明日を夢みて

2014年02月18日 11:48

お久しぶりの日記更新となりました。

ソチオリンピック

17日間にわたる熱戦の幕を開けましたね。



連日の素晴らしいプレーや演技を、瞬間の煌めきを

固唾を飲んで見守る時間。

雪や氷上で繰り広げられるドラマの感動を分かち合い

一喜一憂しながら想いを重ねています。

夢を追い続ける人の姿に感動し、涙する。

全力を尽くして戦い抜いた選手の皆さんは本当に輝いていて、

その雄姿は多くの人を勇気づけてくれる。

最後まで応援していきたいと思ってます!



さて、あ、さて。


前回の日記から時は流れ、色々ありましたGM事件(笑)


[明日を夢みて]の続きを読む

AIR-G'公開録音 ROYCE’presents 秦 基博 Snow Chiristmas トーク&ライブ

2013年12月26日 10:14

12月24日。家族とチキンとケーキを囲んで和やかに過ごした幸せな時間。


ぽっかりと心に穴が開いてしまった25日の朝・・・


窓の外はしんしんと粉雪が降り、、クリスマスの装いを整えておりました。


ずっとずっと諦めきれずにいた

秦くんのイベントの事がずっと頭の片隅から消えなくて

しくしく痛む胸。

どうにもならない切なさと、自分自身との葛藤を繰り返す時間。


旦那さんのお休みもずっと前からお願いしていたので、今夜は行ける。


招待状はないけれど、、このチャンスを諦めたくない!

気づけば足は宮の森フランセスへ向かっておりました。



教会の前にはすでに自然と整列が始まっていて

皆さん本当に幸せそうな笑顔でその瞬間を心待ちにされているご様子でした。


氷点下の空の下

往生際の悪い、情けない人はきっと私一人だけなんだろうなぁ。。涙


そう想いながらも、、一人一人に藁にもすがる思いで訪ねて回りました。


時間も押し迫りもう無理かもしれないと・・と諦めかけた時、

ふと目があった一人の女性。。。

快く同伴を了解していただけました・・涙涙


今まで折れそうだった心がまるごと救われて、思わずホロリと涙が浮かんでしまいました。

とっても素敵な方に出会えた奇跡に感謝しています。。


2フランセス


ライブが始まる前も、ライブ中も終わった後も、何度も

「ありがとう」の言葉が自然と溢れ出てしまいました。。


クリスマスの奇跡が確かに起こりました。。。本当にありがとう!



そんなこんなで、、

整列順に暖かな室内へ入場できたのは18時すぎ。

[AIR-G'公開録音 ROYCE’presents 秦 基博 Snow Chiristmas トーク&ライブ]の続きを読む

秦 基博 Visionary live 2013 -historia- 12月18 パシフィコ横浜国立大ホール

2013年12月20日 11:54

朝のカラリと冷えた空気を吸い込んで、深呼吸。

この時期にしては雪の少ない北の風景を横浜に重ねてみたりして。。

胸が例えようのない切なさに包まれる。



パシフィコ横浜 国立大ホールでファイナルを頂いて参りました。


LIVEの余韻というお土産で心はまだ立ち止まったままです。


脳裏に焼き付いた秦くんの姿、歌声が鮮やかに蘇ってきます。


そんな中楽しみにしていたWOWOWの生中継の映像をわくわくしながら再生してみましたが、、


あれれ?あれれ?これはファイナルの映像かしら?


私の記憶と一致しない時間の流れに、歌声の響きに

不思議な感覚に陥ってしまいました。


記憶の上書きになってしまうとは思っていなくて、

とても楽しみにしていた映像だけれど、

ここは自分の気持ちの整理が終わってから楽しみましょう!!

