言の葉の庭と秦の庭

2013年05月31日 19:22

5月最後の日、北の空は青一色に塗り替えられました。

ぐずついたお天気が続いた後の

澄んだ青空に輝く太陽はより一層の輝きと力強さを感じます。


先日は関東の梅雨入りと、

言ノ葉の発売が重なったミラクルもありましたね☆


そして本日『言の葉の庭』が公開になりました。

新海誠監督の作品は、

秒速5センチメートルやほしのこえを観させて頂きましたが、

どちらも人間の心理描写が丁寧に描かれていて、

いつまでも不思議な余韻の残る映画でした。


『言の葉の庭』は

秦君の「Rain」がエンディングテーマとして使われている作品なので

これは絶対に映画館で観たい!!!と思っておりました。



朝一番の上映に合わせて向かう道すがら

初夏を思わせる清々しい朝の風を吸い込みながら仰ぐ青空。


5 31

生れたばかりの緑達と、

遅咲きの八重桜のコントラスが美しくて思わず涙ぐむ。



[言の葉の庭と秦の庭]の続きを読む

HATA MOTOHIRO “Signed POP” TOUR 2013 5月22日 新潟県民会館

2013年05月25日 11:13

5月の水曜日行って参りました、米どころ新潟。

柿の種に、ばかうけに、へぎそばに笹団子、色々美味しい新潟♪

秦君のおかげで色々なお初を体験させて頂いております。へぃ


北は冷たい小雨が降るご機嫌斜めの空模様でございましたが、

飛行機に乗りあっと言う間に小一時間程で晴天の空の下へ。

初夏を思わせる陽気にどんどん上着が脱げていく次第でした(笑)


そんなこんなで、初めての出会う景色の中で

いつもとは違う非日常を味わうゆっくりと流れる贅沢な時間。

その土地の空気を思いっきり吸い込み、空を仰ぎ心を躍らせる。

目に写る見知らぬ街も、風景も、

優しくて、全てが愛おしく感じられました。

会場へ向かう道すがら、緑に囲まれた庭園もとても素敵で、、

これから始まる夢のような音楽の時間へとそっと導いてくれるようでした。。


2013 5 22



今回は一人旅でしたので、

ついったーで出会えたハターさん達とのご挨拶も心強かったり嬉しかったり♪


当日会えなかったハターさんと、

偶然にも座席が隣同士だったというミラクルも後日発覚したりして☆☆☆

不思議なご縁を感じた新潟モロモロでございました♪




今回は今までよりもずっと近い距離感でライブを受け取る事が出来ました。


始まるオープニング、ステージ上に注がれる視線の先には・・・


[HATA MOTOHIRO “Signed POP” TOUR 2013 5月22日 新潟県民会館]の続きを読む

suzumoku”生声弾語りSolo Live”aim into the sun 〜day to day~5月12日musica hall cafe

2013年05月13日 11:25

札幌最終日3日目は見事な雲り空で幕を開けました。

suzumoku的「晴れ・雨・曇りの三種盛り」海鮮丼風です(笑)


3日間同じ道を通りmusica hall cafeへ向かう道すがら

自分の中ではもう通いなれた風景に変わっていてちょっと不思議な感覚でした。

階段を上がり、会場に吸い込まれていく人の数が

明らかに2日間とは違っていてカフェの中はギュウギュウ!


「スミマセン通ります。。。はいどうぞ。。」

そんなやり取りがあちらこちらで繰り広げられる程に(笑)

カフェの中の人口密度は過去最高でした!


本日も昨日に引き続き同じ場所でライブを楽しむ事に。。。♪


2013 5 12 2


[suzumoku”生声弾語りSolo Live”aim into the sun 〜day to day~5月12日musica hall cafe]の続きを読む

suzumoku”生声弾語りSolo Live”aim into the sun 〜day to day~5月11日musica hall cafe

2013年05月12日 10:01

suzumoku札幌2日目行って参りました。

41公演目は雨の幕開けと相成りました。

冷たい風に大粒の雨、、空を一様に灰色に覆う雲。

でも生憎のお天気も今日はちょっと得した気分だったりしたのです(笑)


何故ならばsuzumoku的雨ソングを聴けるから!

雨の情景にそっと寄り添うような素敵な楽曲が大好きなのです、、!


今日はいつもの超至近距離の席ではなく、

あえて一番後方から見てみようとお友達と意見が一致しまして

ゆったり会場全体を見渡せる場所でスタンバイ。


2013 5 11



窓ガラス越しにぼんやりと滲む空、ポツポツと雨の雫が模様を作り出す、、


音楽と向き合う時間は自分の人生を豊かにしてくれる大切な時間。

言葉を越えて伝わってくる音に耳をすませて・・・


[suzumoku”生声弾語りSolo Live”aim into the sun 〜day to day~5月11日musica hall cafe]の続きを読む

suzumoku”生声弾語りSolo Live”aim into the sun 〜day to day~5月10日musica hall cafe

2013年05月11日 11:37

去年の11月以来のsuzumokuのLIVEでございます。


生声弾き語りライブでの全国47都道府県ツアー、

全国を巡り巡って本日40公演目。


北海道はなんと3Daysです!!これまた記録更新!

suzumoku君は北に優しいなぁ、、嬉しいなぁ、本当にありがとう☆


musica hall cafeは2年前の「Ni」発売記念のライブで

使われた場所なのですが、

今までのLIVE会場の中でもダントツの至近距離を誇るこのカフェ(笑)

今回は満員御礼と言う事で、会場に入ってその近さを再確認。


2013 5 10


期待を裏切らない訳です、ええ(笑)


熱気に包まれた会場に、爽やかに登場したsuzumoku君。


[suzumoku”生声弾語りSolo Live”aim into the sun 〜day to day~5月10日musica hall cafe]の続きを読む

言ノ葉をありがとう

2013年05月08日 12:57

今年のゴールデンウィークは連日の雨。


いつまでも降り止まない雨、灰色の空を眺めては

ふっとため息ひとつ。。

今日の空の色は忘れかけていた淡い青空でした。

なんとなく胸がざわざわ。。

お出かけの前に、、録音していこうかな。。?なんてふと思い立ち

帰ってきて覗くツイッター・・もしや??


AIR-GのOAリストをチェックしてビックリ・・

なんと出かけた直後言ノ葉が流れておりました。


今夜のハタペで解禁になると聞いていた言ノ葉を

一足早くラジオから受け取る事が出来ました。


音源を聞きながら歌詞を書き出してみました。

あやふやな部分が多々ありますが・・・。




[言ノ葉をありがとう]の続きを読む

春の息吹

2013年05月01日 10:28

梅は咲いたか、桜はまだかいな。。。?

皐月の雨が降るるるる。

数日前から降り続く冷たい春の風と水の粒。


人は泣いた分だけ強くなれるし、苦労した分だけ優しくなれる。

どんな経験も無駄なことなんて何一つない。

誰にでも春は来ると信じて・・・


青空を忘れてしまう程の連日の雨に、、心もどこか浮かない日々でした。

そんな中、、

心に春がやってきました。。!



先日の土曜日

娘達と行って参りました。

ゆうくんの「僕たちの不確かな前途」リリース・イベント・ミニライブ&握手会


予定ではイベントの間だけ娘達をダンナさんに預けて~と思っておりましたが、

少し早めに会場へ到着すると結構な数の椅子があるではありませんか。

ありがたや~ありがた~や。


[春の息吹]の続きを読む


最新記事