秦 基博 GREEN MIND AT BUDOKAN 12月22日

2011年12月24日 12:19

都会の雪は。。。シャーベット、いや雪が無い!

乾いた空気。

少しだけほっと心が緩むような

温かさを含んだ風を感じながら、、不思議な感覚で東京の街を歩きました。

見あげる空は冬の色。


私の心の矛先は一ヶ月前、緊張と期待に胸を弾ませながら

足を踏み入れた武道館へ続いている。



もう一度この場所で、秦君の歌声を受け取れるんだ。。!

顔と顔を合わせて、、秦君の笑顔を受け取れるんだ。。。


この前とは違った高揚感を胸に乗り込む武道館。



アリーナから望む風景はまるで違って見えました。

包み込まれるような客席を見上げる。

先月はあの場所から固唾を呑んで聞き入っていたんだっけ・・・感動が蘇る。


さぁ!

開演の時です!



会場に流れるTheme of GREEN MINDのメロディー。


静かに会場に現れた秦君。


ステージにただ一人。アコギを携えて弾き語り始める。



[秦 基博 GREEN MIND AT BUDOKAN 12月22日]の続きを読む

エンドロール

2011年12月18日 22:16

昨夜の秦君USTの余韻を引っ張り出してはどこか夢心地。


想いを馳せるは武道館。


22日の天気予報を眺めては、、曇りや雨や雪マークにちょっぴりため息。

どうか、どうか無事に飛行機が飛びますようにとただただ願うばかりです。



今日降りしきる雪の中を歩きながら、、

ふっと「エンドロール」が頭の中で流れる瞬間がありました。



北に降るふわふわな雪とは違う

冷たいシャーベットような雪を想像してみよう。


頬に触れる雪の感触を確かめながら


曲の中の風景を歩きながら・・・・すこしだけ酔いしれよう。






[エンドロール]の続きを読む

秦 基博 GREEN MIND from Fukushima

2011年12月17日 23:01

本日秦くんは福島をライブ開催の地に選び、

GREEN MINDを開催してくれました。


そこから世界に向けてUSTREAMでの中継行ってくれました。



朝から、いやもっとずーーーっと前からこの日のライブ中継を楽しみにしておりました。



途中PC故障事件から、ハタシテこのUSTに間に合うのか?


どうなのかっ?

どうなのよっーー!?



そんなハラハラなソワソワな難関も無事突破致しまして、

本日無事ライブを堪能することが出来ました。



来週に行われるGREEN MIND AT BUDOKAN


ライブの内容がほぼ同じという事で、、、一瞬どうしようかと迷いも頭の中に渦巻きましたが、


いやっ!

ライブはひとつとして同じものはないんだ!


たとえセトリを知ってしまっても、大丈夫!


そう気持ちを切り替えて、あとは今日のライブを思う存分堪能するだけ。。そう心に誓って・・。



ここからライブのネタばれがありますのでご注意くださいませ♪



[秦 基博 GREEN MIND from Fukushima]の続きを読む

モンスター

2011年11月14日 23:16

晩秋の候、皆様如何お過ごしでしょうか。


こちらは今にも空から雪がふわりふわりと舞い降りてきそうな寒さでございます。

11月に入って霙やあられが降ってはいましたが、

本格的な雪はきっともうスグそこまできているのでしょうか。。

  

朝、家の花壇の葉の上にきらきらと光る露の玉。

その露の事を「月の雫」と呼ぶのだそう。


昨夜、月が泣いたのでしょうか。。。


秋は月も涙もろくなるのでしょうか。。。

私の心もほろりほろり、

嬉しいとき、感動したとき 悲しいとき、

心が強く動いた時いつも以上に涙もろくなってしまいます。



泣いた後の笑顔が一段と輝くように、秋の月は、ひときわ心に染み渡ります。



なんて、ね。ほらね。

冬のきゅんと冷えた空気の匂いを吸い込むと心も洗われるような気がするのです。




数日前からラジオで解禁になった大橋トリオ「モンスター feat. 秦 基博」


[モンスター]の続きを読む

HATA MOTOHIRO-LIVE AT BUDOKAN- 2011年11月5日

2011年11月07日 13:03

2階から望むステージ。

眼下に広がる空間からも、ぐるりと武道館を囲むように埋め尽くされた客席からも

迸る様な熱気が伝わってきました。



静かに流れ出すオープニングのメロディー。


音に身をゆだね、感じるままに心の扉を開け放とう。


始まるんだ、、!


