AIR-G' 特別番組「秦 基博 BEST OF GREEN MIND」

2010年03月08日 00:10

AIR-G' 特別番組「秦 基博 BEST OF GREEN MIND」

寺田さんナビゲーターのもと秦君のインタビュー(録音)と供に一時間の番組でした。

まさにっ秦基博づくしの一時間。

秦くんのインタビューに寺田さんがコメントをしていくというスタイルでした。


6a0120a68c2859970c0120a90d70af970b-800wi.jpg


あっ↑は本文とは無関係デシ(笑



★秦君の近況

今年に入ってからはずっと曲作り。
アイ発売もありましたが、それ以降は3rdアルバム、プリプロ、作詞、作曲の日々でした。


★今年挑戦してみたいことは?

草野球が趣味といいながら、2年くらいやっていないので
今年三十歳になりますので、より体を動かしていきたいと思います。


★なぜ今アコースティックなのか、なぜ今弾き語りのライブアルバムを出したのか?

弾き語りでツアーをしたのが初めてでしたし、
ワンマンライブをしたことがない場所に行くということが
一つのコンセプトだったので、初めて行く場所でより近い距離感でライブを出来たのが
去年のGMツアーの一番楽しかったところでもあり・・・
ライブで、弾き語りがどんどん形を変えて、進化してく部分もあったので、自分にとっても
弾き語りを見つめ直す、きっかけになったツアーだった。

DJ
まさに新鮮な気持を味わえたというのが、秦くんにとってもなにより大きな収穫だったのでは・・・
アーティストというのは音楽を磨いていく仕事、色々が事が出来るようになっていく中で
スタートラインに立ち返って、なにもかもが新鮮だったあの時の気持を取り戻してみるということ、
そこで新しく見えてくるもの、開けてくる道っていうのがでてくるのではないでしょうか・・・
その事に秦くんもきっと気付いたのではないでしょうか


★弾き語りの唄い方の違い

一番の違いはそこにお客さんがいるということ。
ライブ音源を素材にしているので、
そこにいてくれた人達がどういう顔をして歌を聴いてくれているのかとか
どんな空気感が溢れているのかによって
僕の歌もどんどん表現が変わっていったと思うので、
そういう空気感も十分に入っているんじゃないかと
その辺が今までの音源との大きな違いじゃないかと思います。


★アコースティックの存在は秦基博にとってどういう存在?

アコースティック、弾き語りっていうのは音楽の始まりの形じゃないかと思う。
それが今はもう少し進化して、自分らしい表現の方法を探していくきっかけや
弾き語りを追及していこうという気持にもつながっている。


★具体的にこのアルバムの選曲はどういう風にしていったのか?

歌声とギターだけを堪能していただこうと。
その気持からDisc1を作った。
その一曲目は、これぞ秦基博の弾き語りだと思っていたし、
デビュー曲のカップリングということもあって、今までずっと唄い続けてきたので
ライブの中でどんどん進化して表情が変わっていった感じも味わって頂けるんじゃないかと・・
弾き語りのアグレッシブな部分も堪能して頂こうじゃないかと選曲していった。
Disc2はライブの空気感を感じていただこうと・・・




★一人で唄う事とバンドで唄う事の違い

一人の弾き語りは、自分の感じた事をスグ演奏に反映できること。
その時の自分の感じたままに、歌も演奏も変化させていける事が醍醐味ですね。

バンドは一人じゃだせない音、アンサンブルでしか感じれない感動
音楽の素晴らしさが伝わるんじゃないかと。。


★一人でライブをする上で困ることは?

一人もバンドもどちらも緊張します。
一人だと全責任を感じつつも自分の自由に楽しめる

バンドは皆がいるので心強いっていうのもありますが、
アンサンブルでの決めごともきちっと守りつつライブを楽しみたい。
ということで両方とも違う種類の緊張があります。

一人の時、ステージでは困ったことはないが
楽屋が一人だと寂しい・・・
緊張感が高まって逃げ場がないところが・・・


★今年のGM2010への意気込み

今年も弾き語りをたっぷり聴いていただこうと・・・
野外ということで、ゆったりと自然のなかでアコースティックバンドのセッションも楽しんでもらえたら。

のんびり聴いていただけたらなと、皆が思わず体を揺らしたくなるようばバンドコーナーだとか
風とか光と供に、グッと歌の中に入り込んでいただける歌を歌えたらと想います。


★リスナーへのメッセージ

5月4日GM初日ということで桜の季節の札幌。
天気を祈るばかりですが、どういう天気になろうと
皆と一緒にのんびり、ゆったり。
そしてアイに溢れたそんな一日にしたいなと思います。