ということで途中で一度封印いたしました。




一日目のライブが終わってから、

沸々と溢れ出る感情を抑える事が出来なくて

ファイナルが始まる前に書き留めておかなくちゃ!、、

とホテルのベッドの上で(ぼさぼさ頭のパジャマ姿でw)

ただひたすらに感じた気持ちを綴った前回の日記。


スッキリした状態で迎える事ができました2日目のライブ前。


秦友さん達と一緒に中華街ランチをしたり、

沢山のハターさん達とのお久しぶりの再会も嬉しかったのでした。

ワクワクした楽しい時間の中で抑えきれないその瞬間を心待ちに・・♪


昨日は2階席からの参戦でしたが、、

本日は素晴らしい場所でその時を迎える事が出来ました!


本当に素敵な席をありがとう!お友達に感謝感謝です!



会場が暗転し、、始まる映像演出。

昨日はステージ全体を見渡せる状態で映像もまるごと楽しめたから、、

今日は秦くんに集中しよう、、!

近いとどうしても映像に目がいかないっていうのが本音なのですが(笑)


LIVEの感想レポートというよりも、、自分の目を通して感じたことだけ、、すこしだけ



[秦 基博 Visionary live 2013 -historia- 12月18 パシフィコ横浜国立大ホール]の続きを読む

秦 基博 Visionary live 2013 -historia- 12月17日 パシフィコ横浜

2013年12月18日 09:53

いってまいりました。


秦 基博 Visionary live 2013 -histori


最高でした!!

ここからLIVEのネタバレがありますので
ご注意下さい(*´艸`)





[秦 基博 Visionary live 2013 -historia- 12月17日 パシフィコ横浜]の続きを読む

笑う門には福来る

2013年12月12日 11:57

見上げる空は冬の色。

寒そうな木々も、冷たい北風に揺れています。

今年の冬は例年よりも雪が遅くて、昨日も雨が降ったりやんだり。。


ここ最近はドキドキしたり落ち込んだりを繰り返す日々でした。


待ち焦がれていた

「クリスマスに秦くんの歌声を受け取れるという素敵な招待状」


残念ながら、、AIR-Gからの当選通知さんは、、

私の所には届きませんでした。。涙


クリスマスの奇跡は起きてはくれませんでした。。。はぅ



初めてフランセス教会でのライブ&トークの情報を見つけた時の胸の高鳴りから

行けないと決まってしまった今とではこの気持ち落差たるや(笑)


きっとね、素敵でプレミアムな夜になるんでしょうね、、


・・・くぅ、泣いちゃうぞ。


札幌の空の下、、秦くんが歌ってくれているのに会いに行けないなんて、

想像しただけで切ない気持ちになってしまうけれど、、

こればかりは仕方がないもんね。うん。


生歌のクリスマスプレゼントはいつかきっと、、きっとだぞーーー(笑)



昨日は

そんな傷心の中、嬉しいお知らせが舞い込みました!


2013年に全国の街でもっとも流れたヒット曲を表彰する

「2013年間USEN HITランキング」の発表と表彰式が執り行われました。


[笑う門には福来る]の続きを読む

e Songs Zepp Sapporo 11月23

2013年11月25日 11:49

北の空からポツリポツリと冷たい小雨が降る中

逸る心を抑えつつ向かう足取りは軽快に♪

行ってまいりましたe Songs!


Zepp Sapporoでのライブは沢山行っている私ですが、

思い起こせば秦くんの初ワンマンがこの会場でした。


2008年、あの日は一般でやっとの思いで手に入れたチケットを握りしめ、、

ぎゅうぎゅうに詰め込まれたスタンド後方。

結局秦くんの姿を殆ど観れないまま、

耳に流れ込む歌声だけに集中した、ほろ苦い思い出が詰まった初ライブとなりました。


しかし、それがキッカケでHGへの道が開けたし、

生の歌声の醍醐味を味わえた忘れられない思い出です。


目を閉じて歌声だけに集中し、心が震え涙したあの日から月日は流れ・・・


本日は夢のような場所で秦くんの歌声を受け取ることができました。


ステージがまで一メートルって凄い。。見上げるスタンドマイクの近い事、、!