静まり返る会場。


秦君が静かに登場し、弾き出されるアコギの音色は・・・



ここからライブのネタバレがありますので、あしからず♪



[HATA MOTOHIRO-LIVE AT BUDOKAN- 2011年11月5日]の続きを読む

HATA MOTOHIRO-LIVE AT BUDOKAN- 11月5日 私の武道館へ続く道(旅編)

2011年11月06日 22:03

私にとって憧れでもあり、いつかあの場所で秦君のライブを体感してみたい。

いつか、、いつの日かきっと。。


そう願って早数年。

2年前の武道館はどうしても行けず、自分の中では遠い存在だったあの日のライブ。

DVDを買ったものの、結局1度しか再生ボタンを押す事ができませんでした。


しかしYOUTUBEでは何度も武道館の「朝が来る前に」をリピートしていたので。。

DVD封印は分自身の気持ちの問題なのかも・・。

うん、変な意地っ張りとでも言いましょうか(笑)


なので、2011年11月5日!

私的「秦君の武道館」への歴史の一ページが幕を開けたのであります!



ようやくその地に足を踏み入れる事が出来ました!

初武道館!!!

。。。バラスーシー!!!



[HATA MOTOHIRO-LIVE AT BUDOKAN- 11月5日 私の武道館へ続く道(旅編)]の続きを読む

明日吹く風

2011年10月26日 10:23

10月も残すところ一週間をきりました。


秋の冴え渡る空気の中、眺める空は秋模様。

小さな葉が次々と散っていく様は、華やかささえ感じますが、

地面に落ちた枯葉を眺めていると、、どこか物悲しく・・・

心に寂しさがひっそりと落ちていくようです。


生きていくにしたがって

心の中にはそういった寂しさが幾重にも積み重なっていくのでしょうか。。


なんて、、感傷に浸ってしまうのも秋のせいって事にしておきましょう。。(笑)




もうすぐ秦君の5周年ライブですね!

今はリハの真っ只中のご様子。

まさに正念場。


秦君が歩いてきた道、そしてこれから進みたい道。

秦君の思い描いた夢・・・

たどり着ける答えは見つけられたのかな・・


色々な想いを胸にその日を迎えるのでしょうか。


[明日吹く風]の続きを読む

10月11日という日

2011年10月10日 23:40

ご無沙汰しております。


気づけば先月からブログを更新しておりませんでした。

今日はもう10月10日じゃありませんか!んか!

いっつあ体育の日!



私的出来事を一つ上げるとするならば。。。そうさね。


東京ディズニーランド&東京ディズニーシに行って参りました!


ひと言で表現するならば、そうさね。


夢の国最高だったぜーーー!です(笑)



遠い記憶を呼び戻せば、初めてあの場所へ誘われた時の事は

今でも素敵な思い出として心に刻まれております。

確か小学校高学年くらいでしたでしょうか・・?


母親といとこ家族と足を踏み入れたその途端。。。。


目に入る全てのモノがキラキラと輝いておりました。

ええ、驚きと興奮に溢れておりました。

そんな夢の国へ、、娘っち達が小さいうちに連れて行ってあげたい!

先日ようやくその念願が叶いました♪


旅行中はずっとお天気にも恵まれてまさにディズニー日和。

もうね、あれですよ。

娘っち達ったら興奮しまくりで、笑顔が可愛くってね~


だって、振り向けばプーさんが!左を向けばドナルドがいるじゃないですか!

親ばか全開でオニューのカメラで激写してきましたw


私が、わぁぁぁーーキャーー言いながら目がハートマークだったのは秘密です(笑)


ありがとうプーさん&ダッフィー。貴方の癒しオーラはハンパないね♪

あ、モチのロンミッキー&ミニーもね♪


またいつの日か遊びに行くからね~っと誓った秋の空でした。

心配だった初飛行機も何の問題もなくクリア出来ましたし!

