aim into the sun ~panoramic view~3.27 札幌COLONY

2011年03月29日 00:02

今日も小さな白い雪の粒が時折冷たい風と供に降ったり止んだり

札幌は不安定な空模様でした。


しかし、、私の気持ちは揺らぎません!

はやる気持ちを抑えながら向かうは札幌COLONYへ!



会場を見渡すと今日は撮影が入っていない様子でした。

昨日は撮影用のカメラが回っていたので

誰も私を撮影している訳じゃないとわかっていても、

なんだか妙に気になって緊張してしまう小心者。。。

そんなこんなで、まずはちょっとほっとしたわけです(笑)


昨日出会ったsuzumokuさんファンの方々とまたお会いできたり♪

色々、モロモロありがとうございました!


徐々に集まりだす人達から感じる熱量も、昨日の雰囲気とはどこか違って感じました。

2日目と言う事で昨日ライブに来た人もきっと沢山いたのかも・・・?



登場したsuzumokuも、バンドメンバーも


どこか落ち着いてライブに挑もうとしている?そんな風に感じられて安心しました。



[aim into the sun ~panoramic view~3.27 札幌COLONY]の続きを読む

aim into the sun ~panoramic view~3.26 札幌COLONY

2011年03月27日 11:22

3月11日に起きてしまった大地震から2週間少しが経ちました。

中止や延期を余儀なくされたこのsuzumokuのワンマンツアー

札幌の地から、もう一度、、!

suzumokuが音楽を、歌声を届けに来てくれました。


ライブが始まるその瞬間まで、、期待と不安が混在してとても緊張していました。


きっとそれはこのツアーに関わる人達も同じように

色々な想いを抱えて、、、不安と背中合わせの中でここまで来たのかも知れない

そんな想いを感じるからこそ

今日ここで、この場所で、

想いを、歌声を受け取れる奇跡に感謝しなければいけないんだと強く想っていました。


会場に向かう途中で偶然お友達に会うことが出来て、緊張も和らぎました。

整理番号順に並ぶ時も、suzumokuファンの方々と何気ない会話で気持ちも段々と高まり。。

そのあと秦友さんも無事合流!

徐々に高まる期待。。。


会場のステージの前に立って、、見あげるマイク、ギター。

この場所にsuzumokuが立つんだ。。。!

ここから始まるんだと、、、決意を新たにしました。



ここからライブの感想に。。。しかしセットリストも所々曖昧なのですが・・・



[aim into the sun ~panoramic view~3.26 札幌COLONY]の続きを読む

今日を明日を信じて・・・

2011年03月25日 23:22

「今日もきっと-2011.3.16-」




「鱗(うろこ)-2011.3.16-」




今 不安の中にいる全ての皆さんに
少しでも元気になってもらえればという想いで
この歌を歌いました。
この歌が皆さんの中で 今日を明日を信じて
生きていく力に変わってくれる事を心から願います。

また、被災された方々に向けて出来ることのひとつとして、
この音源を着うたとして配信し、その売り上げの一部を
義援金として届けたいと思います。
この思いに賛同してくださる皆さん、ぜひとも
ご協力よろしくお願いします。
 
               秦 基博


言葉を噛締めながら聴きました。


今、心がとっても温かい気持ちで満たされています。

感動の涙を沢山流して、、心が穏やかに落ち着いています。




[今日を明日を信じて・・・]の続きを読む

今自分に出来ること

2011年03月22日 23:10

日に日に雪が解けて、雪に隠れていた地面が顔を覗かせ始めました。

春の気配を少しずつ感じながら

芽吹く季節に想いを馳せて・・・


震災のあの日から、気持ちも沈みがちだったり、

色々な所から元気をもらって立ち直ってみたり。


ふらふらと、、不安定な日々でした。




テレビの電源を入れる事で、不安な気持ちに引き戻されてしまうのが嫌で

テレビよりもラジオばかり聴いていました。


実は、我が家の娘達も、地震のニュースを見る事を拒むようになっていたのです・・・。

今までのテレビが見たい、ただそれだけの理由だけじゃないと感じていたので・・・。



最近、今まで通りの番組が放送されるようになって、ほっとしたのか、


地震がおきて嫌だった!

地震のせいで・・・・!


事あるごとに言うようになってしまっていて。


幼い子供達なりに、地震や津波の被害を受け止めているとは思っていましたが、

テレビの中の出来事としてしかわかっていなかったのかも・・・。



[今自分に出来ること]の続きを読む

音楽の底力

2011年03月14日 22:26

何を書くべきか、書くべきではないのか。。。


地震が起きたあの時から、色々な歯車が止まってしまった気がして。

それぞれの日常が、穏やかだった日々が一変してしまいました。


こんな風に一瞬で何もかもを飲み込む恐ろしい自然の猛威に

人はただ、耐えるしかないのでしょうか。。。。

どうする事もできない無力感に襲われて、

ただ、ただ流れる惨劇を悲痛な想いで、、見つめることしかできませんでした。


これは夢であって欲しい。

何度そう願ったか。。もうこれ以上お願いだから。。。夢なら覚めて欲しいと。。。


地震があってから丸一日


全く繋がらない携帯やPCの世界からポツンと置き去りにされた無の時間。

耐えられなかった。


みんなの無事を知りたくて、不安で、

私は大丈夫だって、、ひと言でいいから伝えたくて。



[音楽の底力]の続きを読む

一筋縄じゃいかないのさ人生は

2011年03月10日 13:33

今日もきっと 悩んで挫けそうでも

今を明日を もっと信じていたくて・・・


はぁ。。。

今日もきっとを聴いて。。。がんばんなくちゃ。

この胸の中で渦巻く不安を取り除きたい。

追いやりたい。

日常の些細な出来事が、、些細な事じゃなくなって

小さな歪がいつの間にか不安を増殖させて。。。

頭の中が、胸のモヤモヤが一向に晴れてはくれない。


ほんの些細な事だったのに。。。

また繰り返し繰り返し、不安な日々の繰り返し。

疲れちゃった。。。


考えすぎなのかな・・・・?


心配しすぎなのかな・・・?



今部屋の中でひとりでいると


心が重いよ

うまく笑えないよ

鏡の中の私はどんな顔をしているのだろう・・・



[一筋縄じゃいかないのさ人生は]の続きを読む

ハタ、メグル、アイ

2011年03月03日 11:34

暦の上ではもう春なのに。。。

今日の北の空からは、、ふわふわと雪が舞っております。

少し前は、、雪も解けて春の匂いも感じられたというのに。

まだまだ、、行ったりきたりの三月です。


そう、まるで私のこころ模様みたい。


どうかこの揺れ動く私の気持ちを鎮めて下さい・・・。



カナケンが終わってから、、

まだ自分の中の余韻を引っ張り出しては、、思い出に浸る毎日。


でも、刻々と時は音も立てずに過ぎ去ってゆく。


平穏な毎日は、積み重なる感情は、容赦なくあの日の記憶を薄めていく。



こんな寂しい気持ちは、慣れっこだけど

ファイナルが終わってしまった今。

この先の秦くんに会える予定も何もないまま。。。

ふっと立ち止まっては、過去ばかり振り返ってしまいます。




そんな中、不意に届いたライブ情報に、、


思わず心が揺れる。


[ハタ、メグル、アイ]の続きを読む


最新記事