本当にお友達には感謝感謝なのでした!

北の秦友さん達と一緒に参戦出来て、あれもこれも楽しさ倍増でした♪

ありがとーー♪


そんなこんなで、、前置きが長くなりましたが、、


トップバッターはシクラメンの3人。


[e Songs Zepp Sapporo 11月23]の続きを読む

しあわせの歌

2013年11月08日 23:08

秦くんデビュー7周年おめでとうございます。


一人のシンガーソングライターとの出会いが

歌が、音楽が私の人生を大きく変えました。


出会ったその日から、今も私のベクトルは真っ直ぐに秦 基博へ向かっています。


楽曲を待ち焦がれる気持ち。

耳に、心に触れた瞬間の胸の高鳴り。

いつしか自分自身の中に染み込んで大切なものに成長していった歌。


色々な感情の揺らめきも

LIVEで一緒の時を共有できるかけがえのない時間も

何度味わっても新鮮な感動が待っているのです。


秦くんの描き出す音楽によってこんなにも自分の人生が変わっていったのです。


[しあわせの歌]の続きを読む

心の琴線に触れる

2013年11月03日 09:58

晩秋の北海道

朝晩の冷え込みも厳しく、冬の気配が漂う今日この頃。


秦くんはそんな寒空を忘れさせるような

小春日和の温かさをこの北の大地に運んできてくれました。


連日のプロモやLIVEで忙しい最中の来札となりました。

本当にスケジュール的にも体力的にも大変だったと思いますが、

こうして直接足を運んでくれた事が本当に嬉しかったし、

心がぽかぽかになりました。

来てくれてありがとう!


色々なメディアで「ひとみみぼれ」に対する想いを語ってくれました。

沢山の人の心に秦くんの音楽が届きますように。。♪


今月23日のe Songs楽しみにしています。

。。そしてクリスマスにも会えるといいなっ。

素敵なお便りが届く事心から願っています♪


今年は北に優しいねっ、どうしたの?って不安になるよ秦サンタさん(笑)




そんなこんなで、昨夜はずっと秦くんの出演を切望していた

SONGSの放送がありました。


ミュージシャンの人となりを、

様々な角度からその人の本質を伝えてくれる、

そして音楽の姿をストレートに感じさせてくれる大好きな番組でした。

秦くん出演のお願いメールをしたこともあったなぁ。



舞台は横浜


幼少時代から、ギターにささげた青春時代。

プロを目指す暗中模索の時代を巡る。

私の知らない秦くんの記憶を垣間見る不思議な感覚。


[心の琴線に触れる]の続きを読む

「ひとみみぼれ」

2013年10月16日 13:01

一目、ひとみみ出会ったその瞬間から恋に落ちました。

これからも、秦君の歌を聴くたびに

何度もこの気持ちを味わう事でしょう。



CDを聴きながら、歌詞をなぞりながら、、

色々な場面が走馬灯のように蘇ってきました。


淡い記憶を辿りながら、

耳に流れ込む懐かしい歌声、音色に心を震わせる。

忘れかけていた、、忘れたくない気持ちを思い出させてくれた楽曲達。


そして鱗の弾き語りから伝わる音楽に対する真摯な想い。

改めて一曲一曲の重みを感じました。



心がほぐれるような幸せな瞬間。

胸を締め付けられるような切ない情景に涙が流れ。。。

心が躍る爽快な風が吹き抜ける、、

秦君の描く色鮮やかな音楽の世界をめぐる幸せな時間でした。



初めて聴いた時の気持ちが蘇っては、、ドキドキ

初めて出会ったような新鮮な驚きに、、ゾクゾク

初めて恋に落ちた時のような胸のざわめきに、、涙



秦君の紡ぎだす言葉も、メロディも、、歌声も。。。


やっぱり好きなんだ・・理由なんてないんだ、、涙


秦君に出会えて良かった、、涙


ありがとう。


そしてこれからもよろしくお願いします。。


LIVE AT YOKOHAMA BLITZ 10月8日

2013年10月10日 01:07

私の住む街は日に日に秋も深まり、

しっとりとした涼しさを纏い、過ごしやすい日々が続いております。

読書の秋、音楽の秋、食欲の秋。

色々ありますが、、やっぱり秋の味覚に舌鼓でしょ。。♪

驚くほど食欲が止まりませんけどもっ!