小鹿のハートのワタクシも、多少の揺れにも大人な対応で乗り切れましたし(笑)←自慢かっ

そんなこんなで素敵な旅ができました。


ちゃんちゃん♪


・・・・はっ



今日は秦君の事を書くためにブログを書き始めたんでした!


[10月11日という日]の続きを読む

どんな心がみえますか?

2011年09月26日 11:12

天高く馬肥ゆる秋・・・。


夏の間に蓄えた緑色の葉も少しずつその色を変え、

はらりはらりと散り始めました。

乾いた風に舞い上がる様は、、どこか寂しげでもあります。


最近は日が落ちるのが早くなりましたね。


時間に追い越されてしまったような、慌しさを感じたり、、、

しかし、逆に秋の夜長をゆっくり味わえると思えば。。またそれも良し♪


夜の帳のその中で、大好きな音楽や読書に酔いしれましょう。



そうそう今日はこれをまず言わねば!


『Home Ground』4周年おめでとうございます♪


[どんな心がみえますか?]の続きを読む

一緒に生きていくこと

2011年09月21日 23:02

こちらは日に日に秋深くなって参りました。


乾いた秋の風に乗せて遠く想いを馳せるは武道館。。。

今朝目覚めて何気なく覗いたツイッター。

やいのやいのと秦ハタhataのオンパレード!


本日中に何かお楽しみ情報があるとは聞いておりましたが、

まさか深夜に沢山の情報が更新されていたとはシラナンダ!!!



GREEN MIND FROM FUKUSHIMA/GREEN MIND AT BUDOKAN 決定!

5th Anniversary DVD BOX『BEST MUSIC CLIPS 2006-2011+DOCUMENTARY TOUR FINAL+GREEN MIND 2011』



さらっと情報を観て、英語ばっかりじゃないの~?

なんつって、のほほん(笑)

しかしよくよく情報を読み砕くうちに。。


え?

GM?

12月22日に・・・

武道館でーーー!?


頭の中でぐるぐる回るめりーごーらーんーど。



今年のGM宮崎は本当に行きたかったけれど涙を飲んで諦めたのです。


だから来年のGMは絶対に行きたい!いや行くんだ!

そう強く強く願っておりました。

きっと行けるチャンスがあるハズさ。。!


何の確信もないのに気持ちだけはポジティブシンキングで

来年に期待していたわけです。


がっしかし、しかし突然の12月にGMやります情報・・・!


[一緒に生きていくこと]の続きを読む

サンスター VO5 presents J-WAVE LIVE 2000+11~Heart to Heart~8月19日 その2

2011年08月21日 00:01

待ってました!

秦くんの登場です!

何の躊躇いもなく、、すくっと立ちました、いや立てました(笑)


こういうライブでは自分のお目当てのアーティスト以外は座って楽しむ方々もいる中ね、

私の周り横の方々は、ほら、、ほらね座ってる方々も結構おりましたが、



そんなの関係ねー(笑)!!!←古っ



今回はDocumentary秦バンドで登場です。


[サンスター VO5 presents J-WAVE LIVE 2000+11~Heart to Heart~8月19日 その2]の続きを読む

Augusta Camp 2011  夢の旅の巻き 

2011年07月31日 21:58

私がオーガスタのアーティストをいいなぁと思ったのはもう何年前の事でしょう?


秦くんを知るずっと前から、山さん、スガサン聴いておりました。

オーキャンがTVで放送されるのは必ずチェックしてましたし。

秦くんがシンクロでオープニングを飾った2006年のオーキャンもね、実は観ていました(笑)


その時は・・・はて?はた?だれ?


なぜでしょうかね。。あははっ(笑)

山さんスガサン杏子さん、スキマもね、

それはそれは十分インパクト大だったので、

今年はまたずいぶんアーティストが増えたなぁ。。。?


そんな感じで華麗にスルーーーーしてた私(笑)


そんな秦くんとのすれ違いな過去もコッソリ暴露しつつ(笑)←何故今


憧れだったオーキャンにようやく行ける日が来てしまいました!!!


去年はアコースティックなオーキャン。

どうしても行きたくて行きたくて

最後まで悪あがきをしてしまいました。


でも日程がお盆真っ只中という事もあって、結局どうにもならず。

涙を飲んで諦めたのであります。

来年こそは行くんだ!そう心に誓って・・・


夏の一日。

ようやく同じ時を、音楽を受け取る事が出来るんだ・・・

沢山の期待や熱い想いを胸に、いざ横浜赤レンガへ!!!


