夏の戯言

2017年08月16日 11:49

ことしの夏は7月初旬の猛暑がピークだったようで、

それからは北の夏らしく、真夏日になることも本当に少なくて過ごしやすい日が続いています。

吹き抜ける風、青空に浮かぶ雲を眺めながら、、

過ぎ行く尊い時間を惜しむように、ゆっくりと一日一日を重ねてゆく日々です。



securedownload (80)



最近、心にぽっかり穴が開いたように寂しく思う事、ありませんか?


寂しいなぁ、、、

早く、、、自分自身の曲に向き合って欲しいなぁってずっと思っています。



[夏の戯言]の続きを読む

迷宮

2014年01月18日 09:54

2014年もよろしくお願い致します。


連日の氷点下の中、時折見られる青空にほっと一息。

冬の季節をじっくり味わいながら過ごす時間でした。


そんな中、昨夜は思いもよらぬ発表がありましたね。



秦 基博、2014年第一弾シングルのリリースが決定しました!

初回生産限定盤/通常盤に加えて、

「GREEN MIND」ライブチケット+CD(通常盤)の3形態にてリリース



秦君が新曲の制作に取り掛かっている事は、

ラジオなどでチラリと聞いていたので

きっとGMに絡めてリリースがあるのかもとは思っていました。


しかし覗いたついったーのTLの様子が何処かざわざわ、不穏な空気。


不安な気持ちで覗くHG。


Home Ground チケット先行予約の内容を読み進める内に、

頭の中がはてなマークでいっぱいになってしまいました。。



正直な感想、、、なんじゃこりゃーーーーー!?


[迷宮]の続きを読む

ありがとう

2013年12月29日 12:14

今年も残すところ数日となりました。

帳尻を合わせるように連日のように雪が降り積り、

気づけば見慣れた冬の景色。


いつもと同じように見える風景も、

自分の気持ちひとつでキラキラ輝いて見えたり、、切なくて涙が浮かんだり、、。


眩しい白銀の世界の中を歩きながら、

今年一年をふり返ってみたりして。


今年も沢山の思い出を積み重ねてきました。



音楽熱はさらに加速度を増して充実した一年を過ごすことができました。

相変わらずの猪突猛進な所も認めつつ、、


「はた三昧!!!」 ←すしざんまい風にw


何だかんだで、結局これに尽きるのです(笑)



『Signed POP』から始まる

”Signed POP”TOUR’ 2013も、怒涛の夏フェスも熱く駆け抜けました。


オーキャンに、横浜BLITZに、パシフィコ横浜でのVisionary live 2013に

3度も横浜へ行ったワタクシメ(笑)

I LOVE 横浜!



そして今年は北に優しかった秦くんでしたね♪


[ありがとう]の続きを読む

空に花 大地に花を・・・

2013年08月09日 10:07

私に何ができる

何が書ける?

何を伝えられる?

自分の器は小さくて浅い。

脆いから

臆病になってしまう。


誰かに届くのだろうか?

独り言のように沸々と湧き上がる想いを、心の声を文字に託す。



混沌とした思考は、、闇の中へ・・

作り笑いも、見かけ倒しの笑顔も

時に自分を助けてくれる仮面。

そんな見せかけだけの武器を脱ぎ捨てたいけれど・・



分っているんだ。分ってる。。。




全部自分自身に向けた言葉だったってこと。



[空に花 大地に花を・・・]の続きを読む

ありがとう

2012年12月29日 12:15

お久しぶりです。

ブログを更新したいな、しなくちゃな、パソコンに向かいつつ

一向に筆が進まず放置しておりました。


ここ数週間は師走の慌しさの中で

自分の気持もどこか落ち着かない日々でございまいました。


今年を振り返ってみると、あっと言う間に過ぎ去ったような気がします。

年を重ねる毎に一年が短く感じてしまうのは何故なのでしょうね。

子供の頃と大人になった今とでは時間の進み具合が全然違って感じます。


私・・・年をとったという事でしょうか(笑)


そうそう、秦君も昨日仕事納めされたようで。

つかの間の休息で怒涛のプロモの疲れを癒して頂いて・・・

新年早々のハタペディア~~楽しみにしております!


私、、、深夜24時起きていられるのでしょうか(笑)


HGでは今年最後のマガジンが更新されておりましたね。

Signed POP制作中心の一年、、本当にお疲れ様でした。


[ありがとう]の続きを読む

恋する魂

2012年12月02日 11:00

ここ数日の寒気の影響ですっかり真冬の風景になりました

こちら北海道。

ふわふわの綿雪が絶え間なく降り続いております。


冬の月はひと際天高く輝き、

冴え渡った空からの月の光はやさしく見守ってくれる眼差しのようです。


数日前、娘っちが朝から涙顔。

どうしたものかと少しずつ話を聞いてあげたら、

小さな心に溜め込んだ不安の種がぽろぽろ涙と一緒にこぼれ落ちました。


ひとりじゃ抱えきれない不安も心配事も分かち合って、、

大丈夫だよ!と、笑顔で送り出した朝でした。


しかし内心ざわざわと心配で落ち着かない時間。


でもね、

ニコニコいつもの笑顔で帰ってきた娘っち!

