『STAND BY ME ドラえもん』

2014年04月18日 10:57

おはようございます。

今朝は思わぬニュースにビックリなのでした!!!

ドラえもん初の3DCG映画『STAND BY ME ドラえもん』

(八木竜一、山崎貴監督、8月8日公開)の主題歌を秦くんが担当することになりました!


2014年8月6日(水)発売
タイトル:「未定」
作詞・作曲:秦 基博 / 編曲:秦 基博、皆川真人
all songs written and produced by Hata Motohiro





小さい頃から大好きで観ていたドラえもん。

今は娘達の世代へ受け継がれているドラえもん。



公式オフィシャルに添えられたメッセージ


思えば、気がつくとドラえもんはそこに居ました。
そう、ドラえもんは現代の日本人の心に浸透しきっています。
なんと漢字変換ソフトで「どらえもん」と入力すると、一発で「ドラえもん」になって出てくるほどです。
それほどドラえもんは日本人の日常に溶け込んでいるのです。
あまりにも日常的に身近にあって、空気のような存在で‥‥ドラえもんはいてくれてあたり前‥‥と、
ほとんどの日本人が感じています。しかし本当にそうなのでしょうか?
当然のことですがドラえもんにも始まりの物語があり、また何度か最終回も描かれています。
僕たちは、今回、そこにもう一度光を当てて、『ドラえもんは未来からやってきたロボットで、
いつでも帰ってしまう可能性を秘めているのだ』ということを再認識する物語を作りたいと思っています。
そして当たり前のように見える『日常の風景』がどれほど貴重で尊い物であるかということを逆に照射するような映画が出来るといいなと思っています。
もう一度原点に戻り、ドラえもんとの出会い、次第に友情が深まっていく様、
そして悲しい別れを丁寧に描いて日常と空想が最高の形で手をつないでいるドラえもんを再発見したいと思っています。

八木竜一・山崎貴




懐かしさと新しさの共存が、今でも色褪せないドラえもんだからこそ

大人の自分が観ても架空の物語の世界へ、

一瞬でタイムスリップ出来ちゃうのです。


[『STAND BY ME ドラえもん』]の続きを読む

ねがい

2014年04月16日 14:41

4月、新しい門出の季節ですね。


娘っちも新しい世界へ一歩を踏み出しました。

小学校から中学へ、、

想像以上に今までとガラリと変わった生活にまだココロが落ち着かない日々。

私も慌ただしい毎日の中で、一つずつ経験値を積み重ねている気分です。



私自身が過ごしてきた学生時代の頃を思い出しながら、

その時の母の姿を思い浮かべたりして。


男勝りの母はどーんと構えていたような気もするし、

あれこれ口出しされていた気もするし。

だけど、いつも私の事を、家族の事を一番に考えて

大きな心で見守っていてくれたのは強く感じていました。


あの頃の私は至ってのほほーんとかきゅきゅーんとか、、

誰が好きだとか、好きだとか。。。勉強なんて二の次でw

そんな風に過ごしていた記憶ばかりが思い出されるのは何故(笑)


親になって初めて、親の寛大さに気づくことも多くて・・・

時々自分の姿を客観的に見つめなくちゃと反省の日々。


そっと見守る勇気も必要なのかな、、とか。

自分の感情や理想ばかりを押し付けるのは、やっぱり違うのかな・・・とか。


自分の基準で相手を見るのではなく、相手を深く理解しようとしなくちゃ。


何気ない言葉が他人を傷つけているかもしれないし、

全てが自分の思い通りになわけではないし。

どれが正解かなんて、正しい尺度かなんて誰にも解らない。


認めて、受け入れる。


相手の事を思いやる気持ちを忘れずに、、いられたらいいな。


まだまだ心配ばかりしている未熟な母ではございますが、


人の痛みを共感出来る人でありたい、、そんな風に思っております。




そうこうしている間に時は流れ、

新曲のプロモも始まったご様子の秦くん。


お疲れ様です!


ハタペでC/W「五月の天の河」もOAされましたね。

早速聴かせて頂きました。





「五月の天の河」


[ねがい]の続きを読む

芽吹く春のはじまり

2014年04月04日 11:47

春の雨、、気分は桜雨かな。


こちらはようやく雪解けも進み、春へと歩み始めたばかりですが、

桜前線を追いかけるように桜の便りが届き始めて、

満開の花々を愛でるひととき。


一足お先にフォトでお花見気分を味わっております。



ラジオからはダイアローグ・モノローグが流れ始めましたね♪

今朝も偶然の出会いにどきどき♪


不意に好きな人に会えた時のような心が躍るような感覚は

何度経験してもやっぱり嬉しいものですね♪


五月の天の河も楽しみだな。

いつ出会えるかな♪

ん、4月23日に届くのを心待ちにするのもいいかな。



そして、まだまだ先だと思っておりました、

GM初日はもうすぐそこに。。きぃーー!


今回は初日と、札幌と、大阪セミ&ファイナルに飛んでいく予定のワタクシメ。



今年前半は節約に次ぐ節約で、アレもコレも我慢の日々でございましたので、、

これからぐーんと加速していく次第でござます(笑)←



HG Reportで秦くんの姿を見つけてトキメク秦ゴゴロ。←私の頭の中も春ですね(笑)


新曲プロモに、GMの打ち合わせに忙しそうな秦くん。

お疲れ様です!!!


[芽吹く春のはじまり]の続きを読む


最新記事