毎年異常気象だと言われておりますが、

今年の空模様もどうやらご機嫌斜めのようですね。


横浜も10月だというのに常夏&台風接近ときたもんだ(笑)

旅立つギリギリまで天気予報と睨めっこが続きました。

幸いにも台風の影響もなくぴゅ~と快適な空の旅!

空港で颯爽と上着を脱ぎ捨ててw向かうはお馴染みのあの場所へ♪


秦友さん達と合流しまして、ライブまでのあれやこれを楽しみました。

中華街のとあるお店で「スズメバチ騒動」も経験しつつ(笑)

山下公園やみなとみらいの風景を眺めながらのシーバス観光まで、

おんぶに抱っこで案内して頂きました♪


そんなこんなで向かうは横浜BLITZ!

私的にはライブハウスでの秦くんワンマンはお初と言うこともあって膨らむ期待!

しかし整理番号が良くなかったのもあって、秦くんの姿がちゃんと見えるのかな・・と、

入場するまで不安な気持ちで一杯でしたが、、

すっと立ったその位置からマイクスタンドがちゃんと見えるじゃないの~!!!

。。否が応にも膨らむ期待(笑)←単純



そんな中ミラクルな事に北の秦友さんと偶然にも前後になり、

過去に数度同じような経験がある二人なので、

お互いこんな事ってあるんだね~っ!なんて笑っちゃいました。

本当に不思議なご縁です♪





19時少し過ぎ、ステージに登場するバンドメンバー達。


今日はどんな楽曲を届けてくれるのだろう。。高鳴る胸の鼓動。


[LIVE AT YOKOHAMA BLITZ 10月8日]の続きを読む

音楽日和

2013年09月26日 14:56

「Home Ground」6周年おめでとうございます!


HGを覗いて秦くんのMESSAGEを観るまですっかり忘れていたのは内緒ですw

もう6周年なのですね~(笑)

これからもずずずいーっと末永く宜しくお願い致します。

秦くんとハターを繋ぐ優しさの溢れる場所でありますように。。

明日のHG限定のUST、

時間がめっさ忙しい時間帯なのでちゃんと集中して観れるか

内心ハラハラしておりますが楽しみにしております!

今年はどんなスペシャルな企画が待っているのかな~



そんなこんなで、色々ありました秋の日々。

秦 基博 Special Live・・・デスヨ!

まさか年末にワンマンがあるとはおもわなんだ(笑)どうだこんにゃろー←猪木風w


横浜BLITZが今年最後の遠征だと決めていた

ワタクシメの心を揺さぶる破壊力でございました。

家族と協議(独断ともいうw)した結果、、横浜2日目だけ参戦しようかと

考え中でございます。ホントは2DAYS行きたいけれど、、、

へへ、、ダメね、飛びすぎ注意報ですね。。。へへへ



あとは正直全然理解しておりませぬが

[音楽日和]の続きを読む

秦心と秋の空

2013年09月10日 11:24

秋麗、うららかに晴れた秋の日が続いております。

時には爽やかに、時には身にしみる秋の風。


お久しぶりの日記更新となりました。

9月に入ってからは残暑も感じることなく

心地よい涼しさを満喫しております、こちら北海道。


サワサワと揺れる緑も少しずつ茜色へと変化して

季節の移り変わりを感じる今日この頃。

高く澄んだ青空に想いを寄せて。。


昨日は予想もしていなかった嬉しいお知らせが届きました。

去年は一つも秦君のライブが無かった北海道でしたが


[秦心と秋の空]の続きを読む

J-WAVE LIVE 2000+13 8月16日

2013年08月19日 12:02

今年も行ってまいりました!