ふふ、そっかそっか頑張ったんだね♪


涙のその先には晴れ渡る笑顔が待っていました。

小さな壁を乗り越えて、悲しみを乗り越えてまたひとつ成長出来た小さな心。

これからも一緒に成長していけたらいいな。。

人間関係が一番自分を磨いてくれるもの・・・



ここ数日はsuzumokuのLIVEの余韻からなかなか抜け出せなくて

ふっと空を眺めては、、ボーっと物思いに耽る日々でございます。

幸せな時間の後は、その余韻も大きくて、寂しさも同じ位大きくて

恋しいと思いつめては、、ホロホロリ・・・音楽で栄養補給。



そうそうつい先日は

[恋する魂]の続きを読む

出会いのカケラ

2012年04月22日 10:30

春めきてものの果てなる空の色


季節の移り変わりを感じております今日この頃。

昼間の暖かな陽気に誘われていつもより長くお散歩してみたり・・・


夕方、美しい夕焼け空に誘われて着の身着のまま外に飛び出して

思いの外冷たい空気にハッとしたりして。。

春のおぼろげに霞んでいる夜は、どことなく艶っぽくて

物思いにふけってしまいます。。。



4年前このブログを始めてから

ふとした時自分の中に芽生えた言葉遊び。


言葉のもつ音の響きやリズムを楽しんだり

表現する面白さに魅力を感じては

それを表現する事の難しさも同時に感じたりして。


日々新しく出会う心の移り変わりや 

幸せに気づかせてくれたコトバとの出会いを通して

心に響いた出来事を、自分なりに形にできたらいいのになぁ。。


自分の中の言葉積み重ねて、

ものごとを形にしていく事への憧れをずっと抱いておりました。



で、、秦くんが音楽制作に籠っている今。。


[出会いのカケラ]の続きを読む

成人の日に

2012年01月09日 09:41

明けましておめでとうござます。


新しい年の始まりです。

お正月から飲んだり食べたり、あんな事こんな事色々ありましたが。。

一年の始まりを、家族仲良く、笑顔で迎えることができました。


健康第一、今年も一年心穏やかに過ごす事が出来ますように。。♪




さて、さて


本日は1月9日。

成人の日でございます。



ふと手にした詩集


心の奥深くにぐっと入り込んできた言葉でした。




[成人の日に]の続きを読む

2011年、ありがとう

2011年12月31日 09:15

2011年。

今年も残すところあと数十時間。


皆様いかがお過ごしでしょうか?


ずっと更新されない日記を毎日覗いては、、ふぅっとため息ひとつ、またひとつ。


今朝覗いたHGのいつものページ。


にゃはっ♪


秦君のDiaryが更新されていた時の胸の高鳴りを表現してみました(笑)


GMの思いを受け取る事ができて嬉しかったのであります。

秦君の言葉のひとつひとつが温かくて、ほっこり幸せ色。


コトバを届けてくれてありがとう♪


新しい音楽も、ライブもね♪楽しみにしています!




今年一年もあっという間だったなぁ。。。


少しだけ時間を戻し思い出と過ごしています。

1月

 
「CLUB ALIVE -extra-」

年初めそうそう小樽 LIVE THEATER GOLDSTONEでsuzumokuと優君のライブ。


そして


Documentaryツアー、札幌市民ホール

今まで感じたことのない躍動感溢れるライブを届けてくれた秦くん





[2011年、ありがとう]の続きを読む

お元気ですか?

