新曲!?

って、、恥ずかしながら想ったふとどきモノです。

叱ってください。こんなわたすを。

。。どうもね、久しぶりに出会って新鮮だったちゅう事で!!!

許しておくんなまし!←ダメだろう



11「dot」

12「鱗うろこ」

そう、鱗のイントロ部分がいつもと違っておりましたっ


MC



13「透明だった世界」

テレビで聴いた曲とは、雰囲気も変わっていて。

一味も二味も違っておりました!

秦くん、気持ちよさそうに唄っておりました!





14「キミ・メグル・ボク」

ここからスタンディングでした!


15「夜が明ける」

16「青い蝶」

17「虹が消えた日」


確か、、ここのMCで。

去年のGMが終わった時点で、来年のGMの事を考える機会があったそうで、

秦くんの中で、初日は北海道でやりたいなと思ったそうで。。。

なんとなく直感というか、GMの空気感とあっているみたいな事を言ってくれておりました。

うん。嬉しかったなぁ

この時期の寒さを心配していたみたいだけどね。

今日の、この天気は、ホント、、ホントに良かったーーー



18「アイ」

今回のライブで、、一番胸に刺さって、心が揺さぶられた曲でした。

一音一音。

ひと言、ひと言が、心に届いて、心に響きました。

今まで、幾度と聴いてきた、どの「アイ」よりも

私の気持ちに届きました。

涙で滲む瞳の奥で、この時を、この瞬間を、空気を忘れないでおこうと、、

アイを心に刻みました。。。。



アンコール


アンコール後、秦くんが出てきた時、トイレに行ってる人達がいたみたいで

始めるのちょっと待ちましょうかって?(笑)

こういうところ、、なんか、、いいよねっ

野外ならでは、明るい昼のライブならではでした♪


MC

ここで、めざましの話やめざにゅ~の話が、、、、

北海道はOAされてない?って秦くん。


みんながざわざわ(笑)そりゃそうだべさ

秦くん、その話は無かった事にーーだってw



19「今日もきっと」


いやーーー。やっとフルで聴けましたぁ♪

一生懸命歌詞を聴こうと思ったけど


、、、あんまり聞き取れなかったな。

でも凄く楽しかったなっーーうん。




ラストは

20「フォーエバーソング」



伸びやかな秦くんの歌声が、

北の大地に、響き渡って、

ずっとこのまま、、終わらないで欲しい。。。って

もっと、もっと、この贅沢な空間を、楽しみたいって強く、強く想いながら

聴いておりました。





秦くん唄い終わったあと、とびきりの笑顔で。。。

最後にみんなにブンブン手を振って、お辞儀して、


そんな姿を見ていたら


普段はライブなんかでも声だしたり、思い切って叫べない私ですけど(笑)←小心者かっ

周りの雰囲気もとっても良くてね「ありがとうーー」、、って、叫んじゃってた(笑)

野外がそうさせたんだっ!秦がそう言わせたんだ(笑)

うんうん。そうなんだぁ。。。


そんなこんなで。秦くんはのそのそと帰っていきましたとさっ。



GREEN MIND 2010

2010年5月4日 札幌芸術の森 野外劇場


Theme of GREEN MIND
休日
季節が笑う
(MC)
花咲きポプラ
(MC)
新しい歌

つたえたいコトバ
Baby,I miss you
(MC)
プール
トブタメニ
dot

透明だった世界
キミ、メグル、ボク
夜が明ける
青い蝶
(MC)
虹が消えた日
(MC)
アイ
※Encore
今日もきっと
フォーエバーソング

青



秦くん、また来てね!

北の大地は、、どーーーーんとでっかいキモチで、美味しい空気で、

広い広い青空でっ

いつでも待っているからねっ!

最高の音楽届けてくれて本当に幸せでした。。。

ありがとう!!!



長く、長く、、なってしましました。

途中で挫折せず、、ココまで

読んでくださった方、、アリガトウございます!!