DJ
ファンのみんなとの同窓会なんじゃないのかなと感じた。
デビューから今まで秦基博こんなに強くなったよ
これまで応援してくれたファンに直接お礼を言いにいきたい。と思ったのではないでしょうか・・
ギター一本をもって遊びに来てくれる秦くん、あたたかく迎えてあげたいなと想いました。

このアルバムに収録されているのは、
なんの飾りもつけていない、素の秦基博だと思います。
おそらくアーティストとして成長していくということは
デビュー前とかデビュー当時、あんなにも近くに感じた存在の秦くんが
ちょっとづつ遠くなってしまう。
僕も一ファンとしてそんな寂しさも成長がもたらすものなので
すごくいいことだし、素敵な事だと思うのですが
そんなことがあって、もしかして、ファンの皆さんの間近で秦くんはコミュニケーションを
とりたかったんじゃないでしょうか・・?
そこにはきっといつまでも変わらない、ただただ唄うことが大好きな
秦基博という青年がいつまでもファンの皆さんの傍にいますよというメッセージが込められているのでは
ないでしょうか?
どこにでもいる青年が、どこにでもある日常を歌によって輝かせる。
これこそがまさに音楽の本質なのではないでしょうか?
音楽は生もの。生き物。
だからこそ「秦基博」の音楽はこんなにも沢山の人の心を打つのではないでしょうか・・・


寺田さんの沢山の言葉に、うんうんと頷いたのでした。

この他にも秦くんの事沢山語ってくれておりました。

こんなに理解してくれるDJさんって

なかなかいないんじゃいかなぁ。。。へへっ

とーっても心地よい一時間でしたっ♪


本日のOA曲


キミ、メグル、ボク
Halation
鱗(うろこ)
虹が消えた日
アイ(弾き語りVersion)
朝が来る前に


はーーーっチカレタ・・・ばたっ

長くなっちまって読みづらいかもですが、、

誤字脱字は、、
優しく広い心で、スルーお願いしますっ!!!むひっ

スポンサーサイト


コメント

  1. まゆぼん | URL | eMkLRZRc

    ひさしぶりにこんばんはです!

    文字起こしありがとうございます!!感激!!おつかれさまでし!!

    寺田さんの言うとおりですね ハタくんはオンガクで返してくれてる。〝同窓会〟の言葉にピンときました。

    一時間番組なんてそんなにないですもの AIR-Gもだんだん大きな枠になってますね~ ナイスです!!

  2. 青空ジーン | URL | -

    Re: AIR-G' 特別番組「秦 基博 BEST OF GREEN MIND」

    おはようございます。レポありがとうございます!
    DJさんの言葉が素晴らしいですね!感動しました~。
    こりゃアイ溢れちゃうなぁ~~~♪

  3. agnes | URL | 2NKnmN5w

    Re: AIR-G' 特別番組「秦 基博 BEST OF GREEN MIND」

    ウオ~~~ンv-286感動の遠吠え
    オリガトウゴゼマスv-406
    レポお疲れ様でしたv-365

    DJ寺田さんええお人ですね
    秦さん人として可愛がられてますね
    読んでて嬉しくなるのでしたv-347

  4. からみこ | URL | mQop/nM.

    Re: AIR-G' 特別番組「秦 基博 BEST OF GREEN MIND」

    詳細レポあざ~す!
    もう、録音失敗して凹んでおりましたv-12
    お勝手仕事したり、来客が来たりと・・・
    でも録音してるから・・・後で・・・e-266
    なんてさ思ってたらば・・・(汗)

    もう粉々になりましたv-406
    が・・・こちらへ来て復活させて頂きました!
    やっほ~いv-308

    寺田さんの言葉が有りがたいですね。
    嬉しいです。
    アイ溢れちゃいますね。
    同窓会・・・e-415

  5. クマミ | URL | -

    Re: AIR-G' 特別番組「秦 基博 BEST OF GREEN MIND」

    >まゆぼんさん

    寺田さんの言葉は、すーっと心に沁みます。
    自分の心の中で感じている事をまーるく、キレイな言葉で代弁してくれているような。。
    北のラジオも、秦くんが忙しくてなかなか来札できなくてもこうして特番放送してくれたりしてね
    ありがたやーーでございましゅi-178

    秦くんが届けてくれる
    「ハタの恩返し」温かい気持で心待ちにしようと想いましたんi-265

  6. クマミ | URL | -

    Re: AIR-G' 特別番組「秦 基博 BEST OF GREEN MIND」

    >青空ジーンさん

    もちろん!!!秦くんのレポもなんですが(笑)←もってなんだ
    、、寺田さんの沢山の心から頷ける言葉達を、、
    どうにかオスソワケしなくちゃ!と思いまして。ガンバッテみました♪
    秦くんと同年代の寺田さんも、音楽をやれれているので
    同じ目線で、共感したり感じたりできるのかなぁ・・・?