[Augusta Camp 2011  夢の旅の巻き ]の続きを読む

JOIN ALIVE 2011 7月24日

2011年07月25日 11:39

夏の北の大地で、最高の音楽の祭典が開催されました!

待ってました!JOIN ALIVE!

えっと、、私的第3弾です!


前日の天気予報が二転三転。晴れから曇り、、雨マークがついたかと思えば今度は消えて

気温もいきなりの29度予想(笑)

持って行く着替えも何度変えたことでしょう。

そんなワラワラ、、ワラワラ。。。

色んな気持ちも胸に押し込んで向かいましょうよ!

いわみざわ公園〈野外音楽堂キタオン&北海道グリーンランド遊園地〉へ♪



当日は朝5時半起き、カーテンを開けると眩しい青空が広がっておりました。

秦友さんと共にシャトルバスに乗り込む。

流れる車窓からの風景がどんどん色濃くなっていく。


空の広さも、緑の色も今日の一日を歓迎してくれているみたい。


みるみる空から雲が消え、気づけばジリジリを焼き付けるほどの真夏日と相成りました!



どんだけ晴れ男、晴れ女が集結したんだぁぁぁ(笑)


素晴らしい天候に恵まれ、嬉しい反面身体はヒーヒーいってました!


さぁ、いざゲートを潜ったらそこは音楽の遊園地。


心の赴くままに、感じるままに音楽を楽しみましょう!

音を気持ちを共有させましょう!


9時の開場から程なくして、目指すはローズステージ。


[JOIN ALIVE 2011 7月24日]の続きを読む

SAPPORO CITY JAZZ Ezo Groove 2011 7月21日

2011年07月22日 11:55

とうとう待ちに待ったこの日がやって参りました。


札幌の街は朝から青一色の快晴、清々しい風。

ちょっと肌寒いくらいだったけれど、火照る気持ちには丁度いい。。

北海道らしい風景がギュッと凝縮されているようでした。

朝からソワソワ。ドキドキ。

逸る気持ちをリズムに変えて・・

向かう場所はただひとつ!

幻想的な空間で音楽に浸ることができるテント式ライブ会場

ホワイト ロックミュージックテント!


CALG00MO.jpg




座席指定までの長丁場、大変かなぁって最初は不安もありましたが、

会場に着くと沢山の秦友さんとの再会もあったり、始めましての出会いもあったり♪


待ってる間、会場に入る秦くんや光太郎さん鹿島さん矢野さんの姿を見れたり・・・てへ♪♪♪


そして何よりもテントの中からはっきりと聴こえてくるリハの音に身を委ねて、

青空や緑、吹き抜ける風を感じながら聴く至福のひと時。。。本当に贅沢でした。


CALU5B1M.jpg


会場に入って、自分の席に座って、眺めるステージ。

こんな近い距離感で聴けるんだ、、、

感無量。。これから始まるライブに思いを馳せて胸に熱い思いが込み上げてきました。。

秦友さん本当にありがとぉ・・・!


さぁ、いよいよ開演の時です。


[SAPPORO CITY JAZZ Ezo Groove 2011 7月21日]の続きを読む

夏の記憶

2011年07月14日 10:36

本州は梅雨が明けたようですね。

それを待っていたかのように、こちらでは雨の日々が始まりました。

しとしとぴっちゃん。


梅雨が無いとされる北海道にも本州の梅雨が明ける頃に

ぐずついた天気が続くことがあり、それを蝦夷梅雨というそうな。


この灰色の景色の先には。。。

きっと抜けるような青空や、カラッとした夏の空気が待っているに違いない。



いよいよ来週に迫ってまいりました、SAPPORO CITY JAZZ


楽しい音楽の時間。第2弾の始まりです!



HG秦くん日記嬉しかったなぁ♪


光太郎さんのつぶやきでも

GM2010メンバーで合奏なんていう素晴らしい情報を目にすれば

否応なく期待も膨らみましょうて!!


a8e11cb959318b1d3f71403ef9d33dae_view.jpg


[夏の記憶]の続きを読む


最新記事