こんな感じで、たっぷりどっぷり堪能して参りました。

色々想うことも、感じたことも

この芸森のライブの雰囲気を少しでも、お伝えできたなら、、オスソワケできていたら

幸いでございますっ。


ではではこの辺で♪

GREENクマ

ベアー♪



スポンサーサイト


コメント

  1. ひろ坊 | URL | nGPcSh2s

    Re: 秦 基博 GREEN MIND 2010

    >クマミさん。
    早々のレポ ありがとうございます~e-455
    とても素敵な時間を過ごしてこられたんだろうと。。。
    爽やかな空気感が伝わってくる レポでしたんe-420

    ワタクシめ。
    正直 今回はネタバレ回避しようって思ってたんです。
    GMは初参戦だから ガマンしとこっかな~って。
    でも ダメでしたねぇe-282
    「クマミさんの庭だから、いいや~♪」って(笑)
    結局 全部見ちゃいましたん(←意思弱っ!!)
    とりあえず セトリを教えて頂いたので 衝撃波は和らげられそうです(苦笑)

    グッズとか。。。どんな感じだったのかなぁ?
    GREENなBEAR♪ちょうど良い手のひらサイズですねe-266
    フードはさすがに北海道!羨ましいくらいに美味しそうだったしぃ!
    しかもジンギスカン丼?。。。狙ってたのに!(←ムリだから)

    しばらくは GREENな余韻にたっぷり&どっぷり浸ってください ねっ。
    ベア~e-266

  2. クマミ | URL | -

    Re: 秦 基博 GREEN MIND 2010

    >ひろ坊さん

    想像を遥かに超えて、超越して、自然が味方してくれましたe-53
    それより、なにより、秦くんの歌声に、、痺れましたぁe-349
    なんだか、ライブの興奮とか、余韻とかが薄れないうちにね、
    一気に書いてしまいました!
    相当肩がコリコリしてますi-239

    ふふっ。ひろ坊さんったら!全部読んじゃったのねっ(笑)
    うんうん。いいじゃないかっ♪
    読んでくれてありがとうですーー☆☆☆
    そう、なかなかな衝撃波もありましたけども。
    でも、秦くんがその場のお客さんの顔を見たりしてね、曲を決める所だったので
    河口湖ではセトリきっと変わるかもっ!?

    グッズはベア~オンリーの人です(爆)
    だってね、、なんともつぶらな瞳でね。。。e-417
    どれも、可愛かったですよーーe-455
    ジンジンジンジンジンギスカン♪←そうきたかっ

  3. 梢 | URL | F5Tx.MT2

    Re: 秦 基博 GREEN MIND 2010

    やっとゆっくりコメントできます。
    お疲れさまでした&お付き合いありがとうございました。

    昨日、自宅に向かう特急の車内でこの記事読んだの。
    ひとりニヤけながら(笑)
    だって、情景がクッキリ鮮明に思い出されたんですもん。
    脳内秦ワールドが・・・ぐふふ
    もう少し頭の中で反芻してから感想文的レポを書こうと思います。

  4. クマミ | URL | -

    Re: 秦 基博 GREEN MIND 2010

    >梢さん

    どもども♪お疲れ様でございました!
    色々ご一緒できてたのしかったですぅv-10

    こちらこそ、ホントにホントにセトリ感謝感激雨あられ!!!
    レポを書くときも、秦wordに浸るときも!?
    大助かりでしたっe-271e-266
    アリガトウございましたe-349

    もうね、自分の記憶と結びつけながらレポしながら、、、
    ニヤニヤ、ウルウル、大忙しでした(笑)
    暫くは、GMの事想い出して、小出しにして楽しみましょうね♪
    梢サン的レポも楽しみにしとりますゆえーー

  5. agnes | URL | 2NKnmN5w

    Re: 秦 基博 GREEN MIND 2010

    新鮮なレポありがとうございますv-10
    秦さんの風が吹いたんですね~
    爽やかに優しい香りの風だったんですね~
    ベア???デカ!!!
    ストラップなんですよね?ハタサイズ!!
    ん?
    アレ?
    ちょっ。。。ちょ?Encore?ですか?
    GMなのに?Encore解禁?いいなぁ~
    MCも明らかに増えてるしっ
    何よりも!曲順を決めていないと!
    もう最高に楽しいGMな感じですv-238

  6. キノコ村 | URL | -

    アゥー。。。

    ハゥー。。。

    (言葉待ち…)



    GREENMIND、行った気になっちゃった♪
    (↑アタシ、単純)

    たまらんですな。
    なにもかも。

    ホントMC多めですねー。
    MCってより、会話でしょうかね?笑

    新曲達、いいすなぁー。
    まだチラッとも聴けてないんで、
    ウズウズ度がハンパないっす。

    クマミさん、レポ感謝感謝です!!
    ありがとうございますっ!大好きです!(≧▼≦)!