灼熱の東京へ!

私的には三度目となるJ-WAVE LIVE。

佇む代々木競技場第一体育館、

見慣れた風景の中を吹き抜ける風や湿度は

年々その温度を高めているような気にさえなってきます。


とにかく熱いっ、暑いって事です(笑)


秦友さんと合流してライブまでの楽しいひと時を過ごすことが出来ました。。♪

沢山の秦友さん達とのお久しぶりの再会や、

始めましてのご挨拶も出来て嬉しかったです!


そして、、

自分の座席を発見して、高まるテンション、想像以上に近い!!!(笑)

2年連続の素晴らしい座席が私を待っていてくれました(うれし涙)

秦友さん、本当にありがとーーー感謝感謝です!


トップバッターは


[J-WAVE LIVE 2000+13 8月16日]の続きを読む

JOIN ALIVE2013  7月21日

2013年07月22日 12:12

今年も北の夏が熱くなる!

行ってまいりましたJOIN ALIVEへ!

爽やかな夏の風が吹き抜ける北の大地。


広い青空と流れていく白い雲と、鮮やかな緑のコントラスト。

2年前に秦君が北の夏フェスに来てくれた時と変わらずに、

この景色が待っていてくれました。


今回もお友達のおかげで始終ベストポジションで過ごすことが出来ました♪

いつも、いつもお世話になっております。。本当にありがとう!



秦君登場は14時。

ROSE STAGEに登場するアーティスト達の音楽にしばし堪能するひと時。


アンジェラの歌声は相変わらず素晴らしくて、力強くて感動!


ステージを移動して福原美穂のパワフルな歌声に酔いしれてみたり。。。


しかしライブ中も時計が気になり、、途中でROSE STAGEへ移動(笑)


ハターさん達と一緒に灼熱の太陽のもと、、

ステージ最前列で耐える耐える(笑)


David Murray Big Band Featuringと Macy Grayの

激渋のブラック・ミュージックを味わいつつ。。汗だくでフラフラでした。

頑張った自分(笑)


いよいよお次は秦君です!


リハは皆川さんと、光太郎さんのサウンドチェックから。

[JOIN ALIVE2013  7月21日]の続きを読む

ハタペの記憶と記録

2013年06月27日 09:35

先週の衝撃のハタペ最終回告知から、

心にぽっかり穴が開いてしまったように

寂しさでホロリ、ホロリしておりました一週間。



先週の放送で秦 基博のRADIPEDIAが今日で最終回とお伝え致しましたが、

今回、星野源さんが病気療養のため活動を休止されるということで、

秦 基博が来週から月曜日を担当することになりました。

本当に一日も早く星野さんの体調が良くなることを祈りながら

引き続きRADIPEDIAを頑張りたいと思います。



と、始まった真ん中もっこり水曜日のハタペ。

衝撃でございました。。!

見えない所で色々な大人の事情があったのでしょうが、

もう脳内は完全に最終回モードになっていたので

突然の発表にビックリ&グルグル。


嬉しい気持ちと、

源くんの療養が長引きそうなのかなぁ・・?と

ちょっぴり複雑な心境になってしまったり・・・。


うん、源くんが活動休止の間、温めましょうぞ月曜日を!!

ゆっくり、しっかり療養されて元気な姿で復活してくれる事を願いながら。。。!



そんなこんなで、最終回だから、想いを込めてメッセージを送らなければ。

で、頑張ってみました。

いつも以上にサクサク、、っとはいかず

かなり思考錯誤しながら書きました。


ええ、やっぱり、読まれる事はありませんでしたが(笑)

これも、ハタペと一緒に私に刻まれた記録ということで。。。


[ハタペの記憶と記録]の続きを読む


最新記事