2011年09月12日 09:58

秋たけなわ。

夏から秋へと向かう季節のうつろいを感じております。


一雨ごとに秋の深まりは増していき、

身体に染み入る空気の冷たさや、空の色、風の匂いに

またこの季節がやってきたんだと感じるのであります。


嬉しくもあり、、どこか寂しさも感じつつ物思いにふける日々。



楽しかった音楽漬けの毎日もひと段落。



最近は日が暮れるのが早くて、短い夕暮れ空を眺めては

急速に過ぎ行く時間を重ね合わせては、、感傷に浸り、立ち止まる。


寂しさを感じてしまうのは、それだけ楽しい時間を過ごせていたからだと思うのです。


そうして月日がながれていく。

そうして季節がかわっていく。


今はただ音楽だけがゆったりと流れる。

私をうながし、記憶を呼び戻す。

その歌声は晴れやかに澄み 決して私を追い立てない。


そしてそっと背中を押してくれるのです。


私は沢山の思い出を胸に歩いていくのです。


一歩一歩・・・。




[お元気ですか?]の続きを読む

雨のおくりもの

2011年08月14日 11:29

ご無沙汰しております。

気づけば八月中旬。

あっと言う間に過ぎ去った七月、意外と八月も駆け足で・・・

連日の夏の暑さに身体も気持ちも少々疲れが見え始めた杏子の頃、、

いや今日この頃。



今日は本当に久しぶりに空から雨粒が落ちてきました。

疲れた心に、しっとりと降る雨。



音楽から少し離れていた数日、心の空虚を満たしたくて

貪る様に心に流し込んだ。

カラカラだった気持ちに、少しずつ音が言葉が沁みこんでいく。


音楽で一杯になったカラダからは、行き場を失った涙が溢れ出してきた。

心に潜む黒い影も、涙と一緒に流してしまえればいいのに。


白い空を眺めては、ため息ばかり。

寂しくてシクシクと胸が痛むよ。


[雨のおくりもの]の続きを読む

離れていてもそばにいるよ

2011年04月11日 23:10

今朝から、いや数日前から気持ちもどこか落ち着かない日々を過しておりました。

Sapporo City Jazz Ezo Groove 2011の情報で

一気に夏モードに突入したのを皮切りに

お次はJOIN ALIVEです!

北の夏フェスです。


実は先月のsuzumokuライブの最後に

JOIN ALIVEに出演する事を告知してくれていたのでした!


完全燃焼したライブ、燃え尽きて寂しさに襲われずに済んだのは

そう遠くない未来に歌声を受け取れるチャンスを用意してくれていたからでした!

ウズウズと喜びを叫びたい気持ちを抑えながら過す毎日(笑)


そんなこんなで本日12時情報解禁と相成りました!

やったーーーー!!!

嬉しいよーーありがとーーー!←今叫ぶ人




7月21日に秦くんが来札してライブをしてくれる事が決まってから

カレンダーに書き込む、、ふと気付く。近い、近すぎる!

だって、JOIN7月23、24日なんですもの!


もしかするとJOINも秦くん出ちゃうのでは?

なんていうね勝手な妄想が走り出しちゃった訳です。

それは、それは、、否が応でも高まる期待。二倍増し!

考える、考えれば考えるほど、、、秦くん出演がリアルに想像できてしまって(笑)

ええ、勝手な妄想です(笑)



[離れていてもそばにいるよ]の続きを読む

今自分に出来ること

2011年03月22日 23:10

日に日に雪が解けて、雪に隠れていた地面が顔を覗かせ始めました。

春の気配を少しずつ感じながら

芽吹く季節に想いを馳せて・・・


震災のあの日から、気持ちも沈みがちだったり、

色々な所から元気をもらって立ち直ってみたり。


ふらふらと、、不安定な日々でした。




テレビの電源を入れる事で、不安な気持ちに引き戻されてしまうのが嫌で

テレビよりもラジオばかり聴いていました。


実は、我が家の娘達も、地震のニュースを見る事を拒むようになっていたのです・・・。

今までのテレビが見たい、ただそれだけの理由だけじゃないと感じていたので・・・。



最近、今まで通りの番組が放送されるようになって、ほっとしたのか、


地震がおきて嫌だった!

地震のせいで・・・・!


事あるごとに言うようになってしまっていて。


幼い子供達なりに、地震や津波の被害を受け止めているとは思っていましたが、

テレビの中の出来事としてしかわかっていなかったのかも・・・。



[今自分に出来ること]の続きを読む

音楽の底力

2011年03月14日 22:26

何を書くべきか、書くべきではないのか。。。


地震が起きたあの時から、色々な歯車が止まってしまった気がして。

それぞれの日常が、穏やかだった日々が一変してしまいました。


こんな風に一瞬で何もかもを飲み込む恐ろしい自然の猛威に

人はただ、耐えるしかないのでしょうか。。。。

どうする事もできない無力感に襲われて、

ただ、ただ流れる惨劇を悲痛な想いで、、見つめることしかできませんでした。


これは夢であって欲しい。

何度そう願ったか。。もうこれ以上お願いだから。。。夢なら覚めて欲しいと。。。


地震があってから丸一日


全く繋がらない携帯やPCの世界からポツンと置き去りにされた無の時間。

耐えられなかった。


みんなの無事を知りたくて、不安で、

私は大丈夫だって、、ひと言でいいから伝えたくて。



[音楽の底力]の続きを読む

一筋縄じゃいかないのさ人生は

2011年03月10日 13:33

今日もきっと 悩んで挫けそうでも

今を明日を もっと信じていたくて・・・


はぁ。。。

今日もきっとを聴いて。。。がんばんなくちゃ。

この胸の中で渦巻く不安を取り除きたい。

追いやりたい。

日常の些細な出来事が、、些細な事じゃなくなって

小さな歪がいつの間にか不安を増殖させて。。。

頭の中が、胸のモヤモヤが一向に晴れてはくれない。


ほんの些細な事だったのに。。。

また繰り返し繰り返し、不安な日々の繰り返し。

疲れちゃった。。。


考えすぎなのかな・・・・?


心配しすぎなのかな・・・?



今部屋の中でひとりでいると


心が重いよ

うまく笑えないよ

鏡の中の私はどんな顔をしているのだろう・・・



[一筋縄じゃいかないのさ人生は]の続きを読む


最新記事