  7. からみこ | URL | mQop/nM.

    Re: 秦 基博 GREEN MIND 2010

    あたしってば、キー打ミスって、瞬間、枠内真っ白にv-12
    今度こそUP成功しませう。

    クマミさ~んe-53
    レポあざ~すe-13
    よみがえりますよ。鳥のさえずりが・・・風の音が・・・。
    青空に秦songe-420が・・・。
    呪文が効いたねe-287
    セトリあざ~すe-13
    そうかそうか、こう言う順番だったんだぁ←ア~タねe-262
    GREEN MIND e-280
    駐車場で右往左往して、
    トイレ前で動き出す車列をキョロキョロしたけど・・・
    見つけられんかったですe-259ごめんなさ~い。
    また今度、絶対アイにいきますぅe-343

  8. クマミ | URL | -

    Re: 秦 基博 GREEN MIND 2010

    >agnesさん

    長文レポ読んでくれてありがとうっv-22
    少しでも秦くんの匂いをお伝えできたでしょうか(爆)←ちがうだろうに
    もとい!GM風は爽やかで、やさしかったですっ。
    幸せでしたぁi-239

    このフォトのGREENベア、ほぼ実物大に近いですのん
    ストラップ付きなので携帯に付けてもよし♪
    鼻がすでに取れそうなので飾ってあります(笑)←ソレイッチャダメ
    あっ一緒にお風呂には入れませんアシカラズ(笑)

    MC多めでしたね!
    いつものライブとは一味違って全体を通して、まさに”のんびり”
    観客との掛け合いも、沢山ありましたっi-278
    とってもいい雰囲気でした♪


  9. クマミ | URL | -

    Re: 秦 基博 GREEN MIND 2010

    >キノコ村さん

    ハゥゥーーーーーーe-266
    思わず便乗中(笑)

    行った気になったモン勝ちです!
    その気になったモン勝ちです!
    ドンドンハタ妄想したりましょe-349お供いたします!

    うんうん。MCという名の会話(笑)
    曲と曲の間に、ちょいちょいつぶやいておりましたよぉ
    結構お客さんの掛け声が多くて!それに反応してくれる秦くん。
    野外の開放感がそうさせたのでしょうかーー!?
    新曲、早く届けて欲しいねっ、リリースいつなんだぁーーー!?

    大好き頂きましたe-272
    なんか、私目線全開のレポで申し訳ないとおもいつつ
    少しでもライブの雰囲気味わってもらえて良かったばーぃi-178

  10. クマミ | URL | -

    Re: 秦 基博 GREEN MIND 2010

    >からみこさん

    やんっ、白。それ切ないっす。
    私もチョイチョイやらかしますゆえお気持わかりますv-12
    再チャレンジありがとう&ライブお疲れさまでした(笑)

    いやぁ、GM&秦くんホントに最高でしたねe-266
    あの空の澄んだ青は、風は、風景は忘れません!
    ぷぷっ呪文効いた効いたe-287

    この北の地で、夢のような時間を一緒に過ごせて、、
    楽しかったし、幸せでしたぁ

    そうだっ!
    ラジオ聴きましたよっ!んもーーーー興奮して鼻血だしましたから私
    私のカンはたまに的中するのっ!良かったばーーぃ♪

    ホント、ギリギリで、ワタワタで、会えず(涙)こちらこそゴメンなさいっ
    私、もっと早くにメールしとけば良かったと、今さら後悔しとりますのぉe-330
    私も、トイレ前でウロウロ、そこでからみこさんのご近所秦友さんに
    会ったんですよぉー!
    次回は、次回こそは会いましょうねっ!e-455

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hokkorihata.blog114.fc2.com/tb.php/257-eafe8619
この記事へのトラックバック


最新記事