    さぁ。。どんなアイ溢れる一日を堪能できるのでしょーーひひっe-266

  7. クマミ | URL | -

    Re: AIR-G' 特別番組「秦 基博 BEST OF GREEN MIND」

    >agnesさん

    ぎゃぼぉーーんe-134←お返しの遠吠え
    うんうん、ええお人でございますねi-237
    時に広い視点で、時に寄り添うような感じで話してくれる、、先生のようデス。。

    秦くん、この放送の音源を実際聴いているかはわかりませんけども
    きっとこんな風に想ってくれている人がいるって、
    嬉しいんじゃないかと想いマフi-239

  8. クマミ | URL | -

    Re: AIR-G' 特別番組「秦 基博 BEST OF GREEN MIND」

    >からみこさん

    おやまーーー!!!(涙)
    録音失敗しちゃってたのねーーーv-12
    それは凹みますねー・・オーマイガーi-282
    数少ない地元レディオ、、そのお心お察しイタシマスーーー

    全部全部はレポしきれずでしたが、、雰囲気だけでもお伝えできていたら
    幸いでございますっ。ハタッ

    寺田さん、秦君のインタビューを聞きながら、話しを膨らませてくれておりました~。
    聴いていてほっこり温かくなりましたi-176
    同窓会・・・・イイハズなんだぁぁぁ(笑)

  9. ひろ坊 | URL | nGPcSh2s

    Re: AIR-G' 特別番組「秦 基博 BEST OF GREEN MIND」

    >クマミさん。
    むおぉーーーんe-266(←とりあえずは叫ぶ)
    期待を裏切らず。期待以上なレポ。。。ごちです!!
    そして お疲れさましたんe-420

    秦っちのコメントもなんですけど。(←オマエまで”も”か!!)
    寺田さんの言葉達の素晴らしいコト~e-267
    思わずねっ。熱~いなにかが。。。込み上げて。。じゅるっ!
    。。。。。あ??

    ”GMは秦基博とファンによる同窓会”
    今年から 自分もソレに参加する事ができるって幸せ♪
    アイ。。。溢れさしたったって~んe-349

  10. えりすけ | URL | -

    Re: AIR-G' 特別番組「秦 基博 BEST OF GREEN MIND」

    お久しぶりです^^
    コメのタイミングを逸してましたが、
    ラジオレポありがとうございました。
    大変だったでしょう?ご苦労さまでした。

    贅沢な番組ですね。まじめに語ってますね^^
    理解あるDJさん、なお一層秦くんの魅力が伝えられたのでは。

    わが地元でも先週5日間秦くん特集やってたけど、
    DJさんは秦くんのライブにも行ったことがないとかで、
    「トレモロ降る夜」のタイトルコールカミカミやったもん 涙
    GM?何?グリーンマインドをそういうんやーみたいな。。。オイッ!

    GM2010、楽しみになってきましたね^^

  11. クマミ | URL | -

    Re: AIR-G' 特別番組「秦 基博 BEST OF GREEN MIND」

    >ひろ坊さん

    むちーーーん←何か違う
    レポってみました♪

    秦くんも、、秦くんも、、秦くんはっ!←言い直した!
    真面目に語ってくれておりましたぁv-10
    その真面目なコメントに、寺田さんが上手いことフォロー&スパイス。。。(笑)
    聴いておりまして、その言葉達に関心しきりでした。
    そして、・・・じゅるっi-264←おまえもかっ

    同窓会という名のGM2010でその甘い蜜を頂けますっ・・・
    気持はもう五月晴れ(笑)
    美味しく頂ましょーーーi-178

  12. クマミ | URL | -

    Re: AIR-G' 特別番組「秦 基博 BEST OF GREEN MIND」

    >えりすけさん

    どもどもですーe-266
    今読み返してもですね、、誤字脱字&意味不明な文が多々あり~(笑)←直そうぜっ
    いつも、えりすけさんのレポありがたーーく頂戴しておりますゆえ
    北のラジオのオスソワケが少しでも出来て良かったですぅーーe-455

    このDJの方は秦くんが来札した時は、、
    期待を裏切らないっ!インタビューしてくれる事が多くてですね。
    「秦基博」という一人の人間を通して、
    うわべだけじゃなくて、その本質までも、、
    理解してくれているような感じがしてですね。。
    聴いていて嬉しくなるのですe-420

    おおーそのDJさん、、
    毎日沢山のアーティストと接するでしょうし、、モロモロ大変でしょうけども、、
    色々ねっ!勉強しようねっ!!!←怖いw?

    GM。風薫る5月。。楽しみですねーーー♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hokkorihata.blog114.fc2.com/tb.php/230-5e71720a
この記事へのトラックバック


最新記事