ブルームーン

2010年03月30日 21:33

今夜は満月です。

ブルームーン(Blue Moon)


ブルームーン


「ひと月」に2回満月が見られるとき

その2度目の満月のことをブルームーン(Blue Moon)と呼んでいます。

ブルームーンは、数年に一回しか見られないそうな。。。

19世紀半ばに "once in a blue moon" (めったにない,特別なこと)

という熟語が生まれましたが、そういった意味を含めて、

「ブルームーン」を見ると幸せになれるという言い伝えがあるようです。




一人ひとりの空に輝く月を。

今もどこかで、この月を眺めている人がいる。。。

遠く離れていてもつながってるんだよね。。。なんて

ぼーーっと意味もなく考えたりして。



今宵は、部屋の灯りを消して、特別な月の光に癒されましょう・・・




スポンサーサイト


コメント

  1. agnes | URL | 2NKnmN5w

    Re: ブルームーン

    慌てて窓を開けてe-247
    ブルームーンを観賞e-68
    キレイに顔を出してくれていました
    気付かせてくれて、ありがとうです

  2. クマミ | URL | -

    Re: ブルームーン

    >agnesさん

    そちらでもキレイに見れたのですね~e-420
    昨日のブルームーンはとっても神秘的でしたぁ。
    今まで、見てきた月とはちょっと違って見えたりして、、
    その輝きに癒されたひとときでしたi-239

  3. ひろ坊 | URL | nGPcSh2s

    Re: ブルームーン

    >クマミさん。
    貴重な「ブルームーン」
    朝のウェザーニュースで知っていたのにe-108
    一日 仕事したらすっかり忘れ。。。
    クマミさんのブログ覗いて「はたっっ!!」と(笑)
    思い出し 無事鑑賞e-420
    何故だかいつもと違って見える。。。素敵でしたぁe-266

  4. クマミ | URL | -

    Re: ブルームーン

    >ひろ坊さん

    おおっ「はたっ」とブルームーン、無事見られて良かったばーぃe-455
    これで幸せモンだぁー(笑)

    昨日は色々なニュースで話題になってましたものねっe-317
    こちらも雲に隠れたりしながらも、届く月明かりは優しくて
    なんだかとっても癒されたのでありますe-266

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hokkorihata.blog114.fc2.com/tb.php/242-04f47256
この記事へのトラックバック


最新記事